ツイッターなどでは発表しましたが
1月に受けたセンター試験・現代社会の結果が分かりました!

82点でした(^^)
通訳案内士試験の一次試験免除の基準点が80点で、なんとか超えることができました。
良かった~。
昨年の通訳案内士試験で日本地理、日本歴史(英語は免除)は合格していたので
これで、今年12月の二次試験に挑戦できます(^^)
ちなみに日本史Bも受験しましたが、こちらはノー勉で39点でした~^^;
自己採点では43点だったのになー( ;∀;)
それにしてもひどいですが、学校で学んだ歴史関係は全て忘れ去っているので、このくらいでしょう。。

現社合格のために使った参考書等。

①まず、スタディサプリの伊藤賀一先生の現代社会の講義を時間があるときに視聴しました。

②伊藤先生の講義がすごく面白かったのでこの本を買いました。

伊藤賀一の速攻! センター現代社会 (シグマベスト)
伊藤 賀一
文英堂
売り上げランキング: 168,471


でもこれは「正文化」という方法を取ってあり、全く知識のない私にはついていけなかったので
こちらを買いました。


直前30日で9割とれる 河合英次のセンター現代社会
河合 英次
KADOKAWA/中経出版
売り上げランキング: 318,372


これも良かったのですが、もっと詳しく書かれているものが私には必要でした。


④そして、これにたどり着きました。

センター試験現代社会集中講義 三訂版 (大学受験super lecture公民)
昼神 洋史
旺文社
売り上げランキング: 8,045


これはとても詳しく書いてあり、読むのも大変でしたがまず理解しないと入って来ないと思い取り組みました。
説明のあとに実際の試験で出た問題があり、理解度を確認するのに役立ちました。
アマゾンでの評価も良く、とても良い本だと思います。


④をやっていく中で現実逃避したくなり、ついこの本を買ってしまいました。

東大首席弁護士が実践! 誰でもできる<完全独学>勉強術 (SB新書)
山口 真由
SBクリエイティブ
売り上げランキング: 16,980


元が違うのだから、同じようにやってもその通りにはならないと分かっているのに、つい。。
でも、とても参考になりました。教科書を7回読むということが提唱されており
実際これに従って④を7回読んだのですが、3回目くらいまでは読むというより、眺める感じです。


12月半ばくらいから、過去問をやらなければ!と取り組み始めました。
過去問はインターネットから入手でき、答え合わせもできたのですが、解説がないとなぜ間違ったのか私には分からない!とホントにセンター試験前1か月を切ってから、これを買いました。



気づくの遅いでしょう、という感じですが、とにかくやりました。
過去問やって、間違ったところは④で復習し、時々スタディサプリの伊藤賀一先生の授業で確認。
年末年始は忙しく、また私の父が入院したこともあり、全く勉強できませんでした。

お正月が明けてから少しずつ調子が出てきて、やっと過去問の7割くらい取れるようになりました。
当日は制服姿の高校生に交じって受験。試験官の方が、やけに優しかったです。(*^-^*)
人生初のセンター試験受験でした。
そもそも、私は共通一次世代。それも、申し込んでいたのに直前で「もう、無理!」と脱落した経験の持ち主なので。
自己採点で82点でしたが、もしマークミスをしてたら。。と不安でしたが採点通りで本当に良かったです。
11月末にセンター過去問をやったときには3割しか取れなかったことを考えると結構頑張った!!(*^-^*)
ちなみに、この間、英語はほとんど勉強していませんでした。
そうしないと私はとても基準点を取れないと思ったからです。

今年度の通訳案内士試験概要が発表になりました。

これによると2次試験は12/3(日)
今の英語力からすると前途多難ですが、2次の口述試験に向けて頑張ります!!

ふう~。私にしてはこの記事、大作だった。(*^-^*)

センター試験を受けてきました!

通訳案内士の永久パス券のために現代社会と日本史Bを申し込んでいたのですが
8月に日本史はパス出来たので現代社会に絞って勉強していました。
(というか、2科目も勉強するのはとても無理だと思って)^^;
2科目受験で申し込んでいたので、1科目だけ受けるという事が出来ないらしく
日本史はノー勉で臨みました。^^;

昨年受験されたMさん情報によると、現役高校生とは別室だったということだったので
私もきっとそうかな、と思っていたら、ガッツリ同じ部屋でした。
大学の大きな講義室に多分、社会人は私一人。。。
周りの高校生を「何?このおばさん?!」と動揺させてしまったのでは、と申し訳なく思いましたが
試験が始まったらそんなこと、全く忘れていました。

結果、ビミョーです。
日本史は最初の何問か答え合わせをしましたが、いくつかは正解できてたので良かった^^;
現代社会は。。。
怖くて採点できませーん^^;
いっそのこと、試験結果が送られるまで待ってようかと思いましたが
送付は4月らしく、そこまでは待てないかなー。
でも、少なくとも今月のTOEICまではしないでおきます。
ショックで落ち込むといけなので。はい、小心者です。

気が向いたら採点するかもしれません。(*^-^*)

今日試験が終わって帰るとき雪が舞っていて
この歌を思い出しました。懐かし~。






先日(11/10)

8月に受けた通訳案内士試験の結果が分かりました。
結果は。。。。


不合格でした

orz

土曜日に合否通知表がきて

日本歴史と日本地理は合格だったのですが

一般常識が不合格でした。

く、くやしい。。。がっくり。

一般常識の合格点はかなり低いと予想されていたので

かすかに期待していたのですが

それにも届かない低い点数だったので仕方ないですね^^;

でも、準備1か月で結構頑張ったよね!!(と、自分を奮い立たせる)

と、言いながら最初は受かりっこない、と思ってやっていたので

どうせやるなら、「絶対合格」の気持ちでもっと努力べきだったと反省です。

実はセンター試験の現代社会と日本史を申し込んでいるのですが

日本史は合格できたので現代社会一本に絞って勉強したいと思います。


※今日の収穫

ラムサール条約のことは通訳案内士試験対策でも何度も出てきましたが
現代社会を勉強していて、そのラムサールがイランにある、というのを今日知りました。^^;
なんか、いっぱい覚えることありそう~(≧▽≦)
いいんだ!日本史の勉強を始めたときも
何これ~、知らない~、初めて聞いた~のオンパレードでしたから。

※そして、今後の予定。
来年のセンター試験で現代社会80点以上取得。

通訳案内士の筆記試験、すべて、免除。

来年通訳案内士二次試験に合格。

これで行きます!




先日、初めて通訳案内士の試験を受けてきました!

前日は英語部勉強会があり3次会(?)まで出席し
宿泊先にも某H氏のおかげでなんとかたどり着いた、という状況の中
無事受験することができました。(^^)

実は通訳案内士には以前から興味があったものの
いつかは受けてみたいな~という漠然としたものでした。
でも、すでにその試験に合格されている方から
「絶対今が受けるチャンス!」と言ってもらい
良く考えたら、私にはもう時間がないんだ(色んな意味で)と思ってまずは受けてみないことには始まらない!と受験を決意しました。
今年の6月くらいに受験を決意したものの、普段はTOEICをベースに英語の勉強をしているので
心理的に英語以外の勉強に時間を割くという事が出来ず
通訳案内士の勉強を始めたのは7月のTOEIC公開テスト(7/24)が終わってからでした。

しかし。。。

過去問をまずやってみたのですが。。。

さっぱりわからない。。。

特に「日本歴史」

答えを見ても

「なにこれ~」 「初めて聞いた~」 「いや、絶対習ってないでしょー」のオンパレード。

前途多難のスタートでした。

しかし、ふたを開けてみれば、自己採点で一番良かったのは日本歴史でした(^^)
これは、もちろん、他の科目(日本地理、一般常識)がボロボロで、それに比べればという事です。

合格の可能性は限りなく低いですが
ちょっと二次試験がどんなものかチェックしてみます(*^-^*)

合格発表は11/10(木)らしいので
その結果を見てからまた、学習方法など振り返りたいと思います。
もちろん、再チャレンジするつもりです!




タッチ
これも名曲!!