明日はTOEIC公開テストですが、最近金フレに取り組んでいました。

そんな私が、あるページに来ると必ずすること。

それは

p.181 の fraction を見ると

fraction ごく少量、ほんの一部、分数

friction 摩擦、不和 

fracture 骨折

fluctuate 変動する

と、一通り言って確認します。

だって似てません?

今日は早く休んで明日に備えたいと思います。

受験される皆さん、頑張りましょう!



いくつかメルマガは購読していますがこれはお気に入りです。

イングリッシュライフという英会話スクールの無料メルマガで
月曜から金曜の毎朝8時半頃配信されます。

何かのフレーズをネットで検索していて偶然見つけたのですが
シンプルだけど、活用できるフレーズが紹介してあります。

今日のフレーズは

ライブを観に行った

I saw a band. でした。

過去のフレーズも検索出来ます。
   ↓
メルマガフレーズ検索

私のお気に入りの音読の本です。

お友達のmaciさんが以前ブログで紹介されていて、購入したものです。


5STEPアクティブ・リーディング―単語・聴解・読解・音読・確認 (アルク学参シリーズ)5STEPアクティブ・リーディング―単語・聴解・読解・音読・確認 (アルク学参シリーズ)
(2009/05)
和田 玲

商品詳細を見る


音読用の英文記事が24こあります。
その中で私が一番興味があり、時々音読しているのが

Euthanasiaというタイトルのもの。

延べ回数としては結構音読していて
最初のセンテンス

Euthanasia can be defined as the action of bringing about the death of a person with an incurable disease to stop suffering.

これは覚えてしましました。
(書いたあとチェックしたら、incurable の前の an を忘れていました。)(^^ゞ

文全体はネイティブの音読で1分ちょっとの長さですが
中身は濃いです。
テーマとしては、難しいので英会話スクールでトピックになることはないかも知れませんが
いつかは自分の言葉で(もちろん英語で)話せるようになりたいな~。

他にも
Cloning Technology
Alternative Energy Resources
China's One-Child Policy
など、おもしろい記事が満載です。
頑張って音読しよう!

買ってしまいました。英語関係の本、3冊。

総額 3,530円

うち、値引き券3000円と、本屋さんのポイント208円利用で現金支払322円でした。^^;

買ったのは

ジャーン!!


一億人の英文法 ――すべての日本人に贈る「話すため」の英文法(東進ブックス)一億人の英文法 ――すべての日本人に贈る「話すため」の英文法(東進ブックス)
(2011/09/09)
大西 泰斗、ポール・マクベイ 他

商品詳細を見る




NHK ラジオ 実践ビジネス英語 2012年 08月号 [雑誌]NHK ラジオ 実践ビジネス英語 2012年 08月号 [雑誌]
(2012/07/14)
不明

商品詳細を見る




笑顔になれるポジティブ英語メモ笑顔になれるポジティブ英語メモ
(2012/06/28)
リサ ヴォート

商品詳細を見る





一億人の英文法は英語を勉強しているお友達が何人か
持っておられてすご~く興味があり、
私自身も大西先生のNHKの英語講座の解説で
目からうろこの経験をしたこともあって欲しいな~と思っていました。
夢で買いなさいとのお告げもあったので(^O^)その後、即、買いました。


実践ビジネス英語は英会話カフェで使っているので必須。
(毎回ではなく、暗唱する回しか聞いていませんが・・)


そして、3冊目は迷って
一旦は、今日は買わないで今度来た時どうしても欲しかったら買おう!と
本を戻したのですが

前向きな言葉がわかりやすい英語でたくさん書いてあり
やっぱ、これ欲しい~~~と買ってしまいました。(^O^)

時々、”どうしても本買いたい病”にかかり、買ってしまいます。


まず、一億人の英文法から今日、読みます。

英会話カフェも近いので暗唱がんばります!






連休中ですが、いかがお過ごしですか?

我が家は特にお出かけはしていませんが

明日は家族で主人の実家に行ってきます。


さて、昨日訪れた本屋さんでおもしろそうな本を見つけました。


72歳はとバス名物ガイドが教える 使える!通じる! おやじギャグ英語術72歳はとバス名物ガイドが教える 使える!通じる! おやじギャグ英語術
(2012/02/25)
佐藤卯一

商品詳細を見る



実は私、秘かにはとバスの「英語バスツアー」に興味を持っています。

自分が参加することももちろんなのですが

実は、この英語ガイドなるものにすごーく興味があります。

前にもブログに書きましたが

あまり、おしゃべりではない私。(と言っても、無口でもない。)

でも、マイクを持って人前で話すっていうのは意外と好きで 

学校の役員をしていた時、司会をすることが時々あったのですが

「以前にこういうお仕事をされてたんですか?」と先生がたにお褒めの言葉も頂いたりして

原稿さえあれば、結構得意。(^O^)

この、マイク+大好きな英語というのがすごく魅力的です。

東京に住んでいたらチャレンジしたいくらい。(^O^)



すごく、買いたくなったのですが

最近は欲しいと思ってもまず、一回は我慢して帰るようにしてるので

昨日は買わずに帰って来ました。(でないと、どんどん本が増えてしまいます。)

チラッと見ただけですが

本には必ず受ける英語のオヤジギャグなどが書かれており

楽しみながら読めそうです。

昨日は買わなかったけど、きっといつか買うと思います。