昨日英検を受験された皆様、おつかれさまでした。

私も今年の6月に受験し、受験レポを書くといってずーっと書いていませんでしたが

今日こそ書きたいと思います。

受験レポというか、準1級学習の振り返りみたいな感じです。

2次試験のレポートは書いているので1次試験についてです。

1次試験は

合格点68点のところ80点で合格していました。


分野別得点は
↓ (クリックしてくださーい)
ブログ


大問別得点は

大問1 語彙・熟語        20/25

大問2 読解 空所補充      5/6

大問3 読解 内容一致選択  10/10

リスニング
パート1  11/12
パート2  10/12
パート3   2/5

作文    10/14

でした。

語彙はもともと得点源だったのですが、思っていたほど取れていませんでした。
ケアレスミスをして後2問は取れたかも、と思いますが勘で当たったのもあるので ま、いいか。^^;
読解は今回の学習で伸びた分野です。
リスニングはすごーく苦手で、パート2は全然わかんない、どうしよう~~~という感じで
ぴあのさんから「パート2は半分くらい正解出来れば良しとして、パート3を全問正解ねらいで」と
アドバイスをもらい、私もそのつもりでいたのですがあれれ???
蓋を開けてみれば、パート2は10/12,パート3が2/5という結果に。
めっちゃ集中して、必死だったのが良かったのか。でもその集中力がパート3まで持たなかったのか。
でも、これも結果オーライということで。(^^)

あ、ひとつ思い当たるのは試験数日前から体調を壊し、すごーく睡眠をとってたのです。
よく寝たのがリスニングに良かったのかも。
また、長文は比較的私が理解しやすい分野の英文だったのだと思います。
英作文は、意見の主張が弱く、英文も幼稚。。。と思ったのですが10点もらえてありがたかったです。




私は2010年第1回から4回連続で準1級を受けていますが全て不合格Aでした。
しばらく勉強してからまた受け直そうと、その間はTOEICなどを勉強していて
昨年12月と今年3月のスコアが820だったので3月以降は英検に向けての学習に切り替えました。

ところが
英検の勉強を再開してみると、長文は読めない、リスニングは全然聞き取れない、という状態に愕然としました。
リスニングは先読みできないというのがこんなに大変なのか、とビビりました。
長文もさっぱりわからずで、これはどうにかせねば、とこの本に取り組みました。


基本からわかる英語リーディング教本基本からわかる英語リーディング教本
(2000/04)
薬袋 善郎

商品詳細を見る



最初はさっぱり???だったのですが、
少しづつ、時間があれば長文も正解できるかも、という感じになってきました。
そして、ひたすら過去問に取り組みました。

取り組んだのは


2014年度版英検準1級過去6回全問題集 (旺文社英検書)2014年度版英検準1級過去6回全問題集 (旺文社英検書)
(2014/02/27)
旺文社

商品詳細を見る



2012年度版 英検準1級 過去6回全問題集 (旺文社英検書)2012年度版 英検準1級 過去6回全問題集 (旺文社英検書)
(2012/02/27)
旺文社

商品詳細を見る



英検準1級過去6回全問題集〈2010年度版〉 (旺文社英検書)英検準1級過去6回全問題集〈2010年度版〉 (旺文社英検書)
(2010/03)
旺文社

商品詳細を見る


2012年版は図書館で借りたのでリスニングはやっていません。


英検準1級 長文読解問題120 (旺文社英検書)英検準1級 長文読解問題120 (旺文社英検書)
(2007/08)
旺文社

商品詳細を見る



英検準1級リスニング問題150 (英検分野別ターゲット)英検準1級リスニング問題150 (英検分野別ターゲット)
(2006/03)
旺文社

商品詳細を見る



やっぱ、英検は過去問です。
繰り返すことで見えてくるものがあると思います。

いつかは1級も受けてみたいと思っていますが、しばらくはTOEICを頑張ります。

スポンサーサイト

内訳

二次試験の分野別得点がわかりました。

attitudeは最初のトークでコミュニケーションがとれたおかげか、3点がもらえていました。

ナレーションは嬉しい14点。
多分時間は1分55秒くらいででき、内容もなんとか説明できたと思います。

しかし、問題はQ&A
12点しか取れていません。
4問あったので、平均は一問3点、でも4問目はシドロモドロの支離滅裂だったので多分、2点くらい?
おそらく点数は4,3,3,2だったのでは。。。
二次対策を家でしてた時もそうだったのですが、質問の答えをしゃべっているうちに
「あれ、質問はなんだっけ?」と途中で訳わかんなくなることがありました。
そう、TOEICのリスニング問題を「フンフン」と理解して聞いてたつもりなのに質問に移った瞬間、
「あれ、何の話だっけ?」となるのと同じように。(記憶力悪すぎ)
だから的はずれな答えを言っていたのかもしれません。

でも、私のひどい回答に合格点をつけてくれた面接官(ネイティブ)には本当に感謝します。
ありがとうございました!



eikenn niji

合格していました!!うれし~!!

詳しくはまた後日!

英検の2次試験を受けて来ました。
1次試験レポもまだなんですが、今日の記憶の新しいうちに。

はあ~、緊張しました。

今日は雨の中、次女が車で試験場まで送ってくれました。
9:15集合のところ、20分くらい前に着いたと思います。
まず、体育館で受付順に並んだのですが私の前が高校生くらいのカワイイ男の子。
「高校生ですか?」と聞くと、「中1です。」「準1級ですよね!?もしかして帰国子女ですか?」と聞くと
「はい。」だって。きっと2次面接も余裕なんだろうな~。
その後教室に移動し、さらに隣の教室の前の廊下の椅子に移動しました。
面接の教室は2つあり、受験者は合わせて13、4人だったと思います。
待っている間もドッキドキ。
私は3番目でした。
中に入ると面接官はネイティブの先生。
最初のトークでは趣味は何ですかと聞かれたので前もって用意しておいた
「DVDを見るのが好きです。特にアメリカのテレビドラマが。」と言うと
「何が好きですか?」と聞かれたので
「お気に入りはBonesです」というとその面接官も知っていて
「ああ、Bonesね。見たことありますよ。Dr.HOUSEもちょっと似てますよね。」
「Dr.HOUSEも見たことあります!似てるかもしれませんね!」
と緊張もややほぐれ、つかみはOKだったのですが。。。

ナレーションのカードは売上が低迷している本屋さんについてでした。
シドロモドロになりながら、なんとか終えるともう少し時間がある模様。
「もう終わりですか?」と言われ「はい」というとすぐタイマーがなりました。(1’55”くらいだったと思う)
「ちょうどいいですね」。。。。みたいなことを英語で言われたような。。。。いや、違うかも。
Questionは1,2,3はつっかかりながら、なんとか言えた気がするのですが
Question4は。。。
イマイチ質問がよく理解できなくて、答えも自分で何言ってるかわかんなくて、シドロモドロに。
面接官も「?」みたいな表情してたのがショック。。。。えーん。(T_T)
でも、気を取り直して最後まで頑張りましたよ!!

とにかく、もう終わった事で、あれこれ言っても仕方ないので
これからは出遅れましたが27日のTOEICに向けて頑張ります。

英検1次試験のレポは後日書きたいと思います。





2次試験の受験票が来ました。
試験は7/6(日)です。

使っている対策本は


DAILY10日間英検準1級二次試験対策予想問題DAILY10日間英検準1級二次試験対策予想問題
(2004/10)
旺文社

商品詳細を見る


地道に自分でボソボソやってます。

それと
オンライン英会話でも二次対策をやっているのですが
とにかく、英語が出てこなくて、2分のスピーチでも1分半くらいで終わってしまう。
ど、どうしたらいいの~~~~と途方に暮れたワタクシは
お忙しいところ無理を言って、ぴあのさんに二次対策レッスンをしてもらいました。
弱点を指摘してもらい、英文の作り方や発音のことなど教えてもらって再チャレンジするとスピーチが2分近くに。
最後には「大丈夫!」と励ましてもらい、元気100倍となりました。(^^)
ぴあのさん、ありがとうございました!!

あと8日ですが頑張りま~す!