英検受験で、リスニング力のなさを思い知った私。

何が足りないのか、と考えたとき

何と言ってもリスニングの絶対量の不足、そして音読が大切なのではないか

という事に(やっと)気づきました。

そして、今まで苦手と分かっていたのに取り組まず

自分のやりやすい勉強だけをやっていたことを反省しました。

そこで今これを中心に取り組んでいます。


みるみる英語力がアップする音読パッケージトレーニング(CD BOOK)みるみる英語力がアップする音読パッケージトレーニング(CD BOOK)
(2009/11/20)
森沢 洋介

商品詳細を見る


まず、最初に英文のディクテーションをします。

英文自体はそれほど難しくないのですが

たまにどうしても聞き取れない言葉があったりします。

文字を見たら簡単な単語なのですが。。。

ディクテーションの後は指示された方法で合計30回音読をします。

その中で、「テキストを見ないリピーティング」というのがあるのですが

これが非常に苦手です。

要するに、英文をretentionするのが苦手なのです。

だから、英検のリスニング問題ができないのかな。

さぼりぐせのある私ですが、これだけは頑張って続けたいと思います。




最近見た映画です。

大災難P.T.A.(Planes, Trains and automobiles)
1987年 アメリカ

偶然出会った二人に様々な(笑える。でも、あるあるの)災難がふりかかります。
楽しくって、おかしくって大笑いして
そして感動しました。
スティーブ・マーティンとジョン・キャンディという俳優さんが出ています。
それに冒頭にケビン・ベーコンがちょこっとだけでてます。
ストーリーは良かったのですが、邦題のP.T.Aというのは
どうしてもparent-teacher association を連想してしまいます。

STAR WARS
1977年 アメリカ

言わずと知れたスター・ウォーズ。
前から見たいと思っていましたが
どれから見たらいいか分からずにいました。
英会話の先生が説明してくれ、先生からDVDをお借りしてやっと見ることができました。

Ⅳ、Ⅴ、Ⅵ はアドベンチャーものとして楽しめました。
ハリソン・フォードが若い!
他にもかわいいキャラクターが・・
ジャバ・・・悪役だけどなんか親近感を覚える(体型に?)
ヨーダ・・・かわいい、しかし実はすごいおじいちゃん
チューバッカ・・・名前は聞いたことがあった。なるほどこの人(?)のことだったのね。
R2-D2、C-3PO・・・姿と名前はなんとなく知っていた。以前に「はねるのトびら」で
ロバートの山本がC-3POの格好をしていた。
この中ではⅤが一番面白かった。

Ⅰ、Ⅱ、Ⅲ
Ⅰではアナキンがすご~くかわいかったです。
Ⅲはちょっと悲しかったですね。
でもⅠⅡⅢを見てなるほど、そうだったのか~といろいろ疑問が解決しました。


メリーに首ったけ(There's Something About Mary)
1998年 アメリカ

キャメロン・ディアス、ベン・スティラー
これも前から見たかったものです。
笑えましたが、シモネタ満載です。
最後ハッピーエンドなのが良かったです。


BONES シーズン5
2009年 アメリカ

今、1話から8話まで見ました。
これ、最高に好きです。
覚えた単語は
forensic anthropologist (法人類学者)
squint(目を細めて見る)
まだまだ続きます。

髪を切りました、というとき I had my hair cut. と言ってきましたが

先日、I had my hair done. という言い方を教えてもらいました。



I had my hair cut. は、

例えばbarber shopなどでただ髪を短く切ってもらう時。



I had my hair done.  

美容室などで切ってもらい、ブローなんかもしてもらうとこの表現になるそうです。



前回の記事にコメントを頂いて思い出したことがあります。

一年のうち、30日または28日しかない月を「にしむくさむらい」と語呂合わせで覚えますよね。

に にがつ

し しがつ

む ろくがつ

く くがつ

さむらい じゅういちがつ(十一→士→武士→侍→さむらい)

以前、ネイティブのひとからこうやって覚えますと教えてもらったことがありました。




こないだ、いろいろ整理していたらあるメモが出てきました。

そういえば、こんなの教えてもらったな~と思い出しましたが

また、忘れてしまいそうなので

ブログに書いておきます。

ご存知の方も多いと思いますが

英語での水金地火木土天海冥の覚え方です。

冥王星はもう惑星ではなくなりましたが。。。


My very eager mother just served us nine pizza.


My Mercury

very Venus

eager Earth

mother Mars

just Jupiter

served Saturn

us Uranus

nine Neptune

pizza Pluto

pizzaがpicklesだったり、少し違うバージョンもあるようです。

maciさんに教えてもらった方法でやってみました。


eiken 1


eiken2.jpg


なんか、すごく小さいんですが
maci先生、これでいいでしょうか?
クリックしたらよい大きさにはなるんですが・・・・

英検の結果

残念ながら

不合格でした。


ネットではすでに公開されていたのですが

昨日、郵便で届きました。

やはり、リスニングがボロボロです。

結果は

今回の合格点 70点  私の得点 62点

分野別得点は

CA05CIU7.jpg


リスニングがひどすぎます。


私がリスニングを受けているときの状況は

英語が聞こえていても

全然キャッチできずに、私の横をスルスルと滑り抜けてく感じなのです。

聞き終わっても何も残っていない。

これは集中力の問題なのか。。。。

8月末から交換留学生としてアメリカに行く息子に見せると

「リスニングは集中力と体調が大事じゃない?

でも勘で答えたにしても外し過ぎだね・・」と言われてしまいました。

確かに・・・。

昨年の6月に初めて受けて

4回連続で受験しているのですが

語彙は毎回8割以上答えられるので得意パートと言っていいかもしれません。

読解は徐々に上がってきたと思います。

作文も問に対してきちんと答えて、大きな文法ミスがなれけば10点は取れる感じです。

リスニングは今までで最悪でした。

勉強を振り返ると、もともと苦手なのにあまりリスニングに取り組んでなかったかなあ。

英会話の先生に報告すると

「リスニングはそんなに悪くないと思うよ。ちょっとしたコツをつかめば大丈夫だよ。」と

言ってくれましたが。

これからはディクテーション、音読にもっと力を入れたいと思います。

読解も8割くらいは解けるようになりたいです。

この苦手なリスニングを克服するには最低1年はかかりそうなので

来年6月の受験、合格を目指したいと思います。

あ、でも英検受けたい病がでたら、その前に受けるかもしれません。(^O^)



P.S.
英検のネットでの結果をきれいにブログにのせてる方を

よく、見かけるのですがどうやったらできるのか、さっぱりわかりません。

どなたかこの技をご存じの方、良かったら教えてください。