DUO 3.0DUO 3.0
(2000/03)
鈴木 陽一

商品詳細を見る


Duoの例文に

He has a habit of biting his nails.

It's absolutely disgusting.

というのがあります。



今日の私がまさにそれでした。

6月に英検準1級を受ける予定なのですが

今日過去問を解いているとき、あまりにも分からなくて不安になり

爪を噛んでしまいました。

私、不安なときや、考え事をしているとき、つい爪を噛んでしまう癖があるのです。(お子ちゃまみたい。。。)




この読解苦手(リスニングも)を克服するために、何か手を打たなければ!と思いこの本を買いました。


英語リーディング教本―基本からわかる英語リーディング教本―基本からわかる
(2000/04)
薬袋 善郎

商品詳細を見る



少しやってみましたが、私のあいまいな所を鋭く突いてくる良い本です。

頑張って仕上げたいと思います。



3/30のブログ記事「久しぶりの英会話」で

cross space と September 11 の事を書いたんですが

私の勘違いがあったかも、と思って先生に確認しました。



まず、crawl space と cross space 

crawl spaceの方が一般的だとは教えてもらっていました。

crawl spaceではgoogleでヒットするのですが

cross spaceではほとんど出てきませんでした。(それっぽいものが2つくらいありましたが)

先生に聞いてみたら

「cross space では確認できなかったんだね。でも、僕はcross spaceって言うよ。」

地域的なものもあるのかなあ。



September 11については

先生はSeptember eleventh と言ったそうです。

私がthの音が聞き取れてなかったみたいです。

でも、ここでも、先生が言うにはSeptember elevenと言う人もいるとの事でした。少数なのかもしれませが。


(前回のアビメを追記しました)

3月TOEICの結果を報告します。
なんとか画像載せようとしたんですが、時間かかってしょうがないので無しで。

820 (L430 R390)

でした。

12月のトータルスコアと全く同じです。(前回 820 L440R380)
もしかしたら、前回のスコアはまぐれだったのでは・・と不安になっていたので
スコアダウンしなかったのはホッとしましたが、全く伸びていなくてがっかりもしました。^_^;
でも、R390は自己ベストでした。

アビメ(上段の青字が今回、下が前回です)
L 95 69 89 89
L 95 84 100 83 (前回)

R 63 75 83 85 96
R 75 79 74 83 83 (前回)
アビメの見方、いまいちわからないのですが、
60台が一つずつあるのが痛いです。
文法と語彙が前回より上がったのは、イクフン本のおかげかもしれません。
やっぱり、長文読解と、長文リスニングが苦手だなあ~。
次回は7月に受ける予定です。頑張ります。