先日、英語好きの皆さんでやっている勉強会「English Cafe」に参加しました。

そのとき geek と nerd の話になり 

そう言えば、English Cafe のアメリカ在住メンバーのRyokoさん(勝手に名前をだしてすみません)が

里帰りされた時に

geek でもない、nerdでもない単語を言われたんだけど、何だっけ?っと思っていたら

それは

frantic

でした。

で、あれ frantic どこかで聞いたことあるな。。。

あれは確かあの本だ!!



ダジャ単―英単語記憶術の極意ダジャ単―英単語記憶術の極意
(2004/12)
藤井 秀男

商品詳細を見る


これ、お気に入りの一冊なのですが

p.318

半狂乱の一心 不乱チック (と覚える)


意味は 半狂乱の、気も狂わんばかりの、熱狂した


もうひとつ類義語で

frenetic  熱狂した



も載っていました。

忘れないようにしなきゃ。


ことし初めて見た映画は


ハイ・フィデリティ 特別版 [DVD]ハイ・フィデリティ 特別版 [DVD]
(2006/04/19)
ジョン・キューザック、ティム・ロビンス 他

商品詳細を見る


映画は自分の興味あるものや英会話の先生のオススメをみたりしますが
これは先生のオススメです。オススメというか会話してるなかで出てきたんだったかな?

この映画は音楽に詳しい方はより楽しめると思います。
出演はジョン・キューザックを始め
ティム・ロビンス(ショーシャンクの空に、ミスティック・リバー)
そして、スクール・オブ・ロックのジャック・ブラック。
ジャック・ブラックがいい味出してました~。
(あ、キャサリン・ゼタ=ジョーンズも出てます)
最初は「?」だったんですが、だんだんハマってきました。

ジョン・キューザックのセリフ(英語字幕)に

My desert island, all-time top five most memorable breakups
in chronological order are as follows


日本語字幕は

人生において絶対不動のトップファイブリスト、
つらかった別れ編年代順にいくと


とありましたが my desert island というのがイマイチ分かりません。。。

hi fidelity は

ハイファイ、高忠実度 (略)HIFI


そしてこれも見ました。


ヤング≒アダルト [DVD]ヤング≒アダルト [DVD]
(2013/02/08)
シャーリーズ・セロン、パットン・オズワルト 他

商品詳細を見る


シャーリーズ・セロンが出てる映画を見てみたいとずっと思っていて
初めて借りてみました。
彼女はとても美しい女優さんだと思うのですが
この映画では妄想気味のちょっとイタい女性を演じています。
しかし、突然に元カレからメールをもらったりすると(←この映画のストーリー)
勘違いするよね、そんなん送るほうが悪いわ。と思ってしまうのは
私だけでしょうか。^^;

この映画の中で

hate-crime

という単語が出てきます。


憎悪犯罪、憎悪に起因する犯罪、人種間対立から起こる犯罪◆人種差別犯罪、宗教差別犯罪、など。

ですが

私、hate crime だか crime hate だかわかんなくなるんで
これを機にしっかり覚えます。(^^)


 

今日はTOEICの日ですね。
受験される方、頑張ってくださ~い!

前回の記事で

TOEIC800overという目標を掲げましたが

受ける時期は

今年の6月に TOEIC受験
そこで800overし

10月に英検準1級受験
そして・・・合格、といきたいなあ。。。

6月と10月は毎年の恒例行事があり
受験は難しいかも、と思ったのですが
日にちを確認したところ、なんとかいけそうです。(^^)

ブログで宣言してしまったからには
頑張らないと!!




新年あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくおねがいします。

と、いつものゆっくりペースで始まった2013年ですが
自分に気合を入れるためにも
今年の目標を宣言したいと思います。

TOEIC 800点突破

本当は昨年中に800点突破して
英検受験へと持っていきたかったのですが
800突破ならず。。。

TOEIC再チャレンジと思いましたが
主人の父が体調を崩し、お手伝いに行く事が多くなり
いつ受験できるかわからない状態です。
しかし、試験回数が多いのでなんとか受けられると思います。

でも、、、
英検も気になっています。
ちょっと英検の勉強もしてみようかな。。。