これまであまり触れたことはないのですが
何度かTOEICを受験したことがあります。
先日(1/29)も受験しました。
今までの点数は恥ずかしくて言えないくらいなのですが
今回も???です。
一昨年から昨年にかけて英検準1級を連続して受けて
撃沈していますが、TOEICよりも英検をと思ったのは理由があります。
単純な理由ですが

「英検受験会場は自転車で行けるけど
TOEICは電車で行かないといけない」
からです。
電車でわざわざ行くことを考えるとおっくうで・・・。(^_^;)

しかし、TOEICもある程度の点数に達しないと
英検準1級も合格できないということに気づいたのと、英検不合格記録を更新したくないという理由から最近TOEICを受けています。


もしかして、私は試験を受けるの好きだったりして。。。
いや、チャレンジするのが好き!ということにしておこう!
しかし、今回の結果はどうであれ
試験を受けるといろいと課題も見えてきます。
今回感じたことは幾つかありますが
リーディングが遅い!!
かなりの塗り絵をしました。
もっともっと英文に触れないといけないです。

私が参加させてもらっている英会話カフェの皆さんは
TOEIC800点後半(900点近く)の方ばかりなので
少しでも近づけるように頑張りたいと思います。
その点数には今の私は程遠いということだけ言っておきます。(^_^;)
でも、そんな方々と一緒に勉強させてもらえるなんてすっごく幸せです。!!
頑張ります!




アメリカのテレビドラマ「フリンジ」にハマっています。

シーズン2を見終わり、シーズン3を見ようとしたのですが
まだ新作でちょっと高かったのでどうしようか迷っていました・・・が

ついに

Fringe シーズン3 を借りてきました!!


FRINGE / フリンジ 〈サード・シーズン〉コンプリート・ボックス [DVD]FRINGE / フリンジ 〈サード・シーズン〉コンプリート・ボックス [DVD]
(2011/11/02)
アナ・トーヴ、ジョシュア・ジャクソン 他

商品詳細を見る


今日は近くのレンタルビデオ店が 3と8のつく日で新作が1週間で200円だったので。(^O^)

ムフフ、楽しみです。(^^)v

せっかく見るんで、1話につき、最低1つは英単語またはフレーズを覚えていこうと思います。
目標はゆるく設定しておきます。(^_^;)


シーズン1を見たときにメモっていたものを書いておきます。

第一話より。


Sir, Olivia Dunham, FBI inter-agency liaison.

「すみません、FBIの連絡担当 オリビア・ダナムです。」

liaisonというのは

短大時代にフランス語を少し勉強して
単語の音と音が連結するようなのを確かリエゾンと習ったと思うんですが
「連絡係」という意味があるのを知って、なんか新鮮な感じでした。



もうひとつ

When you say Fringe Science, you mean pseudoscience.

「フリンジサイエンスって、えせ科学のことだよな。」

ドラマの中でフリンジサイエンスは「非主流科学」と言われています。

pseudoscience 疑似科学


シーズン3,どう話が展開していくのか楽しみです!!



遅ればせながら

新年あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

年末、新年と慌ただしく過ぎもう10日となりました。
今年は元旦から家の給湯システムが壊れてしまい
主人の実家に帰省していたので1/2までは良かったのですが
自宅に帰った1/3からお風呂通いです。
お正月連休が入ったので部品が揃わず
やっと明日修理してもらえます。
お風呂代が結構かかってしまいました。(^_^;)

英語の勉強時間は少しずつ取り戻していますが
私の場合、何事も漠然としているので
しっかり計画をたてて勉強したいと思います。(はやく計画を立てねば!)


ところで
私の新年最初の映画はなんと・・・・


フットルースでした。
1984年の映画です。


フットルース [DVD]フットルース [DVD]
(2006/09/08)
ケビン・ベーコン、ロリー・シンガー 他

商品詳細を見る


フットルースがリメイクされると聞いてずっと見てみたいな~と思っていて
やっと借りて見ました。

私、全く知らなかったのですが
その昔流行った、「ヒーロー」(スクールウォーズの主題歌)や
        「Never」(不良少女とよばれての主題歌)は
この映画の挿入歌だったんですね。知らなかった~。
すごく流行りましたこの曲。同じ年代の方はご存知のはず。。。
ラジカセなんかがでてくるので時代を感じました。(^O^)




そして


FRINGE / フリンジ 〈セカンド・シーズン〉セット1 [DVD]FRINGE / フリンジ 〈セカンド・シーズン〉セット1 [DVD]
(2011/11/02)
アナ・トーヴ、ジョシュア・ジャクソン 他

商品詳細を見る


セカンドシーズン見終わりました!!
いや~、面白い!!
これからどうなるのよ~~~!!って感じです。
サードシーズンにいきたいとこなんですが
まだレンタルは新作なのでどうしようかな~と思ってるところです。

映画、ドラマを見つつ、英語の勉強も頑張っていきます。