10月のアビメ 

2014, 11. 30 (Sun) 21:13


遅くなりましたが10月のアビメです。

スコアは820(L465 R355)

L(100 89 100 80)

R(65 62 63 77 87)

昨年12月のTOEICでLの3番めが100だったことがありましたが2つは初めてで
素直に嬉しいです。
それに比べ、Rは60台が3つもあります。いつもは比較的良い文法の項目も振るいませんでした。
全体的に英文が読めてなかったのかな~という感じがします。
Lはたまたま良かったんですが、Rももっと力を入れないといけないですね。


ところで、先日過去のスコアシートを整理していて気づいたのですが
3年前のちょうど11月、スコアは705だったのですが、Rの文法の項目でアビメ100を取っていたことが分かりました!(
3年も経ってから気づくなんて。。。)
というのも、恐らく以前はスコアだけを気にして、アビメが何なのか全然わかっていなかったのだと思います。
(実は、今もよく分かっていないけど。)^^;
また100が取れるように頑張ります。(^^)

ブログタイトル変えました 

2014, 11. 26 (Wed) 23:45

ブログタイトル変えました。

最近、書くことがTOEICメインで

映画とか全然見てないし

ここは、内容に合ったタイトルに変えよう!ということで

TOEICを付け加えただけですが

英語 ときどき 映画とTOEIC

にしlます。

あれ、大した変更でもないような。ま、いいか。

よろしくお願いします。




第195回TOEIC受験リポート 

2014, 11. 24 (Mon) 01:15

TOEIC受けてきました。
自転車で20分くらいのところにある大学が会場でした。(2度めです)
制服を着た高校生がいつもより多かったです。

前回は大学図書館で直前調整をしたのですが、今日はなんと休館日。
なので途中のファミレスで公式問題集のリスニングを解いて行きましたが
会場入りがいつもより遅くなってしまい、バタバタで反省でした。

昨夜しっかり睡眠は取ったはずだったのに、朝起きた瞬間から何かスッキリせず
出かけるまでにちょっと仮眠をとったりしました。
なんでかな~と考えたのですが土曜日がいつもより早起きだったので、その分寝不足だったのか。。。
前日だけでなく、数日前からしっかり調整するべきですね。いやもっと言えば、1週間、いや1ヶ月、いや普段から。。。^^;
12:20頃眠眠打破を飲んで眠気対策。眠眠打破は初めてでしたが飲みやすかったように思います。

パート1 2問怪しくて、1問はセーフでしたが1問は間違った模様。最初思ったのが正解だったけど、迷って違うものをマーク。
パート2 あれ、と思った時には読み上げが終わってて???がいっぱいありました。 ホント苦手なんだよね。リスニング。
パート3.4 聞き取れないのも沢山ありましたが、先読みに助けられました。でも?がいっぱい。
パート5.6 自分史上最速で解きました。(と言っても、人様に言えるようなタイムではない)
パート7 ここでスピードダウン。 塗り絵10問ほど。

最近毎回受験していますがメリットは、自分の弱点に気づけること、学習方法を軌道修正していけることだと思います。
昨年12月に820点と初めて800overしましたがそれから全くスコアアップしていません。
来月も受けますが、1点でも(あ、TOEICは5点刻みでしたね) 少しでもスコアアップできるよう頑張りたいと思います。

194回 TOEIC結果(2014.10) 

2014, 11. 17 (Mon) 22:22

10月結果

9月より10点アップ。^^; (トータル、自己ベストタイ)
リスニングは自己ベスト(今までのベストは440)
しかし、リーディングが大きくダウンです。
10/24の記事で1年半くらいリーディングのスコアがほとんど変わりません。と書いたのですが
なんと2年前のスコアに逆戻りしてしまいました。(-_-;)

リスニングは多分、先読みが功を奏しているのだと思いますが
リーディングは、英文を読むのに時間がかかるのと、構文がすぐに見抜けないことが原因だと思います。

今度の日曜日、またTOEICをうけます。      
あと少しなので、がんばりまーす!              


formula 

2014, 11. 05 (Wed) 21:07

今、この本の中の「HUMMER式30日ドリル」を解いています。


AERA English (アエライングリッシュ) 秋冬号 2014年 11/1号 [雑誌]AERA English (アエライングリッシュ) 秋冬号 2014年 11/1号 [雑誌]
(2014/10/24)
不明

商品詳細を見る


昨日6日めのところをやったのですが(スピードアップしないとTOEICまでに終わりません(^_^;)

formula

という単語が出てきました。粉ミルクという意味なんですが
以前ブログに書いていました!(この記事

海外ドラマで覚えてました! 
映画やドラマを見るときは単語一つでもいいから覚えよう!と思っているのですが
なかなか出来ません。でも、実際こうやって出てくるとうれしいですね。

というわけで、


HOMELAND/ホームランド シーズン2 (SEASONSコンパクト・ボックス) [DVD]HOMELAND/ホームランド シーズン2 (SEASONSコンパクト・ボックス) [DVD]
(2014/10/03)
クレア・デインズ、ダミアン・ルイス 他

商品詳細を見る


これもすっごく好きなドラマですが
主人公の奥さんが学校でちょっと問題を起こした娘を叱るときに
ちょっとこっちに来なさい!みたいな感じで
"Get in here!"と言っていました。(確か言ってたと思う)
"Get out of here!"はよく聞くので、その逆になると思うんですが
「なるほど~」と思いました。

こんな動画がありました。



風邪ひきさん 

2014, 11. 04 (Tue) 23:11

ちょっとここ2週間位風邪気味で
もう治ったかな、と思っていたのですが今日まだ微熱があったので、病院に行ってきました。
かかりつけの先生で、英検前にもお世話になった先生です。

6月に受けた英検の10日くらい前から体調不良になり、病院に行ったのですが、5日程前には耐えられないくらいの腹痛に襲われ(でも、なんとか耐えた)
英検前日、「あのう、先生。実は明日ちょっと試験を受けるので、お腹が痛くならにようにお薬をお願いします。」
「なんの試験ですか?」
「あの、英語の。。。」
「英検ですか?何級受けるんですか?」
「はあ、準1級です」
「すごいじゃないですかー。あー、分かりました。腹痛の原因はそれですよ。学生時代、試験前とかお腹が痛くなったりしませんでしたか?」
「いえ。。。」(自慢じゃないが、私、学生時代には試験前日でも全然勉強せずにグーグー寝てた人)
「明日はきっと大丈夫ですよ。頑張って下さい!」

再度、病院に行った時、一次試験を合格したことは先生に報告していたのですが
今日、二次試験も合格したことを報告できました。
すると先生。

「良かったですね~。おめでとうございます!」そして
「over50で頭も固くなってくる頃なのによく頑張りましたね!」

先生、一言多いですよ~。(^_^;)

誤解のないように言っておきますが、見立てのいい、とても良い先生です。(^^)