うり 

2013, 07. 29 (Mon) 09:38

週末、ひとり暮らしの義母の所に行ってきました。
義母は沢山、野菜を作っているのですが昨日は瓜の収穫を手伝いました。

__うり



これが収穫した瓜です。
その後、義母と一緒に半分に切り、種を取って、漬物にするため塩漬けしました。

うりって英語で何だろ~と思って調べたら
電子辞書には

squash


ある方のブログには白瓜の意味で

melon cucumber または pickling melonとありました。

Wikipediaで調べて、写真から判断すると

義母が作っているのは「マクワウリ」で

Oriental Melon のようでした。


塩漬けした後は、確か粕漬けするってお義母さん、言ってたような。。。

。。。。。。


全く、頼りない嫁です。^^;



ルーター 

2013, 04. 12 (Fri) 15:15

先日、my English teacherと話していた時
「ルーター」と言っていたら、正しい発音を教えてもらいました。


解説 SPACE ALC より。
ルーター
router〔データの送信経路を決定する装置。アメリカ英語では「ラウター」と発音。〕


router
【1名】
物を送る経路[道筋]を決める人、発送係
ルーター◆データの送信経路を決定する装置。アメリカ英語では「ラウター」と発音。
ある経路で送られるもの、配送物、発送物
発音ra'utə、ラウター

2月19日のDejavu 

2013, 02. 19 (Tue) 22:01

今日のDejavuは


splurge

英英辞典で

to spend more money than you can usually afford



splurge on の意味は

~に大金を惜しげもなく使う、~に散財する、~に湯水のように金を使う




今日の学んだ例文として


She splurged on zenzai(ぜんざい).

必ずしもお金を使いまくったいう意味ではなく
ぜんざいを思いっきり食べた・・・みたいな意味だったかな?

splurge on (     ) カッコ内には食べ物の単語をよく使うらしい。。。

辞書には他に

splurge on a bottle of champagne シャンパンでぜいたくをする

splurge on fashion ファッションにお金をかける

splurge on groceries 食料品でぜいたくをする

がありましたが・・・

今日初めて見たと思ったこの単語。

別のノートに以前、書いていたのを偶然発見しました。

2年くらい前に習ってたみたいですが、全く記憶にありませんでした。(^^ゞ






1月23日のDeja Vu 

2013, 01. 25 (Fri) 12:27

先日、英語好きの皆さんでやっている勉強会「English Cafe」に参加しました。

そのとき geek と nerd の話になり 

そう言えば、English Cafe のアメリカ在住メンバーのRyokoさん(勝手に名前をだしてすみません)が

里帰りされた時に

geek でもない、nerdでもない単語を言われたんだけど、何だっけ?っと思っていたら

それは

frantic

でした。

で、あれ frantic どこかで聞いたことあるな。。。

あれは確かあの本だ!!



ダジャ単―英単語記憶術の極意ダジャ単―英単語記憶術の極意
(2004/12)
藤井 秀男

商品詳細を見る


これ、お気に入りの一冊なのですが

p.318

半狂乱の一心 不乱チック (と覚える)


意味は 半狂乱の、気も狂わんばかりの、熱狂した


もうひとつ類義語で

frenetic  熱狂した



も載っていました。

忘れないようにしなきゃ。

11月28日のdeja vu  "custody" 

2012, 11. 28 (Wed) 21:23

今日、PCに向かっている時、どうしてもこの単語が思い出せなかった。

custody

He is in custody.  容疑者確保!

これ、キーファー・サザーランドの「24」でよく聞きました。

でも、どうしても思い出せなくてネットで検索して

やっと思い出しました。

まあ、日常生活では使うことはないでしょうが。(*^_^*)