ぴあの塾 1Dayレッスン 

2013, 08. 26 (Mon) 11:00

すっかりご無沙汰してすみません。久しぶりの更新です。

今年は義父の初盆で、一応長男の嫁の私は怒涛のような1週間を過ごしました。
最高17人が義母の家に泊まり、食事やお風呂や寝る時はまるで学生時代の合宿のような感じでした。^^;

さて、そんなお盆の前後。
ぴあのさんのオンラインレッスンを初めて受けることになりました。
ぴあのさんは有名な方なので皆さんご存知だと思いますが
ずっとブログを読ませて頂いていて、私の記憶やぴあのさんの話を総合すると、多分4~5年になるでしょうか。
そのぴあのさんが 1Dayレッスンをされるという情報をキャッチしました。
日々英語を勉強していく中、(いや、言うほど勉強してませんが)
英検は落ちまくり、TOEICは伸び悩み、私の勉強これでいいんだろうか、と悩んでいたので
「ぜひ受けさせて欲しい!」と即、申し込みをしました。
ラッキーにも受講できることになり、当日はドキドキ。
しかし、そんな私の緊張を吹き飛ばすかのようにレッスンは始まりました。(^^)

アビメ分析、パート3,4の先読みの仕方、最近の問題の傾向
そして「TOEICか英検か」と迷っている私に
「TOEICで830点(Rで400以上)を取ってから英検にスイッチすると良い」とアドバイスして頂きました。
また、私はリスニングが大の苦手で、TOEICを受けていても泣きたくなるくらいなのですが
レッスンの中でもLの問題を出してもらったところ、3問中、3問不正解という結果に。。。。
その後、スクリプトで確認すると理解できるんですが、リスニングとなるとさっぱり。。。
しかし改めて自分の弱点を認識することができ、この苦手分野に取り組まなければスコアアップはありえないと思いました。

途中、軽いトークも含めながらあっという間に時間が過ぎました。
いや~、良かった~、レッスン受けさせてもらって。
でも、もっと時間があったらなあ・・・と思っていたら

夏祭り 1Day後期レッスンのお知らせが!!

いや、絶対受けさせて欲しいし!
ちょうど義母の所に泊まっていたので早くしないとレッスンが埋まってしまう!と
多少焦りながら、震える指でiPodの画面をタッチしました。
ラッキーな事に再び受講できることに。

今回は、前もってTOEIC受験までの学習計画を提出していました。
レッスンの中ではまず「語彙文法がこれだけ取れるのに、パート7がなぜ取れないのか」を探ってもらいました。
確かに、語彙は多少得意分野かもしれませんが、実は私はパート7はかなり塗り絵になるのです。
今まで言うと、塗り絵が多い時で30問、少なくて20問弱。
検証してもらうと、パート5の1問に対して時間をかけすぎていることが判明。
また、おそらく英文を読むスピードが遅い。自分でも思っていましたが
ただ音読するだけならいいのですが、意味を取りながら読むとグッとスピードが落ちます。
読むスピードを上げるために読解特急2を勧めてもらい
先日早速購入しました。(まだ取り組んでいませんが^^;


新TOEIC TEST 読解特急2 スピード強化編新TOEIC TEST 読解特急2 スピード強化編
(2010/09/17)
神崎正哉、TEX加藤 他

商品詳細を見る


学習計画も詰めが甘く、かなりざっくりとしているのでもう少し具体的に計画するようアドバイスをもらいました。
そして、次回TOEICは12月に受験予定ですが
「絶対、塗り絵をしないこと」という課題をもらいました。
タイムマネージメントは大きな鍵になりそうです。

最近、色んな方の学習の様子を見させて頂いて、「結果を出す人はそれに見合う努力をしている」ということを強く感じています。
私はまだまだ努力が足りないなーと思いました。
のんびり、ゆっくりな私ですが頑張りたいと思います。


pull a rabbit の 続き 

2013, 08. 06 (Tue) 06:39

先日、pull a rabbit out of the hat という表現を先生から教えてもらったという記事を書きましたが

なぜ、そこに行き着いたかというと

先生がスクールである難しい状況が生じたけど、なんとかアイディアを出しまくってそれを乗り越えた、みたいな話をレッスンの時されたのです。

それが結構大変そうな感じだったので、私は「不可能を可能にしたのね」。と言いたくて

You make impossible possible.

と言ったら、先生が

pull a rabbit out of the hat

という表現もあるよ、と教えてくれたのです。

しかし。。。

make impossible possible

make impossible possible

なんか、変だな~。なんだろう。。。

と思っていたら

make the impossible possible

the が抜けてた~~~~

make + 名詞 + 形容詞 の形だよね。

アホやった。

も~、先生もちゃんと、訂正してよね!^^;

うり again 

2013, 08. 05 (Mon) 01:49

image.jpg


今週末も義母のところに行ったのですが

うりです。

デジャブではありません。^^;

新たに大量の瓜が収穫してあり、樽に塩漬けしました。

先週漬けたものは、随分水が上がってきていました。

漬物を漬けるは

make pickles でいいのかな。