ごあいさつが遅くなりましたが

あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします(^^)/

年末年始は主人の母の所で家族全員で過ごし
いつものことですが、お正月の準備で忙しくバタバタしていました。(*^-^*)
今日久々にスタバでカフェ勉し、癒されました~。

最近はほとんど英語の勉強ができていないのですが
今日お茶碗を洗いながら久しぶりにHuluで海外ドラマを見ました。
見たのは

ビッグバン★セオリー 〈ファースト〉セット(4枚組) [DVD]
ワーナー・ブラザース・ホームエンターテイメント (2015-03-18)
売り上げランキング: 551


これ、以前1エピソードだけ見て、あんまり好みではないなーと、それっきりになっていたのですが
今日見たら。。。
面白い!
かなりオタクなストーリーなのですが、面白いと思うようになったのは
私がオタクになったから?!
ep1の中で、So you are like, one of those, Beautiful Mind genius guys.
とあったのですが、これは大好きなラッセル・クロウが出てる映画”Beautiful Mind”のことで
このセリフで俄然盛り上がりました^^;
英語自体も久しぶりに聞けたので、心地よかったです。
今年の目標は、センター試験が終わってから書きたいと思います。

今年もあと数日となりました。

そういえば、年初に確か目標を立てたような。。。とブログをさかのぼってみました。

恥ずかしいですが、こんなことを書いていました。。。



①TOEIC 900以上を安定して取れるようになる。

②洋書を簡単なものでもいいので年間5冊は読む。(少ない。でも無理しない)

③英検1級を受ける実力はないけど、まずは単語をかじってみる。(英検1級パス単アプリを使う)

④もうちょっと英会話力を鍛える。(英会話力、ひどすぎるので。)

⑤毎日、一行でも良いので英文を書く。(Evernoteに)


がーん。。。

何一つ達成できていません。。。

①については、2回だけ900overしました。(旧形式1回、新形式1回)
②は1冊というか、数話読みました。
④英会話には少し取り組んだけど、鍛えるまでには至りませんでした。
⑤最初は少しやっていましたが、、、以下省略。

③英検については、まったく取り組みませんでしたが
代わりではないですが、通訳案内士試験にチャレンジしました。
これは、年初には考えてもみなかったことで
5月か6月頃、受験しようと決めました。
結果は不合格でしたが(地理、日本歴史は合格、一般常識は不合格)
一般常識試験の永久免除をねらって
今、センター試験の現代社会を受験するため勉強中です。

これが。。。
さっぱりわかりません。
噂によると(*^-^*)
現代社会は点数が取れやすいと聞いていたのですが、とんでもない。
それは、学校でちゃんと授業を受けていた学生さんや
過去、しっかりと勉強してきた人達にとっては、であって
学生時代勉強していない、プラスそのかすかな記憶も消え去った世間知らずの私にとっては
ずごく大変です。
現代社会80点で一般常識の試験免除、というのもハードルが高いですが
とにかく、試験まで頑張ろうと思います。
大変だけど、知らないことを知っていく楽しさもあります。
ニュースの見方が変わりました。(*^-^*)

勉強していて、ブレトンウッズ協定というのが出てきますが(初めて聞いた)^^;
アメリカ、ニューハンプシャー州、ブレトンウッズで開かれた会議で
IMF(国際通貨基金)とIBRD(国際復興開発銀行)がこれを機に設立されたらしいのですが(何のことやら)
この会議が開かれたオムニマウントワシントンホテル (これも)
とっても素敵です。
行ってみたくなりました。(^^)

今年もあと残りわずかになりました。
皆さま、どうぞ良いお年をお迎えください。


最近この歌をスタバでよく聞きます。

サイモン & ガーファンクルのA Hazy Shade of Winter




これ、ずーっと前のドラマ「人間・失格」(Kinki Kidsが出てた20年以上前のドラマ)の挿入歌だったのですが
ドラマの独特の雰囲気と、この歌のメロディーが印象的でよく覚えています。

1週間以上が経ち、すっかり遅くなってしまったのですが
8/6、博多オフ会に参加させてもらいました。

最初は皆さん、心なしか緊張していましたが、英語という共通のものを通してどんどん距離が近づいていきました。

まず、ファミレスの自己紹介&トーク。
最初なので、自己紹介するときはドキドキ。
すごいメンバーがいっぱいで、ずっと尊敬のまなざしでした。



博多街歩き
神社、お寺など初めて行くところばかりで、楽しかったです。
ちょうど通訳案内士の勉強をしてることもあって、ガイドさんの説明に「ほ~、はあ~!!」の連発でした。(^^)
ぜんざいもおいしかった。(ダイエット中で甘いものは控えているけど、これは食べた)



懇親会
ここまでくるとかなり打ち解けた雰囲気に。
くじで席替えをしつつ、色んな方とお話しすることができました。
最後の締めのあいさつをすることになっていたのですが
おしゃべりが楽しくて、その事も忘れてしまうくらい(*^-^*)
イカスミの天ぷら?がおいしかった~。



屋台&長浜ラーメン
どこをどう歩いたかわからないのですが(福岡城址の所は確か通った)
とにかく、徒歩で移動。
いったん屋台に行ったのですが、長浜ラーメンを食べに。
最近、こってりとんこつ味が食べられなくなっていたのですが、あっさりめですごくおいしかった!
ラーメンの後に屋台組と合流。豚バラなんぞを食べたりしてその後、一旦解散。



は、初めての。。。。?(#^^#)
とってもムーディなバーに行きました。
オサレなカクテルを飲みながら、も、もしかしてこれが”バー”ってところ!?と思いながら飲んでいました。
まあ、普段は絶対行かないところです。^^;



オフ会を通して、色んな方に出会い、たくさん刺激を受けました。
本当に皆さん、ありがとうございました!!
勉強もしっかり頑張ります!





大好きな、キンモクセイの「二人のアカボシ」
屋台がちょこっと出てきます。(^^)
名曲!





2/27に英語部勉強会に参加してきました。
今回も沢山の方との出会いがありとても充実した時間を過ごすことができました。
私もすべらない勉強法をお話しさせてもらったのですが
普段たくさんの方の前でお話しすることなどないので、しっかり紙に書いて読ませてもらいました^^;
そうしないと頭が真っ白になり順序立てて話すことができないし、多分伝えたい事の半分も
(いや、きっと十分の一も)伝えられないからです。

お話ししたのは「聞き流しをどのようにするか。」で
「何か作業をしながら、お気に入りのYoutubeのインタビュー動画を繰り返し聞く」ということです。
私は主に家事をしながら聞いています。
その時お話ししたお気に入りの動画はこれです(*^-^*)



ちょっと長いversionでこっちも聞いたりします。




ウォーキングデッドで主人公リック役を演じているアンドリューリンカーンです。
3年以上前にアップされているので、今とは雰囲気は違う感じがしますがこれを聞いて「あれ?」と思いました。
もしかして、イギリス英語?と思って調べたらイギリス出身の俳優さんでした。(ドラマを見ているときは全く気づきませんでした)
この動画も両方あわせると100回以上は聞いています。

繰り返すのに、Listen on Repeat か 4 Repeat というアプリを使っています。

それとパソコンでも repeat出来て私はこの方法でやっていたのですが
http://flets-w.com/point-otoku/motto/spare_time/youtube_repeat/

こちらでもrepeat再生ができるようです。
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1601/21/news091.html

そのときお話ししたように全部を理解して聞いているわけではないので、内容については聞かないでください
(*^-^*)

とにかく、楽しむのが一番です!
意外なトリビアも分かったりするので面白いです。興味がある方はやってみて下さいね(^^)/