今日、PCに向かっている時、どうしてもこの単語が思い出せなかった。

custody

He is in custody.  容疑者確保!

これ、キーファー・サザーランドの「24」でよく聞きました。

でも、どうしても思い出せなくてネットで検索して

やっと思い出しました。

まあ、日常生活では使うことはないでしょうが。(*^_^*)


最近、主人の両親の所に行く事が多くて
バタバタしてます。
それでも、仕事をしている人と比べたら時間はあるはずなので
英語の勉強を頑張らないと。。と思いますが
DVDを見ることが多いです。
(やっぱり時間があるじゃない。。。(*^_^*))

BONESはシーズン6を見終わりました。
いやあ~、いいわあ~。
ハッピーエンド(エンドじゃないけど)のクリフハンガー。
次のシーズン、早くみたいな。
 

BONES ―骨は語る― シーズン6 DVDコレクターズBOXBONES ―骨は語る― シーズン6 DVDコレクターズBOX
(2012/02/22)
エミリー・デシャネル

商品詳細を見る




BONES ―骨は語る― シーズン7 DVDコレクターズBOXBONES ―骨は語る― シーズン7 DVDコレクターズBOX
(2013/01/09)
エミリー・デシャネル、デイビッド・ボレアナズ 他

商品詳細を見る




で、次のドラマとして見始めたのが


バンド・オブ・ブラザース DVDコレクターズ・ボックス Iバンド・オブ・ブラザース DVDコレクターズ・ボックス I
(2002/11/22)
ロン・リヴィングストン、ドニー・ウォールバーグ 他

商品詳細を見る



英会話の先生2人がおすすめしていたので見始めたのですが
エピソード1を見た時点ではあまり・・・という感じでしたが
エピソード2を見終わって、続きを見たい!って思いました。
こういうのは背景を知らないとストーリーが理解できないのですが
ノルマンディー上陸作戦を描いていて
よくわからないことはネットで調べたりしています。
(うんうん、勉強になる。)

フレンズのロスを演じていた俳優さんが
意地悪な隊長役出ていてびっくりしました。
他にフリンジのチャーリーとか、デスパレートな妻たちのイーディーの旦那さんだった人とか。。。

10エピソードあるようなので
頑張って完走したいと思います。



私のお気に入りの音読の本です。

お友達のmaciさんが以前ブログで紹介されていて、購入したものです。


5STEPアクティブ・リーディング―単語・聴解・読解・音読・確認 (アルク学参シリーズ)5STEPアクティブ・リーディング―単語・聴解・読解・音読・確認 (アルク学参シリーズ)
(2009/05)
和田 玲

商品詳細を見る


音読用の英文記事が24こあります。
その中で私が一番興味があり、時々音読しているのが

Euthanasiaというタイトルのもの。

延べ回数としては結構音読していて
最初のセンテンス

Euthanasia can be defined as the action of bringing about the death of a person with an incurable disease to stop suffering.

これは覚えてしましました。
(書いたあとチェックしたら、incurable の前の an を忘れていました。)(^^ゞ

文全体はネイティブの音読で1分ちょっとの長さですが
中身は濃いです。
テーマとしては、難しいので英会話スクールでトピックになることはないかも知れませんが
いつかは自分の言葉で(もちろん英語で)話せるようになりたいな~。

他にも
Cloning Technology
Alternative Energy Resources
China's One-Child Policy
など、おもしろい記事が満載です。
頑張って音読しよう!

こないだ、「楽しんでね。」と言いたかったのだけど

思わず Enjoy! と言ってしまった。

だけどそうじゃなくて

Have a good time!

ですよね。

Enioy!を調べたら

(飲み物などをすすめて)さあ、どうぞ。
(別れる時に)じゃあまたね。

enjoyを使うなら

Enjoy yourself.(楽しんでね。)

でした。

おすすめ映画の紹介です。

邦題は
スコット・ピルグリム vs. 邪悪な元カレ軍団



スコット・ピルグリムVS.邪悪な元カレ軍団 [DVD]スコット・ピルグリムVS.邪悪な元カレ軍団 [DVD]
(2012/04/13)
マイケル・セラ、メアリー・エリザベス・ウィンステッド 他

商品詳細を見る


これ、めっちゃ笑えます。(^o^)
カナダのコミックがもとになっているらしいのですが
私のツボにハマってDVDを買ってしまいました。
娘も大のお気に入りです。


アマゾンの評価は賛否両論で、好き嫌いの別れる作品かもしれませんが
バカバカしくて笑えます。

主人公、どこかで見たことあるなあーと思っていたら
ジュノでエレン・ペイジの相手役を演じたマイケル・セラという俳優さんでした。
日本人の双子、斉藤祥太、慶太もちょこっと出ています。