前回、TOEICを受験しました。と書いてから2週間経ちましたが
4月の公開テストまであと10日あまりとなりました。
は、早い!
皆さん同じだと思いますが、年度末はなんだか忙しくてバタバタしています(*^-^*)
すでに言い訳しそうな雰囲気。。^^; このパターンから抜け出さなければ。

私はパート7が苦手でいつも塗り絵をしてしまい
その原因の一つは私の日本語力のなさにあるのでは、と思っているのですが
先日、勉強会(in Fukuoka)に出たときにそのことを相談したところ
あるTOEIC満点講師の方から「それはきちんと日本語を勉強した方がいい」とこれを勧めてもらいました。

出口汪の新日本語トレーニング〈1〉基礎国語力編(上)出口汪の新日本語トレーニング〈1〉基礎国語力編(上)
出口 汪

小学館 2007-03
売り上げランキング : 1628

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


小学生用なんですが、新美南吉さんの「赤いろうそく」や「手袋を買いに」を読みながら
主語と述語、言葉のつながり、文の構造、文の要点、助詞と助動詞を学習していきます。
改めて日本語の美しさを感じて、感動しながら読み進めています。
出口ひろしさんは受験界では有名な方のようですが、私は知りませんでした。
で、やってみてわかったことは
時々私の理解にビミョーなズレがあるということです。
日本語でズレがあるということは、英語ではもっとズレているという事ですね。^^;
基本のきから始めなければ。





3/13(日)
TOEICを受験してきました~。
試験の3日くらい前から英文が全然頭に入って来ず、絶不調だったのですが
前日、しっかり睡眠をとったところ、なんとか通常モードに戻りました。(*^-^*)
今回改めて睡眠の大切さを実感しました。
以下、感想です。

パート1
全部出来たと思います。

パート2
聞き取れなくて勘で答えたのが結構あります。

パート3.4
パート2でできなかったのをパート3で盛り返した!と思いましたがパート4が出来ませんでした。

パート5.6
数問考え込む問題があり、難しかったと思います。
14:00にパート6に入り私としてはいい感じ、と思いましたがパート6で時間がかかったみたいで
パート7に入ったのは14:10でした。

パート7
塗り絵5問(176~180)でした。
なかなか塗り絵から抜け出せません。

しかし、終わった後いつものような疲労困憊感はありませんでした。
多分、睡眠をしっかり取ったのと、多めにチョコレートを食べたから。。。かも。
結果はどうであれ、現形式のTOEICは来月が最後です。
しっかり取り組んで、しっかり楽しみたいと思います(^^)/

2/27に英語部勉強会に参加してきました。
今回も沢山の方との出会いがありとても充実した時間を過ごすことができました。
私もすべらない勉強法をお話しさせてもらったのですが
普段たくさんの方の前でお話しすることなどないので、しっかり紙に書いて読ませてもらいました^^;
そうしないと頭が真っ白になり順序立てて話すことができないし、多分伝えたい事の半分も
(いや、きっと十分の一も)伝えられないからです。

お話ししたのは「聞き流しをどのようにするか。」で
「何か作業をしながら、お気に入りのYoutubeのインタビュー動画を繰り返し聞く」ということです。
私は主に家事をしながら聞いています。
その時お話ししたお気に入りの動画はこれです(*^-^*)



ちょっと長いversionでこっちも聞いたりします。




ウォーキングデッドで主人公リック役を演じているアンドリューリンカーンです。
3年以上前にアップされているので、今とは雰囲気は違う感じがしますがこれを聞いて「あれ?」と思いました。
もしかして、イギリス英語?と思って調べたらイギリス出身の俳優さんでした。(ドラマを見ているときは全く気づきませんでした)
この動画も両方あわせると100回以上は聞いています。

繰り返すのに、Listen on Repeat か 4 Repeat というアプリを使っています。

それとパソコンでも repeat出来て私はこの方法でやっていたのですが
http://flets-w.com/point-otoku/motto/spare_time/youtube_repeat/

こちらでもrepeat再生ができるようです。
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1601/21/news091.html

そのときお話ししたように全部を理解して聞いているわけではないので、内容については聞かないでください
(*^-^*)

とにかく、楽しむのが一番です!
意外なトリビアも分かったりするので面白いです。興味がある方はやってみて下さいね(^^)/