昨日、英会話レッスンを2コマ取りました(40分×2)

本来はグループレッスンなのですが偶然マンツーマンレッスン。
1レッスン目は The Japan Times を使ったレッスン。
2レッスン目は movie について

二人ともアメリカ人の先生なのですが
もう何度も教えてもらっていて、私が理解できていると思っているのか
結構なスピードでどんどん話題を振ってきました。


(いやー、その意味わかんないんだけど。)

と心の中で思いながら、わずかにキャッチできる単語をたよりに
会話を進めていきました。

いざ、自分の意見を言おうと思っても英語が出て来ない・・・。
せっかくのマンツーマンだったのにもったいなかった・・。
日頃から自分の意見をまとめておくのが大事だな~と思いました。

で、昨日初めて知った単語とうろ覚えだった単語を忘れないように
書きだしておきます。


The Japan Times より

nestle   寄り添う
pacifier おしゃぶり
frond   シダ、シュロなどの葉 (palm frond)
row と raw の意味が一瞬ゴッチャになってしまった (^^ゞ

rout ~に圧勝する
mercy rule  野球で、決められた点差が開くとcalled game になる規定のことらしい。

rule over 統治する、支配する
fiefdom  領地

映画の話から

lukewarm なまぬるい
sequel スペルがあやふやだった

映画「セブン」の中の seven deadly sins を忘れてしまっていた(覚えていたはずなのに!)
gluttony
greed
sloth
pride
wrath
envy
lust


セブン [DVD]セブン [DVD]
(2010/12/22)
ブラッド・ピット、モーガン・フリーマン 他

商品詳細を見る


セブンは私の大好きな映画なのですが
先生は「え~~っ!!セブンが好きなの!?映画館で見たけど吐きそうになったよ。」と
言っていました。私はDVDで見ましたが、確かに映画館で見たらそう思ったかも。(^_^;)

その他の単語

財団 foundation

以上でした!!



今日は英会話カフェ(実ビジ勉強会)でした。

最初の頃こそまじめにvignetteをrecitationして行ったものの
だんだん、本来の私の怠け者の部分が出てきて
今日なんかうろ覚えでひどいもんでした。
(すみません、反省してます。)m(__)m

さて、先日英会話スクールに行った時
本来はグループレッスンなのですが、たまたまマンツーマンレッスンでその中で

matrix という単語がでてきました。

先生が意味はわかる?と聞いてきたので

う~ん、確か・・・

私「え~っと、

woman's え~っと、here・・・・(と腹部を指さし)

子宮・・・?」

先生は奥さんが日本人で実は日本語バリバリ。

「Oh, womb? No.」

(あれっ、違ったかなあ。でも、なんか記憶に・・・。)

ほんで、調べてみるとありました!!

ジーニアス英和辞典の一番最後の6番目。

<古> [ 医 ] 子宮

Wikipedia にも

マトリックス
本来は「子宮」を意味するラテン語(< Mater母+ix)に由来する英語Matrixの音写で、そこから何かを生み出すものを意味する

とありました。(^^)

先生は初めて聞いたというので、思わずドヤ顔に。(^O^)

実はマトリックスを見た時


マトリックス 特別版 [DVD]マトリックス 特別版 [DVD]
(2000/03/17)
キアヌ・リーブス、ローレンス・フィッシュバーン 他

商品詳細を見る


matrixの意味を調べたんですが、
子宮の意味が印象的でそれだけを覚えてたんでしょうね。(^^ゞ


(Wikipedia) 「映画では、コンピュータの作り出した仮想現実を「MATRIX」と呼んでいる。」とありました。

おかげで womb(uterus より一般的な語と辞書にはあります)も覚えました。

しかし、子宮という言葉を口にするなんてちょっと恥ずかしかったかな、
と思いましたが 勉学のため、OK ということにしましょう!!

TOEIC結果です・・・・と言っても私の、ではありません。
大学生の長男が人生初のTOEICを受けたのですが
先日その結果がわかりました。

スコアは・・
L 470 R 405 で、Total 875でした。

私のベストスコア、785.
ムムッ、かるく負けた。。。。

試験を受ける前、
私「あなたね~、お母さんよりスコア低かったら、恥よ、恥。」
息子「でも、今回は準備不足だからな~」
私「そんなの言い訳じゃん。」


試験前日に一夜漬けみたいなことやってたけど
過去問解いてみて
「全問解答できて、時間は余裕だ」と言っていた。
私(毎回ぬり絵30問から15問あり。)
「問題解いて、答え合わせしたら理解できないのはないね。」
私(答え見て、解説読んでも理解できないのあるんですけど。)

「ちょっとお、英検1級もねらえるんじゃない!?」
「オレ、英検には興味ないし。」
(あ、そーですか。わたしゃ、バリバリ興味ありますが)

素直にすごいと思うのと「く、悔しい・・」と思うのと。
ライバルはすぐ近くにいました。(^O^)
9月のTOEIC申し込んだのでまずは800点超えを目指してがんばります!

今日は英会話カフェの日でした。
実ビジのvignette暗唱もできておらず、当日にあたふたしてるような私でございます。(^^ゞ
英語で近況報告をする時
実は息子が車を少し傷つけて修理に出していたため今日は代車だったのですが
代車は確か、ローナーカー・・・、loan ・・・・、ローン・・・ 自信がない。
辞書を引いても出てこない。

家に帰ってSPACEALCで確認したら、やはり

loaner car でした。

これは、native と話した時通じたので大丈夫だと思います。


それと、代車が軽自動車だったのですが
軽自動車はなんて言うんだろう・・・・
調べると

kei car
keicar
light automobile
light car
mini-vehicle


light car か mini-vehicle がかわいくて好きかな。(^O^)

英会話カフェの前半は実ビジの勉強会。(単語テストやvignette暗唱など)
後半はテーマを決めて show and tell。
皆さんの英語に刺激を受けたり、すごく勉強になったり。
月2回ですが、とても楽しみにしています。

今日から8月です。

早い、早すぎる。 Time flies. とB'z の歌にもあるけれど・・・。





♪ ボクのせいじゃないと口に出してしまったら

そこから先には道はない

自分のせいだと思えばいい、そして自分を変えればいい ♪

うん、確かにそうだ!!

全ては自分なのだ。頑張ろう!

と、B'zを聞いた直後はテンションが上がります。(^_^;)





英会話カフェの勉強会のとき実ビジのテキストから交代で単語テストを作成し

解答、答え合わせをするのですが

その時、問題の中に見たことある単語が・・・。


それは


depict



ん?これ何かに出てきた・・・。

多分、準1級の英検パス単


英検Pass単熟語1級英検Pass単熟語1級
(2008/03)
旺文社

商品詳細を見る





あった!P.125  depict

~を描く、描写する 
(=draw, portray, or describe)






それと今勉強している本の一つがこれです。



新TOEIC TEST 900点特急 パート5&6新TOEIC TEST 900点特急 パート5&6
(2011/09/07)
加藤 優

商品詳細を見る




かなり私には難しいんですが

izumiさんにアドバイスして頂いて使っています。

この中の問題に、選択肢のひとつとして depict が出てきました。

3回も出てくるなんて。これは絶対忘れないようにしなきゃ。


昨日はTSUTAYAで

BONES のシーズン6を

借りてきました。やっぱ、BONESはおもしろいなあ。


BONES ―骨は語る― シーズン6 DVDコレクターズBOXBONES ―骨は語る― シーズン6 DVDコレクターズBOX
(2012/02/22)
エミリー・デシャネル

商品詳細を見る