新しく、備忘録のカテゴリーを加えます。
ちょっと覚えておきたい単語とか、フレーズとかここに記録していきます。


apathetic
無感動な、冷淡な 
be apathetic about ~ ~に無関心である


似てるけど全然違う意味の
pathetic
痛ましい、哀れな

日曜日、TOEICを受けてきました。

自転車で15分くらいの大学が会場で10時20分には大学図書館に到着し、公式問題集4を解きながら待ちました。
図書館は日頃から利用させてもらっており、いつも通り静かで、いい状態で待つことができたと思います。
最初、ここが会場と分かった時は「近すぎ!」と思ったのですが、電車等乗り換える必要もなく、スッと行って、サッと帰ってくることができたので、これも良いかな~と思いました。
ただ、日曜日は暑くて自転車はちょっと大変でしたが。^^;

肝心の試験ですが
う~ん、前回よりできたと思うのですが、800点台に復帰出来たかはわかりません。
リスニング、全く聞き取れなかったものもあり、
リーディングはパート7で英文を読むのに時間がかかり塗り絵9問となってしまいました。
ぴあのさんより、「パート7はぶっ飛ばすくらいの勢いで」とアドバイスをもらいました。
わたし、スローペースなんで普段の生活ではぶっ飛ばすことはないんですが、頑張ります!
(あ、電車に間に合わなくなりそうで、自転車をぶっ飛ばすことはあります。)(*^_^*)
それと、いつもぼーっとしてることが多いんですが、TOEIC試験中はめっちゃ集中してます。
なんか、TOEICのお陰で性格を変えてもらってる気がしますね。(^O^)

次回は来月10月受験です。
頑張るぞー!

TOEICが近くなりましたが
今日は主人の母のところに行ってきました。
日曜日電話があり「おいで~」と言われたので。
義母から来てほしいと言われたり、頼まれ事をされた時は素直に行くようにしています。
その方が私の希望も聞いてもらえるので。(*^_^*)
来月のTOEICは義母の手伝いで忙しく(味噌作りなど)、受験は無理かと思っていたのですが
「あのー、お義母さん。10/26はちょっと用事があるんですが、味噌作りはその前でいいですか?」と聞いたら
OKてことで、来月も受けることになりました。

今日のお手伝いはお彼岸なのでお煮しめ作り(実は行った時にはもう出来上がっていた)と
おはぎ作り、などなど。
いつもは車を運転していくのですが、今日はJR、それも新幹線ではなく普通電車でTOEIC勉しながら行ってきました。
しかし、リスニングしようと思ったらバッテリー切れに。。。(^_^;)
明日からまた気合入れて頑張ります。

今日、受験票が来ました!


ところが


え~~~~

うそ~~~~

受験地を見た私は思わず声に出してしまいました。


だって

あり得ない、初めての受験会場。
あり得ないことはないのだろうけど、全く予想していなかった。
私が住んでいる市にある大学が会場なのです。
たまに図書館も利用させてもらっています。
こんな田舎でもTOEICあるのかな。それだけ受験者が増えたんだろうか。
今までTOEICと言えば、毎回電車に乗って行ってたけど
今回は、車で10分位、自転車でも行ける距離です。
なんか、当日の過ごし方がいつもとかなり違うことになりそう。

よし、これは良きチャンスと考え頑張りたいと思います。
(もしかして、これまでも会場だったけど私が知らなかっただけとか?)^^;

記事アップが遅くなりましたが
8/30の英語部勉強会に出席してきました。
ものすごいTOEICerの方々の話が聞ける、中身の濃い、素晴らしい勉強会でした。

いや~、私はまだまだ甘いです。
何の努力もしてないに等しいくらい。ぼ~っとしてる時間が多いし。(ぼ~っとするのは得意です)
やる気はいっぱいもらいました。あとは実践あるのみです。
実は私もほんの少しだけお話させてもらいました。ものすごいTOEICerの中にいて完全に浮いてたんじゃないかと思うんですが、今の私のありのままをお話するのが私の役目かな~と思ったので、すごい学習方法とかは持ってないので挫折と出会いについてお話しました。(皆さんのお話を聞いたあと、私のは努力のない挫折だと思いました)
でも、私は出会いにはものすごく恵まれていると思います。
話に登場してくれたAさん(Emiさん)、Bさん(izumiさん)Cさん(ぴあのさん)本当にありがとうございました。(登場してもらったことは事後承諾ですが)(^^ゞ
もちろん、登場してもらった3人の方だけではなく、ブログやツイッター、studyplusでお付き合いがある方、地元の勉強会でともに勉強してくださった方、ぴあの塾、英語部の皆さん。
一つ一つの出会いが私の大切な宝物だと思っています。
これからもどうぞよろしくお願いします。