おもしろい記事 

2015, 02. 24 (Tue) 00:14

Nagasaki Prefecture To Begin Rv Rentals To Attract Transplants

ツイッターで見つけた記事ですが面白い試みだと思います。
でも、最初に見た時 transplant は 移植(手術)の意味しか浮かびませんでした。
だって 私の大好きなDUOで
The surgeon persuaded him to undergo an organ transplant.
という例文があるんだもん。(^_^;)

オフ会とお気に入りの本 

2015, 02. 21 (Sat) 22:22

先日、人生初オフ会に参加させてもらいました。

楽しかった~!! 英語という共通のものがあり、初めて会うのに初めての気がしない、不思議な感覚でした。
その中で、「私の一冊」を紹介するコーナーがあったのですが
私は迷わず(1冊めは)これにしました。

amazonだと

新英語の構文150―演習英文解釈新英語の構文150―演習英文解釈
(1994/04)
高梨 健吉

商品詳細を見る


私が持っているのはこれです。
カバーもとうになくなってしまい、背表紙でしかそのタイトルをみることができません。

構文150

知る人ぞ知る名著、高梨健吉先生の「演習英文解釈 英語の構文150」です。
高校生の時学校で使っていたもので、すごく好きで幾度の引っ越しにも係わらず処分せず、ずっと持っていました。
見てもわかるようにかなりの年季が入っていますが昭和54年発行のものです。ひゃあーっ(*^_^*)
今、見てもすごくいいんですよね~。構文といい、単語といい、今見ても素晴らしいです。
やり直し英語を始めてからこんなの初めて見たわ~という単語でもしっかりこれに載っていたり。
高校時代に出会ってたんだ。。。
英検、TOEICにも十分役に立ちます。
以前にもブログに同じことを書いてるんですが、これを高校時代もっと一生懸命やっていたら私の人生変わっていたと思います。
もちろん、今の人生にも満足してますが。(^_^;)

本当は紹介は一冊だったのですが、どうしても絞りきれず、場所を移動したあともう一冊を紹介させてもらいました。


それはこれ。


DUO 3.0DUO 3.0
(2000/03)
鈴木 陽一

商品詳細を見る


今の私のDUOの姿は

duo.jpg

これも結構使い込んでいます。
英語のやり直しを始める前でしたが英語にはずっと興味があり、たまたまネットで見て買いました。
当時高校生だった息子にこれいいよ~と薦めたらすごく気に入って欲しいというのでそれは息子にあげて
今、私が持っているのはその後新たに私用に買い直したものです。
DUOもいいですよね~!!
これも間違いないです。
私は英検でも、TOEICでも単語は割りと(他のパートに比べると)得意パートなのですが
そのベースにはDUOがあると思っています。

TOEICの勉強を始めて私のお気に入りは続々増えていますが
この2冊は揺るぎない2冊です。

ホームランド 

2015, 02. 10 (Tue) 23:24

シーズン3まで見終わりました。


HOMELAND/ホームランド シーズン3 DVDコレクターズBOXHOMELAND/ホームランド シーズン3 DVDコレクターズBOX
(2014/10/03)
クレア・デインズ、ダミアン・ルイス 他

商品詳細を見る


シーズン3の感想
ソール、鬼だ~。
いや、やっぱりソールには良心があった!
あっ、でもひどい~。(T_T)
こういう場合、「24」だとエピネフリンを打って復活だと思うんだけど、ダメかな。。。

ドラマの中で血圧を測っている場面がありました。

B.P. is 60 over 40.
血圧、上が60 下が40。 (←ある理由で異常に血圧が下がっている)

B.P. blood pressure 血圧
シンプルな言い方だけど、自分では言えません。(^_^;)

第197回アビメ 

2015, 02. 10 (Tue) 22:40

月曜日に届いたアビメ。

スコア 860(L 455 R 405)

L (88 82 94 90)
R (68 80 79 94 92) でした。

先週はぴあのさんにアビメ診断をしてもらったのですが
なんと、私の過去すべてのアビメを表にし、さら色分けして見せてもらいました。
それを見ると、苦手なところは、ずーっと変わらず改善された様子がありません。
日々の生活でもそうなのですが、苦手なことを避けてるんですね~。(^_^;)
私はまだRで400を超えたことが2回しかなく、毎回塗り絵が10問前後あるのですが
ぴあのさんから今回3月のTOEICまでパート7に特化するようにアドバイスをもらい
この本を買ってみました。


1駅1題  新TOEIC TEST読解特急1駅1題 新TOEIC TEST読解特急
(2009/10/07)
神崎 正哉、TEX加藤 他

商品詳細を見る


気づけばTOEICまであと1ヶ月余り。頑張りまーす!


1月のTOEICの結果 

2015, 02. 02 (Mon) 14:19


1月の結果出ました。

2015-01.png

うれしい! 初めて860を超えました。
もう、私はスコアが伸びないんじゃないかと思ってました。。。
これからも、諦めず、いじけず^^; 前向きに頑張って行きたいと思います。

復活しました 

2015, 02. 01 (Sun) 17:18

インフルエンザにかかってましたが、おかげ様で元気になりました!
主人や、子どもたちは大丈夫だったのですが、法事で一緒だった実家の父にうつってしまいました。orz
申し訳ない。。。回復に向かっているようでホッとしています。

さて、インフルエンザで休んでいた間、ホームランドを見ました。
今、これが一番好きかもしれない。面白すぎる。


HOMELAND/ホームランド シーズン3 DVDコレクターズBOXHOMELAND/ホームランド シーズン3 DVDコレクターズBOX
(2014/10/03)
クレア・デインズ、ダミアン・ルイス 他

商品詳細を見る


この中で、in bulk が出てきました。
主人公のクレア・デインズがお酒の瓶をたくさん買い物かごに入れていた時に
隣で買い物をしていた男の人から言われた言葉。

You buying in bulk, I see. Cheaper at Costco. (英語字幕)
bulk [bʌ́lk ]

buy in bulk
一括購買する、大量に買う[仕入れる]

in bulk はTOEICにも出てきますね。思わず反応してしまいました。(^^ゞ

一気に見たかったんですが、disc3以降は借りられていて一つもなかったので、まだdisc1.2しか見ていません。
一体どういう展開になるのか。。。楽しみです!