ちょこっと読書 

2013, 02. 27 (Wed) 19:23

カテゴリーは多読ですが、
多読というには申し訳ないくらいのちょこっと読書です。

土曜日から1週間の予定で主人の母の所に来ています。

なかなかノートを広げての英語学習はできないので

ポーの物語 TALES OF MYSTERIES AND IMAGINATION
stage3で11960words

英語タウンのアプリをダウンロードしたもので

iPodで読んでいますがこれがなかなか優れもの。

音声も付いていて設定で自動モードONにすると続けて 聞くことができます。

値段もセール中で85円か95円でした。(多分明日までセール中)

バッグに入れておいても、かさばらなくていつでも読めます。

ポーの黒猫は確か子どもの時に読んだことがありましたが

今回英語で読んで怖かった〜。。。

ドキドキしながら読み進めました。

まだ途中ですが英語読書が楽しくなってきました。











2月19日のDejavu 

2013, 02. 19 (Tue) 22:01

今日のDejavuは


splurge

英英辞典で

to spend more money than you can usually afford



splurge on の意味は

~に大金を惜しげもなく使う、~に散財する、~に湯水のように金を使う




今日の学んだ例文として


She splurged on zenzai(ぜんざい).

必ずしもお金を使いまくったいう意味ではなく
ぜんざいを思いっきり食べた・・・みたいな意味だったかな?

splurge on (     ) カッコ内には食べ物の単語をよく使うらしい。。。

辞書には他に

splurge on a bottle of champagne シャンパンでぜいたくをする

splurge on fashion ファッションにお金をかける

splurge on groceries 食料品でぜいたくをする

がありましたが・・・

今日初めて見たと思ったこの単語。

別のノートに以前、書いていたのを偶然発見しました。

2年くらい前に習ってたみたいですが、全く記憶にありませんでした。(^^ゞ






あこがれの人 

2013, 02. 18 (Mon) 00:31

昨日、講演会に行ってきました。

それは。。。


職業は武装解除職業は武装解除
(2011/09/20)
瀬谷ルミ子

商品詳細を見る


私の大好きな、あこがれの人である瀬谷ルミ子さん

Newsweekの 「世界が尊敬する日本人25人」にも選ばれた方です。

東京に行かないと絶対聞けないと思っていたのに

な、なんと、九州で講演会があるという情報を瀬谷さんのツイッターで知り

こんなチャンス二度とない!!と開場2時間前から待つ、という力の入れようでした。(^^)


瀬谷さんの事を知ったのは NHKの「プロフェッショナル」という番組でした。

初めて聞いた DDR という言葉。

Disarmament  (武装解除)

Demobilization  (動員解除)

Reintegration  (社会復帰)



紛争地に行き、大人の男の人でもビビるような見た目の怖い軍の将校と

交渉する姿をテレビで見て、「す、すごい・・・」とノックアウトされました。

でも、瀬谷さんご自身は笑顔の似合う、優しそうなとってもステキな方で

どこにそんなパワーが隠されてるんだろうと思ったくらいでした。

私は説明が下手なので、縁あって私のブログを読んでくださった方は

ぜひ、瀬谷さんの本を読んで欲しいと思います。

普段はほとんど本を読まない私ですが

これは、一気に読みました。




そして、講演会に行く前から考えてることがありました。

「ぜひ、手を挙げて発言させてもらおう。」

私は妄想はすごく得意なので、瞬時のうちに講演会が終わって手を挙げ発言する自分をイメージし、

発言の内容も決めていました。

しかし、お話を聞く中で、もうその答えがあることに気づき、

急きょ、内容を練り直し、いよいよ最後の質疑応答の時間となりました。

そして、司会の方から「限定1名のみ」と言われた瞬間、

一番目に座っていた私はハイ!と手を挙げ質問したのですが

それに対して瀬谷さんはすごく優しく、真摯に答えてくださって

ますます、ファンになりました!!

世界が平和になってほしいなあと強く思った一日でした。







ブログ更新サボっておりましたが

先月身内に不幸があり、なんだかんだと忙しくしていました。

もうしばらく忙しさが続きそうですが

徐々に英語学習モードに戻していこうと思いますので

またよろしくお願いします。