久々に何度も聞きたくなるようなYouTube動画を見つけました。

大好きなSteve Yeun。彼のしゃべり方も好きですし
Conan O'brienのアメリカアメリカしたしゃべり方も好きです。(^^)



先日、hitoric と historidal  という記事を書いたのですが
つい☆DUOさんがこれをツイートされていました。



そうか、DUOにもちゃんとあったんだ。そう言えば、The biologist is proud of ~の部分は記憶にある。(*^-^*)
本を確認したら
ちゃんとhistoric も historical もあってその語尾の説明もしてありました。
やっぱ、DUOためになる。

DUO 3.0
DUO 3.0
posted with amazlet at 17.09.15
鈴木 陽一
アイシーピー
売り上げランキング: 93



historic と historical の違いがなかなか覚えられなかったけど
最近ようやく定着してきた模様(*^-^*)

historic
歴史上重要(有名)な
ric のところを取って、ウォーキングデッドの主人公「リック」にからめて
自作の語呂合わせで覚えています(涙ぐましい努力)
語呂合わせは恥ずかしくて言えません(*^-^*)

historical
歴史の(に関する)
-cal がつくからそうなのか。

evacuation
避難 
evacuate は確か海外ドラマ「HEROES」で覚えました。

blaze






4回目のmesmerising(クリックして下さい)
BBCの記事です。

追記(7/12)
記事の中の
a pod of dolphins はイルカの群れ

他に群れを言う表現は

a pod of whales

a pride of lions

a pride of peacocks

a pack of wolves

a flock of sheep

a swarm of bees

などなど。

今、この本で発音練習をしています。

英語耳[改訂・新CD版] 発音ができるとリスニングができる
松澤喜好
アスキー・メディアワークス
売り上げランキング: 437



多分見たことがある方も多いと思いますが
これは sink と think の発音の違いを面白可笑しく表現してあるyoutube動画です。
ドイツのベルリッツのCMなのかな。
この男性ののんびり具合がツボ^^;