不覚にも、インフルエンザにかかってしまいました。20年ぶりくらいです。^^;
いやー、気をつけてたつもりなんだけど。。。
普段から食事にももっと気をつけて、睡眠も十分取らないといけないですね。
今日はずいぶん気分良くなったので、ちょっとパソコンを触ってみました。
flu がらみで調べたもの

I had the flue last week. (theがつく)
I had influenza last week. (theがつかない)

I got a flu shot.(インフルエンザの予防接種を受けました)
私も受けてたんですが、かかりました。^^;

The flu is going around.
(これは確かネイティブに教えてもらった)

flu day インフルエンザ休校日(学校の)

avian flu, bird flu 鳥インフルエンザ

swine flu 豚インフルエンザ



今日は英語部総選挙の投票が開始され、早くも中間発表がありました。
kitakuriは完全に圏外ですが、参加することに意義があるのです。(あれ、違うか(*^-^*)
でも、お話を聞きたい方ばっかりですよねー。

さて選挙とは全く関係なく、今日は再び主人の実家に来ております。
生活感ありまくりですが明日は法事です。
すこーし風邪気味ですが、fluではないと思う。多分(^.^;

最近のテレビドラマは


ウォーキング・デッド4 DVD-BOX -1ウォーキング・デッド4 DVD-BOX -1
(2014/12/19)
アンドリュー・リンカーン、ノーマン・リーダス 他

商品詳細を見る



シーズン4まで見ました。
見てて、バイター(ゾンビ)よりも何よりも怖いのは人間なんだなーと思います。
最後のエピソードに終着駅という意味でterminusが出て来ました。
terminusは初めて見ました~(^O^)

こんばんは。
話せば長くなるのでかなり端折りますが、今日は主人の母の所に来ています。
インフルエンザにかかってしまったらしいです。すごく流行っているようなので皆さんもお気をつけ下さい。
急遽お泊まりすることになりましたが、TOEIC関連の勉強本とウォークマンは持って来てたので良かった〜。(何に安心してんだか。。。)でも、iPodのイヤホンとタブレットを持ってこなかったのは失敗(≧∇≦)
TOEICerたる者、いつ何があっても勉強出来るように用意しておかないといけないですねp(^_^)q

文法特急は何度か繰り返しているのですが 今日やってみて、reprimandの意味が分かりませんでした。
意味は (人を)叱りつける、叱責する です。あんまりreprimandされたくないなあ(*^^*)
今日はこれをしっかり覚えて寝ます。

うれしいコメントを頂いてありがとうございます。
自宅に帰ってからお返事しますね。おやすみなさい。

多分AGB総選挙関連でこのブログを訪れてくれる方がいらっしゃると思うので
なるべく、少しでも更新していきたいと思います。

TOEICに出てくる単語で

wheelbarrow

がありますが、実は去年までこの単語の存在を知りませんでした。^^;
でも、金フレに載ってるよ~と教えてもらって見てみると確かに載ってる!

しかし、あまたいるTOEICerの中でも実際にwheelbarrowを使っている方は少ないのでは。。。

私はバリバリ使いこなしています\(^o^)/
主人の母を手伝いに行ったときだけですが、野菜を植える時に苗を運んだり、お芋掘ったのを運んだり。
その量が半端なく多い。(市場に出すくらいあるので)
いつも筋肉痛になります。

金フレ、まだ完璧ではないので3月までには確実に覚えたいと思います。

私、この度選挙に立候補させていただきました。

私を知ってるあなた、きっと「えーーっっ!!どうしたの?!」「何を血迷ったの?!」と思ったことでしょう。(^_^;)

詳しくはThe BBBのサイトをご覧ください。
超有名なすごいTOEICerにまぎれてkitakuriもエントリーしております。
このすごいメンバーの中でkitakuriが他の候補者と違うところは。。。

普通であることです(^O^)
ごくごく普通のパート主婦 and over 50
職場では多少英語が関係するも、TOEICの成績などは求められていない
東京から遠く離れた地方在住

さて、こんな私がどうやって英語部に入部したのか
周りにリアルなTOEIC学習者がいない中、どうやってモチベーションを維持しているのか
スコアがアップしなくてもめげずに続けられる理由

などなど、もし選んで頂いたときにはお話したいと思います。
また、他の候補者の方でダイエットに触れている方が何名かいらっしゃいますが
ワタクシ、実は12㎏のダイエットに自力で成功しております。-12㎏でまだそれ?みたいな感じですが
それから+2㎏。(^_^;)(3年経過しました)
ダイエットとTOEIC学習はちょっと似てるところもあるかなーと思うのでその辺もお話できたらいいと思います。

でも、お話を聞きたい方がたくさんいて、迷いますよねー!!
3票じゃ足りません!!!

もしも、ちょっと遠いからとか、知ってる人がいないからどうしようと参加を迷っている方がいたら勇気を出して一歩踏み出してください。必ず素晴らしい一日となることでしょう。


はあ~、やっと書けました。
この記事を書かないと次の記事が書けないな~と思っていたのでホッとしました。(^^)


※今まで受けた英検とTOEICの全てを右のプロフィール欄に書きました。

12月のアビメが昨日来ました。

L(100 65 86 94)
R(77 93 77 87 88)

でした。
Lの最初が100だったのは良かったです。
2番めの65がひどい。。。
この中でうれしかったのは4番目の「長めの会話、アナウンス、ナレーションなどにおいて詳細が理解できる」が94でしたが、これは今までの最高だと思います。

Rの方は問題を解きながらその膨大な量に泣きそうになったことを考えれば
まあまあ頑張ったと思います。
でも、正直言ってアビメの見方がいまいちよくわからないので、ちょっと勉強しときます。(*^_^*)

遅くなりましたが先日受けた感想を。

会場は何度か受けている割とお気に入りの場所で
早めに会場近くのカフェに行き公式問題集6を解きながら待ちました。

実は家を出るのが遅くなってしまい、予定の電車に間に合わせるため自転車をすっ飛ばしたので
電車に乗った時にはハアハアゼイゼイ。。。
10時20分にはカフェに着いたので受付には十分間に合う時間でしたが、どうしてもこのくらいの余裕は持ちたかったので。
次回からは気をつけたいと思います。(^^ゞ

メジャーフォームでした。
パート1 多分できたと思います。(ホントかなあ?)
パート2 途中までは良かったのですが、だんだんわからないのが増えてきて頭の中が???となりました。
パート3.4 先読みに助けられたけど、やっぱり頭の中が???
パート5 考えこむ問題が少しありました。
パート6 なんとかできたような。でも間違いはあると思います。
パート7 今回も塗り絵10問弱(8問くらい?)でした。どうしても時間がかかります。

TOEICの試験中は
リスニングの時は「落ち着いて!集中して!」と自分自身に声をかけ、
リーディングの時は膨大な量の英文に圧倒され、心折れそうになるのを
「kitakuri、頑張れ!!」と気合を入れながら解いています。
これ、意外と大事で声かけてなかったら、もっと悲惨なことになってるかもです。

さて、明日(正確には今日)は主人の母のお供でお寺に行ってきます。
御正忌と言って親鸞聖人のナントカカントカで(^_^;)有り難いお話を聞いてきます。
また夜更かしだ~。おやすみなさい。

昨年4月に体験レッスンを受け、そのままになっていたのですが
11月にとてもお得なクーポンが送られてきたのでDMMを始めてみました。

今までに25分×17レッスン受けています。

今日は初めてのオーストラリア人の先生だったのですが
私がテレビドラマを見るのが好きだという話から Game of Thronesはどうか?と聞かれ、
実はシーズン3まで英語字幕で見てるんですが
「それも大好きなんです!でも、知らない難しい単語がいっぱいあって。」
「例えば、えっと、あれあれ。なんだっけ?あの単語。。。」
「えーっと、エンバウエルじゃなくて、バウエルじゃなくて。。。」
挙句の果てにタイプしてみるも。。。
enbowel 違う。。。
embowel 違う。。。

理解してもらえず。
英語で説明すると、
「あー、disembowelね。」と教えてもらいました。
そうそう、それそれ!
英会話、頭の体操になります。(^^ゞ

意味はここ。

あれ?前もおんなじこと言ってる。
TOEICにはおそらく出ないと思いますが。(^^)

12月の結果が出ました。

2014-12.png


11月が 830(L425 R405)だったので
readingは10点ダウンしてしまいましたがトータル5点アップの自己ベストです。
5点アップって。。。ホントちょっとずつだな~って思いますが
引き続き頑張りたいと思います。

年末年始でバタバタ&ゆっくりしてたら、今週末はもうTOEICです。きゃっ、焦る。^_^;

実は今日は弟のお嫁さんの手術日でずっと病院にいたのですが無事終わり、
結果も心配ないようなのでホッとしています。
健康大事ですね!

あけましておめでとうございまーす。
今年もどうぞよろしくお願いします(^^)

年末年始は主人の実家に行ってて、今日帰って来たらどっと疲れが。。。
めっちゃ働いたので(^_^;)

自分の時間がどうしても少なくなるのでなかなか学習はできませんでしたが
そんな中 年越し模試会(12/31から1/1にかけて)とメガドリルリスニング勉強会(1/3 セッション3)に参加しました。
両方ともスカイプを使っての学習でどこにいても、どんな状況でも参加できるというのがとても良かったです。
みなさんの解説やツッコミ(?)などが楽しく、とても勉強になりました。
また、自分の出来なさ加減を確認し、もっと頑張らねばと思いました。

明日はのんびりとカフェ勉しようと思います。スタバが私を呼んでいる。
では、おやすみさい。