何を勉強しようかな 

2010, 10. 30 (Sat) 12:47

一月の英検準一級試験に向けて、
何を勉強すべきかちょっと整理したいのですが
私は物理的にも、また頭の中を整理するのも苦手なので
少しずつまとめていきたいと思います。

まず、英検パス単 


英検Pass単熟語準1級英検Pass単熟語準1級
(2008/03)
旺文社

商品詳細を見る


10月の英検準一級は2回目だったのですが
前回、今回とも25点中、22点でした。

これは、かなりこのパス単のおかげです。
熟語パートはしなかったのですが
後で見たらしっかり出題されていました。


また、DUOは、絶対おすすめ。


DUO 3.0DUO 3.0
(2000/03)
鈴木 陽一

商品詳細を見る


完璧ではありませんが、
パス単より以前にDUOに目を通していたのが良かったと思います。

と言うわけで、単語に関してはこの2冊をしっかり仕上げていきたいと思います。


発表 

2010, 10. 29 (Fri) 17:20

合格点が発表になったと思ったら
もうネットで合否が発表になりました。

・・・不合格でした。

合格点に2点足りない、66点でした。

1月に向けて、頑張ろう!!

合格点 

2010, 10. 29 (Fri) 15:16

先日受けた英検の合格点が発表になりました。

準1級は・・・68点です。

英作文を除く自己採点が、58点なので
どうなんでしょう。
英作文で何点もらえてるかなあ。
キセキを祈るしかありません。

英検 

2010, 10. 17 (Sun) 18:29

今日英検準一級を受けました。
撃沈です。
でも、やるべきことは分かりました。
単語と英作文はまあまあだと思うのですが
リスニングが全然ダメで
リーディングは時間がかかります。
めげずに頑張ります。

英検 

2010, 10. 11 (Mon) 23:52

わあーっ、英検まであと6日、10分後にはあと5日になります。
この6日間、主人の両親の稲刈りの手伝いで
家を空けていたので、ほとんど勉強ができていません。
(明らかに言い訳・・・)
I'll do my best.

海外ドラマ 

2010, 10. 03 (Sun) 07:38

今、イギリスのテレビドラマ「魔術師 マーリン」(The Adventures of Merlin)を
見ています。
英会話の先生がおもいしろいと言っていたので借りてみました。
最初は男の子が好きなファンタジーかなと思いましたが
なんだか、だんだん引き込まれてきました。


英語のセリフ
アーサー王子 You're making me anxious.
マーリン   But don't worry...(と、言ってると思う。)
アーサー王子 Then stop pacing.

マーリンが病気になったモルガーナ姫を心配して
部屋のなかを行ったり来たりウロウロします。
そこで、アーサーが Then stop pacing.

DUOで
pace (落ちつきなく)(・・・(狭い範囲)を)歩く
と、あります。
しっかりとイメージがすり込まれました。

英検も受けますが、DVDもしっかり見ています。(^_^;)

英検 

2010, 10. 01 (Fri) 18:07

英検準一級を10月17日に受験します。
あと、16日しかありませんが
なんとか頑張ります。