春の訪れ 

2011, 03. 29 (Tue) 23:19

ときどき某英会話スクールに行っています。
ときどきというのは予約制なので
決まった曜日ではないからです。(と、言ってもやはり決まった日に行くことが多いです。)

先日、春から連想する英語は?ということで
ゲームのようにチームごとに英語を出し合いました。
いくつかあげると

entrance ceremony
入学式

new school term
新学期

fiscal year
年度

butterbur sprout
ふきのとう

bamboo shoot
たけのこ

などなど。

私は啓蟄が浮かんだのですが
英語がわからず電子辞書で引いて

the day on which an insect's hibernation ends(around March 6)

と答えました。

すると先生が Groundhog Day が 日本の啓蟄みたいなものだと教えてくれました。

そしてある生徒さんがアメリカにいたとき
そのタイトルの映画を見たことがあると言われたので
気になってネットで検索すると
原題は「Groundhog Day」ですが
「恋はデジャ・ブ」というタイトルでした。
即、レンタルして見ましたが
結構面白かったと思います。

この時のレッスンの収穫は
なんといっても
Groundhog Dayのことを知ったことです。

http://eow.alc.co.jp/groundhog+day/UTF-8/

久々の 

2011, 03. 27 (Sun) 00:23

久々の更新です。
まずはじめに
今回の地震の被害に遭われた方々に心よりお見舞い申し上げます。
幸せな家族の日常が一瞬にして奪われてしまったことを考えると
本当に心が痛みます。
私が今できる事はほんの小さなことしかありませんが
私自身が今を一生懸命生きていく、それも大切なことだと思っています。
また、時々ブログ更新していきますので
よろしくお願いします。

"glee" 

2011, 03. 05 (Sat) 22:19

今、"glee"を見ています。
私は映画館にはほとんど行きませんが
DVDをよく借ります。
新作は高いので旧作ばかり見ていましたが
"glee"は高校のグリークラブが舞台ということで
評判も良いし
もと合唱部の私としては、絶対見なきゃ、ということで
レンタル開始日にチャリをぶっとばして借りてきました。
最初はそうでもなかったのですが、
はまってきました!
ストーリーも面白いし、
歌われている歌が素晴らしいです!

今、19話を見ていますがお気に入りの曲はこれです。




ドラマの中で聞くともっとすてきなので
まだ見たことがなかったら、ぜひ見てください。 (^^)