apathy 

2014, 10. 12 (Sun) 09:14

前回、apatheticのことを書いたんですが

今取り組んでいるイクフン青本


極めろ!リーディング解答力 TOEIC TEST Part 5 & 6 (イ・イクフンのstep by step講座)極めろ!リーディング解答力 TOEIC TEST Part 5 & 6 (イ・イクフンのstep by step講座)
(2009/09/14)
イ イクフン

商品詳細を見る


これに派生語のapathyが出てきていました。(p.164の0275です)
イクフン青はお気に入りの本で4回くらい繰り返してるんですが(パート5の文法ポイントのみ)
今回初めて「出てたんだ。。。」と認識しました。

それと以前にseveredという単語をブログで書いたことがあるんですが
これもこのイクフン青に派生語severance(断絶)が
p.145の接尾辞-anceのつく名詞として出ていました。

こう考えると気づかないけど、単語とはいろんなところで出会ってるんだろうなあーと思いました。
よく言われますが、この出会いをたくさん増やしていくと記憶として定着していくんでしょうね。

今日は英検ですね。受験される皆さん、頑張って下さい。(^^)v


今日の英会話で 

2014, 09. 30 (Tue) 22:16

新しく、備忘録のカテゴリーを加えます。
ちょっと覚えておきたい単語とか、フレーズとかここに記録していきます。


apathetic
無感動な、冷淡な 
be apathetic about ~ ~に無関心である


似てるけど全然違う意味の
pathetic
痛ましい、哀れな