Magic Tree House # 10 

2013, 06. 27 (Thu) 09:40

読みました。

先日、返却日を過ぎて丸一日貸出禁止のペナルティを課されたのですが
めげずにまた借りて来ました。
息子が行ってる大学は一日過ぎるごとに延滞金、10円だそうです。^^;

今まで読んだこのシリーズで一番おもしろかったです。
AnnieとJackの対照的な性格が面白いけど、今回はJackもすごく頑張ったと思います。




今回はthe Wild West (19世紀の開拓時代の)米国西部地方にAnnieとJackが行きます。

stagecoach 駅馬車
hobble 足を引きずって歩く
limp 足を引きずる のろのろ進む
spur 〔乗馬の〕拍車
mare 母馬
colt 雄の子馬
gallop 全速力で走る
cowpoke 話〉カウボーイ
yonder 〈古〉あそこの[に]
young'un 若者、子ども
clump 群れをなす
pardner 《米口語》 [呼び掛けに用いて] 仲間,相棒
corral 〔家畜を入れる〕囲い
prance 〔馬などが〕後脚で跳びはねる
wobbly グラグラと、ヨロヨロと
flop バタン[バタッ]と倒れる


英語じゃない話題 

2013, 06. 23 (Sun) 22:09

英語とは関係ありませんが。。。。

お友達のブログを読んでいてこの記事を書きたくなりました。

私は小学生の頃「りぼん」を読んでいました。

ウン十年前のことで読んでた漫画の記憶も薄れていますが

記憶にある好きだった作家の方は

一条ゆかりさん、山岸凉子さん、土田よしこさん、太刀掛秀子さん、弓月光さん、

そして・・・

大好きだったのが 陸奥A子さん

乙女チックなストーリーでハートがホンワカなったものです。(^^)

高校時代の仲良しの友達が、陸奥A子さんの描く女の子に似てて、クラスの男子から一番人気でしたね~。

小学生の時、りぼんの懸賞に応募してコースターが当選したんですが

今でも大事にとってあります。確か4枚か、5枚あったのが今では2枚に。

もう錆びてるところもありますが、宝物です。(^^)v

陸奥A子

図書館で読みました。 

2013, 06. 16 (Sun) 12:30

昨日、Magic Tree House を大学の図書館に返却に行き、
新しく本を借りようとしたら、うっかり返却期限を3日ほど過ぎてしまっていて
「今日、明日は本を借りることができません。」とペナルティを課されてしましいました。。。
 
でも、せっかく来たのだから図書館で少し読んでから帰ろうと思い、読んだのがこの3冊です。
全部、絵本の様な感じの本です。

楽しく読み進めて行ったのですが、最後はあらら。。。


Gingerbread Man(おばあさんに焼いて作られた)がいろんな人から

"Run, run, as fast as you can.
You can't catch me, I'm the gingerbread man!"

と言って逃げまわるんですが最後はキツネに助けてもらったつもりが
巧みに誘導されて食べられちゃいます。(+o+)







snailがwhaleのしっぽに乗せてもらって、色んな所に行きます。
そしてwhaleが浜辺に打ち上げられて動けなくなった時、snailがある方法で助けてあげます。


お勉強した単語
soot すす
hitch a lift ヒッチハイクする、便乗する
set sail 出帆する
fetech ~を(目的の物が置かれている場所まで)行って取ってくる、連れてくる
humpback whale ザトウクジラ
wriggle 体をくねらせる







cleverな tortoiseのお話です。

なんとなく、オチがわかってしまう、日本にもありそうなお話。



Magic Tree House # 9 

2013, 06. 15 (Sat) 08:54

Random House Books for Young Readers
発売日 : 1997-04-29
AnnieとJackが海へ行きます。
2人が冒険を通じて色んなことを学んでいくのですが
英語で書かれていて勉強になります。


How does a pearl get in there, anyway?

の問に

Sometimes a grain of sand will get between the oyster's shell and its skin.
This irritates the oyster.
So it makes a pearly material to surround the grain of sand.
In this way, over a few years, a pearl is formed.

なるほど、フムフム。

知らなかった単語

breast stroke 平泳ぎ(知りませんでした)^^;
hold one's nose 鼻をつまむ
slippery 〔表面が〕滑りやすい、よく滑る
bumpy 〔地面・道路などが〕でこぼこの多い、凹凸な
nuzzle 〔動物が~を〕鼻で掘り出す
flipper 〔アシカやアザラシなどの〕ひれ足、ペンギンの翼
sputter 興奮した口調でしゃべる
suction cup 吸着カップ
sucker 《生物》吸盤◆タコ、イカ、ヤモリ、コバンザメ、ヒル、ヒトデ、カエルなどの

Magic Tree House #8 

2013, 06. 08 (Sat) 23:56

AnnieとJackが宇宙へ行きます。
4番目のMの付くものを探しに行くのですが
途中、meteoritesが出てきていくらなんでも持って帰れないよね、と
思っていたらmapが出てきて、でもmapでもなくて・・・


constellationという単語が出てきて
調べたら「星座(の位置)」という意味でした。

また
Merlin. The greatest magician who ever lived. という部分があって
マーリンだ!とこのドラマを思い出しました。


魔術師マーリンDVD-BOX I魔術師マーリンDVD-BOX I
(2010/02/10)
コリン・モーガン、ブラッドリー・ジェームズ 他

商品詳細を見る


シーズン1しか見ていませんが好きなドラマです。

ウォーキングデッド 

2013, 06. 04 (Tue) 00:53

6月になりました。

最近忙しくしてましたが
ウォーキングデッド見ました。


ウォーキング・デッド DVD-BOXウォーキング・デッド DVD-BOX
(2012/02/24)
アンドリュー・リンカーン、ジョン・バーンサル 他

商品詳細を見る



ウォーキング・デッド シーズン2 BOX-1 [DVD]ウォーキング・デッド シーズン2 BOX-1 [DVD]
(2012/11/22)
アンドリュー・リンカーン、ジョン・バーンサル 他

商品詳細を見る

ウォーキング・デッド シーズン2 BOX-2 [DVD]ウォーキング・デッド シーズン2 BOX-2 [DVD]
(2012/12/07)
アンドリュー・リンカーン、ジョン・バーンサル 他

商品詳細を見る

レンタルで出てるシーズン2まで。
なかなか、いいです。。。
最初はウォーカー(ゾンビ)から家族や仲間を守るサバイバルストーリーだと思ってましたが
いやいや、なんか哲学的。
安倍首相がウォーキングデッドについて「なかなか奥が深いんですよ」と言ってましたが
まさにそう。
息子もハマったみたいで一気に見てしまいました。
極限状態での人間とは、、、と考えさせられますが
私だったら、きっと真っ先に逃げちゃうし、自分と家族が大事ってなるだろうなあ。。。^^;

早く続きを見たいんですが
DVDはここまでみたいで、でもhuluでシーズン3が見られるようなので契約してみようかと思っています。