すっかり遅くなってしまったんですが、今年の目標をブログにも記録しておきます。

①TOEIC 900以上を安定して取れるようになる。

②洋書を簡単なものでもいいので年間5冊は読む。(少ない。でも無理しない)

③英検1級を受ける実力はないけど、まずは単語をかじってみる。(英検1級パス単アプリを使う)

④もうちょっと英会話力を鍛える。(英会話力、ひどすぎるので。)

⑤毎日、一行でも良いので英文を書く。(Evernoteに)

英語以外では、仕事で新しいことを始めたいと思っていますが、勇気がなくて一歩を踏み出せません。
う~ん、迷う。でも動き出さなきゃ。

前回に引き続き、2月も英語部勉強会(2/27)に参加せていただきます。

金曜日に告知されたのですがすごい勢いで埋まっているようです。おそらく締め切り間近。
私もお話しさせてもらうのですが、はあ、引き受けたもののちゃんとお話ができるのだろうか
私なんかの話でいいんだろうか、とドキドキとちょっぴり不安です。
でも、簡単だけど私が「効果がある」と思っている勉強法をお話しさせてもらいます。
勉強法ってほどでもないけど^^; 参加される皆さま、よろしくお願いします。

先日アビメが届いていました~。


L 95 88 100 97
R 78 79 76 91 96

でした。

久々に100があったのはうれしいです(^^)
しかし、Rが440取れたのは意外とパート7が読めていた?!と思っていましたが
やはり塗り絵9問が響いた。orz(もちろん読んだ部分の読解力にも問題あり)
その分、語彙、文法でカバーしているようです。
長文、もっと読めるようになりたいなー。

びっくり!
ベスト更新していました!

L475 R440 T915 でした

でも実力はまだまだなので、引き続き頑張ります!

2015-12.jpg

すっかり遅くなった感はありますが

あけましておめでとうございます。
昨年は沢山の方にお世話になりました。
今年もどうぞよろしくお願いします。

年末年始はあっという間に過ぎました。
いつものカフェ勉はもちろんできず、3日に久しぶりに今年初のカフェ勉(ミスドで1時間くらい)をしたのですが
すごく快適でした~。落ち着いて英語のことだけを考える時間があるというのは幸せなことですね(^^)

さて、今日は12月TOEIC公開試験の結果発表日。
受けた時の感触からしてあまり期待できず、結果を見て
「ショックを受け、やっと学習のエンジンがかかる」というのが目に見えるようですが
結果はここでまた報告します。
それではまた~。