すっかり遅くなってしまったんですが、今年の目標をブログにも記録しておきます。

①TOEIC 900以上を安定して取れるようになる。

②洋書を簡単なものでもいいので年間5冊は読む。(少ない。でも無理しない)

③英検1級を受ける実力はないけど、まずは単語をかじってみる。(英検1級パス単アプリを使う)

④もうちょっと英会話力を鍛える。(英会話力、ひどすぎるので。)

⑤毎日、一行でも良いので英文を書く。(Evernoteに)

英語以外では、仕事で新しいことを始めたいと思っていますが、勇気がなくて一歩を踏み出せません。
う~ん、迷う。でも動き出さなきゃ。

少し前にTwitterで見かけたCNNの記事。
ハロウイーン絡みのためか blood とか severed heads とかあるのでそういうのが苦手な方は
クリックしないほうがいいです。





この severed という単語なんですが
以前ブログに2回書いたことがあります。
ここ と ここ です。
3回めなのでもう覚えられそうです。(^^)

Nagasaki Prefecture To Begin Rv Rentals To Attract Transplants

ツイッターで見つけた記事ですが面白い試みだと思います。
でも、最初に見た時 transplant は 移植(手術)の意味しか浮かびませんでした。
だって 私の大好きなDUOで
The surgeon persuaded him to undergo an organ transplant.
という例文があるんだもん。(^_^;)

怒涛のお盆が終わりました。
今年は親戚一同10人(義母含む)が義母宅に泊まり
昨年の17人ほどではなかったものの、一応嫁なので頑張ってお仕事しました。(^^ゞ

この1ヶ月の英語学習は

7/27(日) 4ヶ月ぶりにTOEICを受験しました。 撃沈でした。一言で言えば勉強不足。塗り絵もたくさんしてしまったので、明日が発表ですが、前回よりスコアを下げそうです。

某オンライン英会話 数回
わざわざ出かける、という手間が省けるのですごく楽。マンツーマンなので他に頼る人もいなくて、自分でなんとか話さないといけないのが勉強になります。

某英会話スクール 数回
月謝が高いのでもうやめようと思うのだけれど、対面レッスンはやっぱり楽しい。。。
今日はグループでのfree conversationで英英辞典を使い、一人がdefinitionを読んで他の人がその単語を当てるゲームをしましたが、これが楽しかった!
gut(s)-the organs in and around the stomach, especially in an animal を解答できたんですが、多分Game of ThronesかWalking Deadを見て覚えたんだと思います。いや、Army of Darknessかも。(^^)

そして、8/9(土)10(日) 
TOEICの学習会、白熱ライブ広島に参加しました!
一日8時間を二日間という、普段の私では考えられない学習時間。
でもあっという間の2日間でした。
9月のTOEICに向けて音読や暗唱にチャレンジしたいと思います。

前回の記事で爪噛みのくせのことを書きましたが
今日も、噛んでしまいました。
6月の英検を先日申し込みましたが、不安だ~。(-.-)
英文、理解できない、聞き取れない、と苦しんでおります。
あと25日、なんとか頑張らなければ。
英検と並行して取り組んでいるのがこれ。


英語リーディング教本―基本からわかる英語リーディング教本―基本からわかる
(2000/04)
薬袋 善郎

商品詳細を見る


ちょっと、日本語を理解するのも大変な時がありますが
はあ~!!ほ~っ!!と思うこと多々。
英検までには1周終わるように頑張ります。