モクモク村のけんちゃん 

2010, 11. 30 (Tue) 20:53

私の父は現在77歳。
70歳の母と14歳のワンちゃんと仲良く暮らしています。
父は中学の英語教師でした。
でも、父の方から私に英語を教えたという記憶はなく
私も父に一度だけした質問があってそれは
「theってなあに?」というものでした。
確か中一のときでしたが、いまだに冠詞が苦手な私です。

そんな父が唯一私に買ってくれた子供用の英語の教材があります。
それはTBSブリタニカから出ていた
「モクモク村のけんちゃん」です。

mokumoku.jpg


d0051304_1626999.jpg



7db66b89f574aa0c0c2d-L.jpg





ネットで検索してみると
結構懐かしく思っている人がいるみたいです。
私が小学校3年生くらいだったと思うのですが
当時は紙芝居とカセットテープがセットになったもので
ストーリーは
モクモク村に住むけんちゃんが
九官鳥のキュウちゃんと一緒に
魔法の国へ行きます。
その魔法の国の言葉(英語)を学びながら冒険していくというもので
簡単な英語の会話などを学ぶことができて
とても楽しかったです。
今はCD-ROMとなって販売されているようです。

中学入学まで
英語に触れたと言えばこれくらいで
中学生になって初めての英語の授業
忘れもしない教科書1ページ目

This is Japan.
Thie is Mike.

だっと思います。
私はThis is Mike.を
ディス イズ ミケ だと思っていたら
みんな、すらすらと読んでいて
「お?、マイクと読むんだ。」と
感嘆した記憶があります。
これ、本当の話です。

英語を勉強する場所 

2010, 11. 27 (Sat) 12:19

私は集中力がなく、
自宅では誘惑が多いのでなかなか勉強できません。
そんなときは外に出かけます。
図書館や色んな所に行ってみましたが
一番勉強しやすいところは
モスバーガーです。
お店や店員さんの雰囲気も良くて
お気に入りの席があって集中できます。
今日も午後おじゃまします。
モスの皆さん、お世話になります。(^^)

でも、それだけでは勉強時間が足りないので
自宅では15分間集中勉強で頑張りたいと思います。

わっ、英検まであと57日です。

噂のモーガン夫妻 

2010, 11. 17 (Wed) 22:03

20100322_1403898.jpg


ヒュー・グラントとサラ・ジェシカ・パーカーの
「噂のモーガン夫妻」のDVDを見ました。
もちろんレンタルで。
原題は「Did You Hear About the Morgans?」です。
ヒュー・グラント好きの私としては
定番ラブコメで結構楽しめましたが
もう一ひねり、何か欲しかったような・・。

でも、舞台がニューヨークとワイオミング州で
大都会のかっこよさと大自然の壮大さを楽しむことができました。


私は以前、映画を見たり、英会話の先生と話しているとき
アメリカの○○州と言われてもほとんど分かりませんでした。
それを分かるようになりたいなあと思って
州を覚えるようにしたのですが
その時役に立ったのが
このサイトです。
たまに間違いますがだいたい覚えました。
ゲームなので楽しく覚えられてオススメです。

http://www.purposegames.com/games

音読パッケージ 

2010, 11. 16 (Tue) 21:54

今音読に使っているのがこの「音読パッケージ」という本です。

みるみる英語力がアップする音読パッケージトレーニング(CD BOOK)みるみる英語力がアップする音読パッケージトレーニング(CD BOOK)
(2009/11/20)
森沢 洋介

商品詳細を見る


一番最初にネットで
この本の作者、森沢洋介さんの音読に関するホームページを読み
なるほど、これだ!と思い音読をしょうとしたのですが
最初はこの本は出ておらず、中学の教科書とCDを使ってやるという方法が
紹介されていてトライしましたが続きませんでした。

なので、この本が出たときは、すぐ購入しましたが
ずっと本棚で眠っていて
最近やっと始めました。
簡単な英文を繰り返し音読しますが、その方法は
最初にリスニング、ディクテーションをします。そして
1.テキストを見ないリピーティング
2. テキストを見ながらリピーティング
3. 音読
4. テキストを見ないリピーティング
5. シャドーイング
合計で30回くらい音読します。

私はテキストを見ないリピーティングが苦手で
最初はすごく大変だったのですが
少し慣れてきました。
頑張って続けたいと思います。

英語学習記録 

2010, 11. 13 (Sat) 20:07

今年の夏くらいから
手帳に英語の学習記録をつけています。
使っているのはこれです。

TOEIC TEST英語学習ダイアリーTOEIC TEST英語学習ダイアリー
(2001/03/01)
鹿野 晴夫

商品詳細を見る


たまたま、ネット上で見つけたのですが
英語学習記録用に作られているので
TOEICに限らず使用できます。
いつからでも始められるようになっていて
リスニング、スピーキングの音時間と
リーディング、ライティングの文字時間と分けて記入できます。
週ごとの合計時間と
1ヶ月の合計時間
スタートしてからの合計の学習時間を
記入する欄もあり、使いやすいです。
記入していくと励みになるし、
英語の学習方法などものっていて参考になります。

でも・・
来年用に英語手帳を買いました。
学習記録もこちらに記録しようか、どうしようか考えていますが
やっぱり、記録を記入しやすいのは学習ダイアリーかなあ・・。

英語手帳 My Personal Planner 2011 シャンパンホワイト英語手帳 My Personal Planner 2011 シャンパンホワイト
(2010/10/01)
井上久美Chris Foskett

商品詳細を見る

The Adventures of Merlin 

2010, 11. 10 (Wed) 16:32

いま、「魔術師 マーリン」が気に入っています。
軽い気持ちで見始めたのですが、はまりそうです。

あ、これ 準1級pass単 で見た!というのがちらほら出てきます。

例えば、第11話では
ユニコーンの呪いでキャメロン王国の作物が枯れ果て
井戸の水も出なくなります。

そのときのせりふ

I sent men down to the underground reservoir.

reservoir(準一級パス単) 貯水池という意味でフランス語からきているそうです。

また、アーサー王子が
見回りする兵士に注意事項を話して「解散」というとき
dismiss といいます。
パス単、DUOでは「解雇する」という意味で覚えていたので
「解散」の意味もあることを知りました。

けど、
単語よりもなによりも
ストーリーが
とにかくおもしろいし、キャラクターが魅力的です。


英検まであと・・・ 

2010, 11. 08 (Mon) 13:16

1月の英検まであと76日になりました。
2ヶ月半くらいですが、のんびりし過ぎ。
このままでいくとまた同じ結果になってしまいそうです。
頑張らなきゃ。

前回の日記の写真が
なぜか消えてしまってどうしてだろうと思っていましたが
たぶん自分で消してしまったみたい。

主人の携帯で撮った写真なので
主人が帰ってきてからまたアップしようと思います。
まだまだブログ初心者です・・。

ニューヨークのMetroCard 

2010, 11. 06 (Sat) 18:10


CAVUB1A8.jpg


1週間ほどニューヨークに行っていた娘が帰ってきたのですが
乗り放題のメトロカードを使ったようです。
「ほーっ」と思って裏を見ると・・・。


CAC1IOTV.jpg




写りが悪いですが
 
Watch the gap.

と書いてあります。
ん?これなんか見たことある、と思って記憶をたどると

そうだ!

Mind the gap.

どちらも「電車とホームの間のすきまにご注意下さい。」という意味ですが
Mind the gap. は ロンドンの地下鉄で使われるようです。

この mind をつかった表現
高校時代にお世話になった英語の先生が
イギリスのケンブリッジ大学で研究生活をされたときのことを
本にして出版されたのですがその中に出てきました。

最初は、Mind the gap. が 「マイギャッ」としか聞こえなかったそうです。
エッセーや研究されたことが書かれている
「マイドー、倫敦」(マイドー、ロンドン)
というおもしろい本です。
英語の授業がとても楽しかった私の大好きな先生です。

苦手なもの 

2010, 11. 02 (Tue) 14:35

学生時代英語はちょっと得意だった・・・と思っていた私ですが

勉強するほどに
いや、好きだけど得意ではなかったんだ、ということがわかりました。

英検を受けてみてよく分かったのが

リスニング 大の苦手 これは以前から気づいていた

長文読解 苦手 以前から得意ではなかったけど、実は全然ダメ
        英語の構文が苦手らしい

そこで今やっているのが この本


必修英語構文 CD付 駿台受験シリーズ必修英語構文 CD付 駿台受験シリーズ
(1996/04/09)
高橋 善昭

商品詳細を見る


私にはあっていて
ちょっとだけ長文が読めるようになった気がします。
少しずつ進めていきます。