実ビジ勉強会 

2013, 04. 17 (Wed) 21:44

先日、実ビジの勉強会に参加しました。
この日の参加者は英語好きのメンバー3人でしたが
私以外のお二人は英語を仕事にしている方です。
仕事の話を聞いたり、疑問点を教えてもらったり
はたまた、私のグチを聞いてもらったりと
おかげで、スッキリとした気分になりました。(^^)

さて、肝心の実ビジですが
勉強会では単語テストとvignetteの暗唱をするのですが
私は暗誦する前にまずdictationから始めることにしています。
listeningが苦手な私なので四苦八苦です。
全く違う音に聞こえることもしばしば。
the that their などが抜けたり、間違ったりはしょっちゅう。
The Power of Small Talk (1)のところでは
meteorologicalなんて知らなかったので知らない単語はやはり書けません。
そしてどうしてもわからなかったのが

our neck of the woods 地域、場所

文字から入ると アウア ネック オブ ザ ウッズ みたいな感じですが
耳から入ると全然違いました。
だって、私には アーネッカーズワードみたいに聞こえたんですもん。^^;

実ビジのテキストの利用のしかたのページに

「最初にスクリプトを見ないで、ビニェットを聞きます。
。。。(中略)
事前にビニェットを読んでしまうと、自分の持っている英語の読み方のくせなどが邪魔になり
正しい発音やイントネーションがうまく頭に入らないからです。」


とありました。

確かにそうだ。。。

私の思ってる発音は思い込みであって
実際とは違うんだ。。。

dictationはこれからも続けていきたいと思います。

