ダジャレ英単語 

2011, 02. 25 (Fri) 08:46

先日、Emiさんのブログで 

anecdote

という単語(意味は逸話)が出てきて、以前本で覚えたダジャレを紹介したら
ものすごくインパクトがあったみたいで・・。

その本とはこれです。

ダジャ単―英単語記憶術の極意ダジャ単―英単語記憶術の極意
(2004/12)
藤井 秀男

商品詳細を見る


ダジャレは

姉、工藤と逸話(anecdote)

イラストが書いてあって
お姉さんが以前、工藤さんと付き合っていたらしいことが想像できます。
そして、この場合、私は野球の工藤選手のことを勝手に想像させてもらいます。
 
一発で覚えました?。
ツボにはまったダジャレ英単語は忘れません。

やや18歳以下禁(?)、というダジャレもありますが
そこも面白くて気に入っています。

例えば、

wither(しぼむ)
うっ、いざー という時にしぼむ

betray(裏切る)
ベッド(で)レイちゃんが 裏切る

書いてあるイラストも面白いです。

私のお気に入りの英語本の一つです。

Birthday 

2011, 02. 23 (Wed) 20:27

今日は私の誕生日です。

主人は出張、長女は出かけていて

次女はさっき帰ってきました。

長男は今、インド。

次女はイヤリングをプレゼントしてくれ、

長男からは1週間ぶりにメールがきて

「今、ブッダガヤにいる、そしてお誕生日おめでとう。」とのメッセージ。

うれしかったです。

長女はケーキを買ってきてくれる・・・かも。

主人は・・・誕生日プレゼントに関しては望み薄ですが

普段から、家族を支えてくれているので

感謝です。

私が英語を好きなように勉強できるのも主人のおかげです。

と、心で思っている割には、主人に対して態度のデカイ私です。

今日は久々にマックで勉強しました。

明日はパートの日ですが

なるべく勉強できるように頑張ります。

5 STEPアクティブリーディング 

2011, 02. 19 (Sat) 17:16

引き続き、5 STEPアクティブリーディングをやっています。

5STEPアクティブ・リーディング―単語・聴解・読解・音読・確認 (アルク学参シリーズ)5STEPアクティブ・リーディング―単語・聴解・読解・音読・確認 (アルク学参シリーズ)
(2009/05)
和田 玲

商品詳細を見る


予定よりもちょっとずれ込んでいますが
twitterでつぶやきならがやっているおかげか
なんとか続いています。


昨年の夏くらいから英語の学習記録をつけています。

TOEIC TEST英語学習ダイアリーTOEIC TEST英語学習ダイアリー
(2001/03/01)
鹿野 晴夫

商品詳細を見る


英語学習時間を記録するにはとても使いやすいです。
いままでの記録を見ると
苦手と言いながら、リスニングには時間をかけてなかったことがわかります。
自分のやりやすい勉強だけをしていたと言うことでしょう。
反省です。
6月の英検に向かって頑張ります!

音読 

2011, 02. 13 (Sun) 14:43

なかなか英語学習が波に乗りません。
学習計画もちゃんと立てていないのですが
これだけはやっていこうと思っているものがあります。
それは

5STEPアクティブ・リーディング―単語・聴解・読解・音読・確認 (アルク学参シリーズ)5STEPアクティブ・リーディング―単語・聴解・読解・音読・確認 (アルク学参シリーズ)
(2009/05)
和田 玲

商品詳細を見る


です。

英語勉強仲間のmaciさんのブログで以前、紹介されていたのを見て
すごーく欲しくなって買ってしまいました。
音読の仕方が具体的に書いてあり、とても取り組みやすいです。
それに、書かれている英文の内容が興味深いものばかり。
これを、一日ひとつずつ取り組むぞ!と決心したものの
なかなか進まず。
なので、
twitterで宣言しながらやっていこうと思います。

英検の結果と最近の学習 

2011, 02. 06 (Sun) 20:57

twitterでもつぶやきましたが
英検準1級は、やはり落ちていました。
不合格Aではありましたが
明日、ネットで分野別得点が見られるようなので
次回に向けての対策を考えたいと思います。

この1週間、英語学習のペースを元に戻そうとしましたが
ダラダラと過ごしてしまいました。
今日英会話レッスンを1コマ受けたあと
ミスドで1時間勉強しました。
2週間ぶりの外勉(外での勉強)でしたが

めっちゃ、集中できました?。

でも外勉だと音読がやりづらく
音読時間が少なくなってしまうので
家での勉強と外での勉強をバランスとってやっていきたいと思います。