年末年始 

2010, 12. 30 (Thu) 09:58

あっという間に今年もあと2日。

主人の両親のお餅つきの手伝いに行ったり

日頃できてない片付けをやったり、と

やはり、英語の勉強時間確保が出来ずに

日々時間が過ぎて行きます。(言い訳)

今日から私ひとり先に主人の両親の所に泊まりがけで行き

元旦に家族が合流します。

そして、1/2は

卒業30周年の高校の同窓会(年齢は計算しないように。^^;)

友人や大好きな英語の先生に会うのがとても楽しみです。

そして1/3には自宅に帰ってくるのですが

それから、切りかえて英語学習を頑張らないと。

英検まであと24日です。

今年、ブログを開設して

よくわからないまま、細々とやっとおりますが

見に来てくださったみなさん

本当に有り難うございました。

来年もどうぞよろしくお願いします。

よいお年を。






モギケンの英語シャワーボックス 

2010, 12. 24 (Fri) 13:57

昨日買い物のついでにふらっと本屋さんに寄りました。
私の本屋さん散策コースは決まっています。

まず、いま売れてる本のコーナーをチェック

NHK英語テキストのコーナー

料理本コーナー

ダイエットコーナー

旅行本を横目で見ながら

英語本のコーナーへと行きます。

昨日その英語コーナーで気になるものを
見つけました。

それは

モギケンの英語シャワーBOX 実践版モギケンの英語シャワーBOX 実践版
(2010/11/05)
茂木 健一郎

商品詳細を見る


わあーっ
リスニングの苦手な私になんだか良さそう!
買いたい、買おう、いや、でも。。。
と葛藤した結果


いったんは帰り、amazonのレビューを見てから考えることにしました。

11月に出たばかりですが
レビューもよさそうです。

しかし、英語関係のものだとすぐ買ってしまう私。
しばらく考えて、どうしても欲しかったら
買うことにしよう。

英単語 

2010, 12. 22 (Wed) 16:35

英単語を覚えるとき
自分自身にとって
なぜか覚えにくい単語、こんがらがる単語があります。
最近やっと覚えたのがこれです。

eligile 資格のある 適格な 
legible 判読できる  読みやすい
legitimate 合法的な


準1級に向けて英検パス単で勉強中です。

英検Pass単熟語準1級英検Pass単熟語準1級
(2008/03)
旺文社

商品詳細を見る



英会話カフェ 

2010, 12. 19 (Sun) 10:40

先日英会話カフェに参加しました。
集まったのは5人。
事前にお気に入りの英語教材を一つ持ってくること、となっていました。

私は一つに絞れなくて
4冊持って行きました。
それは・・・

DUO 3.0
DUO 3.0DUO 3.0
(2000/03)
鈴木 陽一

商品詳細を見る


DUOに出てくる単語はあらゆる場面でよく出てきます。
英会話スクールで先生と話しているとき
本を読んでいるとき
英検の試験 などなど。
絶対的信頼をおいている本です。


超英文解釈マニュアル
超・英文解釈マニュアル―学校で絶対教えてくれない超・英文解釈マニュアル―学校で絶対教えてくれない
(1997/05)
かんべ やすひろ

商品詳細を見る


何をやってもreadingが苦手でちんぷんかんぷんな私が
何かいい教材はないかと探し、買ってみた本です。
普通のreadingの解説書とはちょっと切り口が違っていて
得意な方にとっては当たり前のようなことでも
私にはいろいろな発見がありました。



高校 基礎の英語 島田昇平著  美誠社

これは実は私が高校生のとき学校で使っていた本で
今では絶版になっているようです。
文法が詳しく書かれていて、今でも時々使っています。
高校生の時からず?っと持ち続けているお気に入りで
約30年ほどの付き合いになります。
変色してしまって時代を感じます。



英語の構文150
新英語の構文150―演習英文解釈新英語の構文150―演習英文解釈
(1994/04)
高梨 健吉

商品詳細を見る


これも高校生のときに学校で使っていて
学校のテスト範囲になったりしました。
アマゾンでは1994年発行となっているようですが
私の持っているのは昭和54年発行です。(つまり1980年)
これは本当にためになります。
DUOで初めて出会ったと思っていた単語や例文も
この本に載っていたりします。
つまり高校時代に既に習っていたはずなのです。
しかし、全く記憶にない。
私は思いました
I should've studied this book very hard.
高校時代、もっと一生懸命勉強しておくべきでした!
偶然にも「ははさん」が同じ物をもってこられていました。
ははさんのはもっと新しいもののようでしたが・・・。


みなさん、色んな本を持って来られていて
とても参考になりました。

Bones 

2010, 12. 13 (Mon) 22:47

海外ドラマが好きな私です。
いま借りているのは

BONES ―骨は語る― シ?ズン4 DVDコレクターズBOX〔初回生産限定〕BONES ―骨は語る― シ?ズン4 DVDコレクターズBOX〔初回生産限定〕
(2010/03/19)
エミリー・デシャネル、デイビッド・ボレアナズ 他

商品詳細を見る


私はレンタル派なので
シーズン4の4を借りています。
ポータブルDVDでお茶碗を洗いながら見たりします。

法人類学者 テンペランス・ブレナンと
FBI捜査官 シーリー・ブースが
コンビを組み様々な事件を解決していきます。

Bonesが好きな理由は

犯罪がからむサスペンスで

ちょっとロマンスあり、笑いあり

のところかな。

法人類学者は英語で  forensic anthropologist  といいます。
Bonesで覚えました。
シリーズはまだまだ続きます。

英語学習 

2010, 12. 11 (Sat) 09:27

今日
英検準1級集中ゼミを少しやってみました。

英検準1級DAILY30日間集中ゼミCD付(改訂新版) (旺文社英検書)英検準1級DAILY30日間集中ゼミCD付(改訂新版) (旺文社英検書)
(2009/08/11)
旺文社

商品詳細を見る


その中で
「おっ」と思うのがありました。
それは、短文の語句空所補充問題例題で

A:These old jeans are getting tight. I must've put on some weight.

B:Well, why don't you come jogging with me in the evenings?
It'll help you ( ) some calories.

1.burn off
2.stand over
3.lead into
4.fall in


答えは1です。


calorieといったら、burn off と連想できると思うのですが
この会話、身につまされます。
「ダイエット」しなきゃならないのですが
甘い物大好き。
運動は苦手。
ダイエットに関する目標を達成できるのは
いつになることやら。

父のこと 

2010, 12. 06 (Mon) 04:56

昨日、「今日中にブログを書く」と言ったのに
疲れてしまって
早い時間から爆睡してしまいました。
すみません。

前回、私の父のことも
ちょっと書いたのですが
父はとってもおもしろい人です。
ユニークというか・・・。

まず、いつも母のことを褒めています。
「お母さんは藤原紀香みたいにきれいだ。」
「愛してるよ、○○ちゃん。」
「世界一、いい奥さんだ。」
など。
そういわれて母は
「お父さんはね、人間ができてるのよ。こうやっていつもほめてくれるのよ。」
私はそんな様子が微笑ましく、おかしくていつもわらってしまいます。

もうひとつ、
父はお酒が大好きなのですが
飲むと上機嫌になって
たまに私に電話を掛けてきます。
それが英語なのです。
How are you?から始まって、簡単な英語なのですが
これは、私が結婚したときからで
逆に言えば
父が英語で電話してくる時は
お酒を飲んで、とても機嫌がいいときなのです。

普段は真面目ですが
お茶目でかわいい父です。