こんがらがる単語 

2014, 01. 23 (Thu) 10:21

こんがらがる。。。。。って方言?
タイトルを書いててふと思ったのですが
調べたらちゃんと辞書(こんがらかる)に載っていました。
たまに、標準語と信じて疑わず方言を使っていることがあります。(^_^;)
さて、前置きはこのくらいで。

年齢のせいか、もともと記憶力が悪いせいかなかなか単語が覚えられません。
私の頭の中で似たような単語のグループに入ってしまうと最悪です。
これもその中の一つ。

resume rizjúːm 再開する

resume rézəmèi 履歴書  要約、概要、レジュメ

regime rəʒíːm 政権

頑張って覚えます。

※政権
administration


スポンサーサイト

もう一度見たいあの番組 

2014, 01. 18 (Sat) 22:54

最近、この本を読んでいます。


Vampire Breath (Goosebumps)Vampire Breath (Goosebumps)
(2005/08)
R. L. Stine

商品詳細を見る


うちの子たち(3人ともすでに成人)が小さいとき、NHKテレビで「グースバンプス」というのをやっていたのですが、子供向けながらすご~く怖くて、話の詳細は覚えてないけど、すご~く好きでした。
そのもとになっている本のようです。
本も面白い!英語がわかりやすいのと、1章が短いので読みやすいです。
これ、テレビでまた見てみたい!
(当時は goose bumpsの意味も知らなかった)


それともうひとつ、また見てみたいのがこれ。「恐竜家族」


Dinosaurs: Complete Third & Fourth Seasons [DVD] [Import]Dinosaurs: Complete Third & Fourth Seasons [DVD] [Import]
(2007/05/01)
Bill Barretta、Rickey Boyd 他

商品詳細を見る


やはり、NHKでやっていたのですがこの家族の子供が父親の事を
「ママじゃないやつ」とか言って、ちょっとブラックな感じだったんですよね~。(^_^;)
こちらも話の詳細は記憶にないけど、すごく好きだった。


当時はもちろん、日本語で見ていたけど今なら英語で見てみたいな。


What Your Dog Is Really Thinking When He Poops 

2014, 01. 07 (Tue) 07:00

この記事、娘が紹介してくれたのですが、軽~く読んでたおかげで英会話の先生とshareできました。(先生もたまたま読んでいた)
より深い理解のため、単語などを調べておきます。

What Your Dog Is Really Thinking When He Poops

poop (犬などが)うんちをする
Fido ファイドー 任意の飼い犬を指す愛称。個別の犬の名前としても用いられる
zoology 動物学
magnetic field 磁場
off leash 〔犬などが〕ひもを付けないで
north-south axis 南北の軸線
excrete 排泄する
aligned 位置合わせした
magnetic sensitivity 磁気感受性
behavioral reaction 行動学的反応
unambiguously〔意味などが〕曖昧さを残さず、一義的に


今年もよろしくお願いします 

2014, 01. 05 (Sun) 21:25

皆様!

2014年もどうぞよろしくお願いします。

新年初のブログなので、今年の目標を書きたいと思います。

1. 3月 TOEIC受験

2. 6月 英検準1級受験

3. 多読



ぴあのさんより「TOEICで 830点(Rで400以上)を取ってから英検にスイッチすると良い」とアドバイスしてもらったので、3月のTOEICでそのことを達成し6月英検受験へとつなぎたいです。

多読は現在も少しずつ取り組んでいますが、長いものだと根気がなくて続かないのでなるべく簡単でやさしい英語の本を沢山読んでいきます。

3月以降の受験は決めていませんが、TOEICは学習のペースメーカーになるので続けていきたいと思います。

英会話も沢山話せるようになりたいなあ~。

映画やドラマも好きなので、楽しみながら頑張りま~す!!