おととい習った英語です。

spic and span

=a room, house etc that is spick and span is completely clean and tidy
こざっぱりした (服が)新調の、真新しい

My room is spic and span.(=very clean)


junta

=a military government that has gained power by using force
(クーデター後の)軍事政府(政権)


wake

=the time before or after a funeral when friends and relatives meet to remember the dead person
お通夜

イギリス人の先生はお通夜はお葬式の後にあると言っていました。

facebook を一応やってるんですが

自分で何か記事をアップするということはなく(実はイマイチよくわからない)

どきどきフレンドの近況にコメントしたり、いいね!をしたりするくらいなのですが

先日、ひとつ英語を覚えました!!

あるとき英会話の先生が

I just bought some evaporated milk. とfacebookに書いていました。

evaporated milkって・・・?ってなったんですが

検索してみると

エバミルクの缶が・・・無糖練乳のことみたいです。

evaorated → eva → エバ → エバミルク  

ちなみにあま~いのは

コンデンスミルク(condensed milk)。

今日は実家(高速で1時間半)に行ったのでまとまった学習時間は取ってなくて
フリンジを見たくらいなのですがこれ面白くて、マジはまってます。


FRINGE / フリンジ 〈セカンド・シーズン〉Vol.1 [DVD]FRINGE / フリンジ 〈セカンド・シーズン〉Vol.1 [DVD]
(2010/09/22)
アナ・トーヴ、ジョシュア・ジャクソン 他

商品詳細を見る


私好みです。
FBI、incident, murder, love, ちょっとグロテスク、いろんなことが起こる

そして先生から教えてもらった

comic relief

アルクの英辞郎によると

劇・映画・文学作品などで緊張感の続くシーンの途中で、緊張を和らげるために差し込まれるコミカルな場面。


このcomic relief があるところが好きです。

すっかり、ブログから遠ざかっていました。

どうも私の場合

ブログの更新なし=英語の勉強をしていない、の図式が成り立つようです。

以前はカフェ勉で学習時間を稼いでいましたが

最近はほとんど行かず、英語学習時間をゼロにしたくないがために

ほんのちょっとDUOを開いたり

英語の本を読んでみたり。

今日も、まだ何も勉強していません。

あ、お気に入りの海外ドラマ「Fringe」は見ましたが。。。。(^O^)

ブログも構えてしまうとなかなか書けないので

学んだことを忘れないように記録するくらいでもいいので

書いていこうと思います。

ということで

昨日英会話に行って、出て来なかった単語。

水気をきる・・・・drain

水切りざる(ボール)・・・colander

tip・・・(物を)傾ける 
 
 tip the water って言ったような。