先週映画を見てきました。
見たのはアメリカンスナイパー。



アメリカのテレビドラマを見るのは好きで、時々映画も見ますが
いつもレンタルです。
映画館で見たのはホントに久しぶり。
慣れないせいか、最初はなんだか落ち着きませんでした。(*^_^*)
前回見たのが「レ・ミゼラブル」だから2年前。
その前が「ソルト」なので4年半くらい前?
The Theory of Everything も見たかったのですが、近くの映画館ではやってなかったので
こちらにしました。
いろいろと感じたことはありますが、エンドロールの時は泣きそうになりました。
映画の中で
イラクに派遣されるとき TOUR 1のようにtourという単語が使われていましたが
(主に軍) (外国などでの)勤務期間,
(軍隊が)外国[海外]勤務する、という意味があるようです。
しかし、クリス・カイルを演じたブラッドリー・クーパーはすごかった。
写真で見る本人そっくり。
今、ブラッドリー・クーパーが出てるハングオーバーを借りて見ていますが
全くの別人です。俳優さんってすごい。(^^)

先日(3/15)、TOEIC公開テストを受けて来ました。
初めての会場でしたが、一度行ってみたいと思っていた某大学だったので
ワクワク気分で行ってきました。(^^)

久々のマイナーフォームでした。
パート1は多分できたと思うのですが、パート2がわかりませんでした。(-_-;)
英文が短くて、あれ?と思ったらもう読み上げが終わってるものが結構ありました。
パート3.4はいつものように先読みに必死。
パート5が難しかったです。。。
パート6は普通。
パート7は塗り絵8問。前回よりは少し減りました。


今回はパート7を中心に、この本を使って学習しました。


1駅1題  新TOEIC TEST読解特急1駅1題 新TOEIC TEST読解特急
(2009/10/07)
神崎 正哉、TEX加藤 他

商品詳細を見る


3周しましたが、少しは効果があったような気がします。
理由は
1.塗り絵が減った。
2.パート7を見た時、いつもその膨大な量に「うわあーっ!!」と思うけど、今回その感覚はなかった。
3.以前より英文の意味がつかめるようになった気がする。

1以外は感覚的なものなのでなんとも言えませんが、引き続きパート7対策を頑張りたいと思います。

この本も購入して学習しています。


新TOEIC TEST 読解特急 5  ダブルパッセージ編新TOEIC TEST 読解特急 5 ダブルパッセージ編
(2013/09/06)
神崎正哉、TEX加藤 他

商品詳細を見る


文書を読むのにかかった時間を測って記録するようになっているのですが、これがめちゃくちゃ遅い。orz
どのくらい遅いかと言うと、1分間あたりに換算した語数の表があるのですが
その表に載っていなくて、自分で計算しないといけないくらい、時間がかかるのです。
ダブルパッセージが弱点だったのか、と今頃気づく私。^^;
こちらはまだ途中ですが、次回公開テストに向け、繰り返し取り組みたいと思います。

遅くなりましたが、2/28に行われた英語部勉強会に参加して来ました。
いやー、楽しかった~。
英語を勉強してる人との出会いってなんでこんなに楽しいんだろう。
AGB総選挙でベスト16になった方々のお話はどれも素晴らしくあっという間に時間が過ぎ
もっと聞いていたかったと思いました。
私もエントリーさせてもらったのですが、勉強会会場から懇親会会場に向かうとき
偶然にも私に投票してくださったという方にお会いし「きゃーっ!ありがとうございます!うれし~!」と大感激でした。(^^)
エントリーさせてもらったおかげで人とのつながりも増え、世界が広がったような気がします。
昔の私だったら立候補なんて絶対ありえないことで、私も少しは変わることができたかな。
うん、成長成長。(^^)