通訳案内士 (新たなカテゴリー!) 

2016, 08. 30 (Tue) 06:49

先日、初めて通訳案内士の試験を受けてきました!

前日は英語部勉強会があり3次会(?)まで出席し
宿泊先にも某H氏のおかげでなんとかたどり着いた、という状況の中
無事受験することができました。(^^)

実は通訳案内士には以前から興味があったものの
いつかは受けてみたいな~という漠然としたものでした。
でも、すでにその試験に合格されている方から
「絶対今が受けるチャンス!」と言ってもらい
良く考えたら、私にはもう時間がないんだ(色んな意味で)と思ってまずは受けてみないことには始まらない!と受験を決意しました。
今年の6月くらいに受験を決意したものの、普段はTOEICをベースに英語の勉強をしているので
心理的に英語以外の勉強に時間を割くという事が出来ず
通訳案内士の勉強を始めたのは7月のTOEIC公開テスト(7/24)が終わってからでした。

しかし。。。

過去問をまずやってみたのですが。。。

さっぱりわからない。。。

特に「日本歴史」

答えを見ても

「なにこれ~」 「初めて聞いた~」 「いや、絶対習ってないでしょー」のオンパレード。

前途多難のスタートでした。

しかし、ふたを開けてみれば、自己採点で一番良かったのは日本歴史でした(^^)
これは、もちろん、他の科目(日本地理、一般常識)がボロボロで、それに比べればという事です。

合格の可能性は限りなく低いですが
ちょっと二次試験がどんなものかチェックしてみます(*^-^*)

合格発表は11/10(木)らしいので
その結果を見てからまた、学習方法など振り返りたいと思います。
もちろん、再チャレンジするつもりです!




タッチ
これも名曲!!





博多オフ会 

2016, 08. 17 (Wed) 00:41

1週間以上が経ち、すっかり遅くなってしまったのですが
8/6、博多オフ会に参加させてもらいました。

最初は皆さん、心なしか緊張していましたが、英語という共通のものを通してどんどん距離が近づいていきました。

まず、ファミレスの自己紹介&トーク。
最初なので、自己紹介するときはドキドキ。
すごいメンバーがいっぱいで、ずっと尊敬のまなざしでした。



博多街歩き
神社、お寺など初めて行くところばかりで、楽しかったです。
ちょうど通訳案内士の勉強をしてることもあって、ガイドさんの説明に「ほ~、はあ~!!」の連発でした。(^^)
ぜんざいもおいしかった。(ダイエット中で甘いものは控えているけど、これは食べた)



懇親会
ここまでくるとかなり打ち解けた雰囲気に。
くじで席替えをしつつ、色んな方とお話しすることができました。
最後の締めのあいさつをすることになっていたのですが
おしゃべりが楽しくて、その事も忘れてしまうくらい(*^-^*)
イカスミの天ぷら?がおいしかった~。



屋台&長浜ラーメン
どこをどう歩いたかわからないのですが(福岡城址の所は確か通った)
とにかく、徒歩で移動。
いったん屋台に行ったのですが、長浜ラーメンを食べに。
最近、こってりとんこつ味が食べられなくなっていたのですが、あっさりめですごくおいしかった!
ラーメンの後に屋台組と合流。豚バラなんぞを食べたりしてその後、一旦解散。



は、初めての。。。。?(#^^#)
とってもムーディなバーに行きました。
オサレなカクテルを飲みながら、も、もしかしてこれが”バー”ってところ!?と思いながら飲んでいました。
まあ、普段は絶対行かないところです。^^;



オフ会を通して、色んな方に出会い、たくさん刺激を受けました。
本当に皆さん、ありがとうございました!!
勉強もしっかり頑張ります!





大好きな、キンモクセイの「二人のアカボシ」
屋台がちょこっと出てきます。(^^)
名曲!





7月TOEIC結果 

2016, 08. 16 (Tue) 23:31

昨日7月TOEIC公開テストの結果が発表になりました。

結果は

L475
R420

T895




またもや、900点に5点足りず。
前回と同じスコアです。

前回は
L455
R440
T895
だったので
Lはプラス20  Rはマイナス20でした。
う~ん。
Rがなかなか伸びません。

201607