今日は田植えをしてきました。
嫁、大活躍の巻。\(^o^)/ 
明日、TOEIC公開試験を受ける皆様、がんばりましょう!

公開テストが近づいてきましたが。。。

先週ビッグニュースが。
私の大好きなDamian Lewisが 次期ジェームスボンドに!?
まだ噂の段階で、最初聞いた時はちょっとイメージが違うかな?と思ったのですが
一晩明けたら、「Damianのジェームスボンドを見てみたい」との思いがむくむくと出てきました。
だって、「Homeland」での彼は本当にすっごく良かったのです。




今、「Life」を見ていますがこの中でのちょっとトボけた演技もまた良いです。




この場合のlifeは

the punishment of being sent to prison for life みたい です。

ドラマの中で、Damian演じるチャーリー・クルーズがりんごとか食べてるシーンがよくあるのですが
今日見ていたら梨をかじっていました。
そこでDamianが
 「Asian pear, りんごみたいだけどりんごじゃない。
sand pear, apple pear, pappleとして知られてる。」 (もちろん全部英語)と言っていました。

pear は確かに洋なしという意味で覚えますが、向こうの人からしたら私達が食べてる梨はそう言うんだ、と妙に納得しました。

wikipediaで見ると→ここ

英語圏では多くの呼び名がある。
産地から、Asian pear, Chinese pear, Korean pear, Japanese pear
リンゴのような形から Apple pear
砂のようなシャリシャリした食感から Sand pear
日本語の「ナシ」から Nashi pear 

とありました。

ちなみにpappleとはこれらしいです。

映画やドラマを見てるとこういうことが学べるのもすごく楽しい!
ちなみに、DamianのLifeでの仕事上のパートナーは「Lの世界」でカルメン役をやっていたサラ・シャヒという女優さんでとっても魅力的です。

今週末はTOEIC公開テストですが
パート7を中心に勉強しています。もっと読めるようになったらいいなあー。


5月に受けたTOEICのアビメです。

L 100 94 100 94
R 83 71 81 90 71  でした。

20150621233627f27.jpg

20150621234458d9a.jpg

70台が2つあります。 文法が理解できる、がいつもに比べて悪かったです(-_-;)
6月の公開テストまであと1週間となりました。
受験される皆さん、頑張りましょう!

5月の結果出ました。

2015

今からご飯作ってパートの仕事行って来ます。
まずはご報告まで。

今日
主人の母のお手伝いに行ってきました。田んぼと畑のお手入れです。以前は車で行っていましたが長距離運転がきつくなってきたので最近は電車or新幹線で行っています。今日は新幹線の中で少し英語が勉強出来ました。

昨日
地元のTOEICR学習会に参加せてもらいました。各自が自分の教材を持ち寄り学習するスタイルです。
私の持っていない教材を見せてもらったり、初めて聞いた単語をメモったり、集中して学習される姿に刺激を受けたり。
またぜひ参加させて欲しいと思いました。

先週
英語のお友達、ピッピさんと久しぶりに会っておしゃべりしました。
お家のこと、英語、仕事、全てに頑張っている彼女はすごいです。いろんなお話を聞くことができました。
多分「1ヶ月分くらいしゃべった」と思います。^^;

その前の週
Gone Girl を見ました。



これは1ヶ月ちょっと前にgoogleのアカウントを持ってる人は映画1本無料というのがあって期限ギリギリで見終わりました。
実はこの映画が話題になった時に気になってチェックしてしまって、あらすじは知っていたのですが怖かったですね~。
女の恐ろしさというか。ロザムンド・パイクは「プライドと偏見」や「アウトロー」で見てお嬢様のイメージがあったので驚きでした。

TOEICは6月28日に受けます。
パート7メインに学習していますが、なんか全然読めるようになりません。(・・)
まだまだ読む量が足りませんね。