Progress Report 

2012, 03. 19 (Mon) 17:54

英会話スクールでProgress Reportをもらいました。

Communication, Accuracy, Listening,
Vocabulary, Fluency

について5段階で評価をしてもらいました。
あくまで、私のレベルにおいて、という意味です。

Communication 3

Accuracy 4

Listening 4

Vocabulary 4

Fluency 3

Strong Points
common topic についてはしっかりコミュニケーションが取れる。
Vocabulary→単語や表現をよく知っている。

Weak points
discussionsのとき少し静か。
しっかりしたgrammarとvocabがあるのに
他の人にたくさんしゃべらせてしまう。

Advice
Don't be shy to speak up in larger groups.

だそうです。

日本語でも
無口という訳ではありませんが
他にしゃべる人がいれば
聞き役にまわることが多い私。
shyではないけど、聞き役のほうが楽と思ってしまう。

以前、英会話カフェ仲間(というか正確には英語学習の先輩、しかし年下)の
ピッピさんがつぶやかれてたけど
やっぱり、おしゃべりな方が英会話は上達するのかな~と改めて思ったのでした。



実践ビジネス英語 勉強会 

2012, 03. 10 (Sat) 13:32

先月から実践ビジネス英語の勉強会に参加させてもらっています。

まず、テキストを勉強、暗記してきます。
勉強会当日、単語テストなどの後
暗唱し、疑問点などあれば出しあって解決していきます。

今まで何度か実ビジにはチャレンジしたことがあったのですが
私にはちょっと難しすぎて挫折していました。

でも、一緒に勉強する仲間がいると励みになります。
vignette暗唱も、他のメンバーの皆さんは私よりずっとレベルが上の方ばかりで
私だけ暗唱できてなかったら、恥ずかしい~と思ってがんばってます。

しかし私のズボラな性格も露見してしまいました。
決められたvignetteのところは一生懸命勉強していたのですが
他のページはさっぱりで、真っ白。(^O^)
単語テストをしても
勉強してないところはさっぱり分からず・・・・。
これではいけません!!

kitakuri,  ファイト!!