今日は月に2回の英会話カフェの日。

前半は実ビジ暗唱。

後半は英語カラオケでした~。

実は私は英語好きなのに英語で歌える歌が1曲もなく
さて、どうしよう。1曲くらいはなんとか・・・と考えて
もしかしたら Bad Romance が歌えるかもしれない!と昨日ちょっと練習してみました。













この曲はgleeの中でも歌われていて
私はgleeバージョンの方が馴染みがあります。

昨日は「もう時間もないし、カタカナディクテーションだあ~」と思って書いてみると
ゲッ!!見たことも聞いたこともにない英語になってる!

英語の歌詞を確認してみると
ゲッ!!なんだ、私の聞こえる英語とぜんぜん違うじゃないか~

ってことで、私のリスニングは相当ひどいもんだということがよく分かりました。(^_^;)

チャレンジしたものの歌いきれずメンバーさんに助けてもらいました。

でも、楽しくて癖になりそう。
1曲くらい、歌えるようになりたいなあ。

ちなみに私以外の皆さん、レパートリーも広くとても上手でした。(パチパチ)



昨日、TOEIC受験してきました~。\(^o^)/

どうだったかって?

一言で言うと、ムムム・・・。(-_-;)

良かったとはとても言えない感じ・・。

滑り出しは良かったんですが
part2で読まれる英文が短すぎて(私には)
なんと言っているかキャッチできなかったり。
part5,6はなんとか出来たような気がするけど
またもや時間切れで20問くらい塗り絵。

感じとしては
リスニングは前回よりダウンしそうで
リーディングは少しアップかなと。(いや、塗り絵があるからそうじゃないかも)
800点は厳しそう。。。

以下、息子との会話。

「TOEIC受けてきたよ~。」
「おお!!」
「でもね、20問くらい解けなかった。」
「う~ん、そこが問題だね。そこをクリアしないと点数はアップしないよ。」
「だって、英文読むの時間かかるんだもん。」
「全部読まなくていいじゃん、必要なとこだけ読めば。スキミングだよ。」
「それ、お母さんには難しい・・・。」


実は英会話の先生からも同じ事を言われた。
reading sectionは読んじゃダメだって。(スキミングしなさいってこと)
それと、Don't dwell.って言われましたね。
解けないとと思ったらその問題に固執せずに次に行きなさいって。
でも、次の問題も解けるとは限らないしなあ。
解けそうな問題だったらちょっとこだわりたいかも。

まだまだ修行が足りませんね。(^_^;)

昨日は結構忙しい日で
まず、TOEIC受験の前にちょっと人と会う約束があり
それからTOEIC.
その後英会話を1レッスン。
そしてまた、ちょっとだけ人と会って。
家に帰って御飯食べて。
出張から帰ってくる主人を駅まで迎えに行き。
英会話の先生のおすすめのDVDを見て。
長い一日が終わりました。
今日はちょっとゆっくりしたいところですが
午後から仕事もあるし
あさってのEnglish Cafeの予習と英語カラオケの選曲をせねば。
すぐになまけて英語の勉強をさぼりそうになる私ですが
一緒に勉強する仲間がいるおかげで
頑張れることがうれしいです。(^^)v



今日は実ビジ勉強会でしたが
またまたvignetteの暗唱ができてなくてすみませんでした。
もうちょっとしっかり勉強して行かないと他のメンバーのみなさんに失礼ですね。


家に帰るとTOEICの受験票が届いていました。
受験会場は確か、初めてTOEICを受けた会場だと思います。
初TOEICは悲惨だったなあ~。^^;

このテキストを3周目しているのですが
同じ所を何度も間違います。


新TOEIC TEST 900点特急 パート5&6新TOEIC TEST 900点特急 パート5&6
(2011/09/07)
加藤 優

商品詳細を見る



やはり、タイトルが900点だけに、私には難しいのかなとも思いますが
問題を解き、ただ繰り返すだけじゃなくて
説明をしっかり読んで、単語やその用法などをしっかり記憶しないとダメなようです。

そこで、これを買いました。
私はなんでもかんでも全て1冊のノートに書いているので
整理する意味でも。


B7変形 単語帳 ニーモシネB7変形 単語帳 ニーモシネ
()
マルマン

商品詳細を見る


中はすごくシンプルで見開きで英語、日本語の意味を書いて使います。
線の幅が大きいので単語だけでなく文章も書けるところが気に入って買いました。
小さいので持ち運びも楽で、スキマ時間にも勉強できそうです。


そうそう、900点特急パート5&6にすごくすてきな言葉が紹介されていました。

ニクソン元大統領の言葉だそうです。



A man is not finished when he is defeated.
He is finished when he quits.


人間は負けても終わりではない。
やめたら、あきらめたら終わりなのだ。




ねっ、すてきでしょ。 (^O^)/

9/23にTOEICを受験します。

今使っている教材は



TOEICテスト新公式問題集〈Vol.4〉TOEICテスト新公式問題集〈Vol.4〉
(2009/08)
Educational Testing Service

商品詳細を見る






1駅1題  新TOEIC TEST文法特急1駅1題 新TOEIC TEST文法特急
(2009/10/07)
花田 徹也

商品詳細を見る






新TOEIC TEST 900点特急 パート5&6新TOEIC TEST 900点特急 パート5&6
(2011/09/07)
加藤 優

商品詳細を見る





この3冊です。

実はこの本を新しく買おうと思ったのですが




TOEICテスト究極の模試600問TOEICテスト究極の模試600問
(2012/05/31)
ヒロ前田

商品詳細を見る



特急シリーズを3回ほど繰り返しているのですが
同じ問題を何度も間違えているのです。
全然、記憶にない。
これじゃあ、せっかくやった意味がないと思うのでもう少し
理解できるよう取り組みたい。

また、リスニングが苦手な私で、公式問題集のリスニングをやったのですが
初めてじゃないのに間違える、間違える。
だいだい、全然集中できなくて意識が飛んでしまう。
そう、過去受験した英検準1級のリスニングの試験のように。
聞いてたはずなのに、あれ、今、何言ったっけ?て感じ。
前回のTOEICスコアは幻だったのでは・・・・と思うくらい。


究極の模試600問はizumiさんおすすめの本で、私もすごく欲しいのですが
今、新しいものに手をだしてしまうととんでもないことになりそうなので
今回は買わずにおとなしくしておきます。
(次にTOEICを受験するときには購入しようと思います。)

TOEICまであと15日。
頑張ります。