今年の振り返り 

2016, 12. 29 (Thu) 06:16

今年もあと数日となりました。

そういえば、年初に確か目標を立てたような。。。とブログをさかのぼってみました。

恥ずかしいですが、こんなことを書いていました。。。



①TOEIC 900以上を安定して取れるようになる。

②洋書を簡単なものでもいいので年間5冊は読む。(少ない。でも無理しない)

③英検1級を受ける実力はないけど、まずは単語をかじってみる。(英検1級パス単アプリを使う)

④もうちょっと英会話力を鍛える。(英会話力、ひどすぎるので。)

⑤毎日、一行でも良いので英文を書く。(Evernoteに)


がーん。。。

何一つ達成できていません。。。

①については、2回だけ900overしました。(旧形式1回、新形式1回)
②は1冊というか、数話読みました。
④英会話には少し取り組んだけど、鍛えるまでには至りませんでした。
⑤最初は少しやっていましたが、、、以下省略。

③英検については、まったく取り組みませんでしたが
代わりではないですが、通訳案内士試験にチャレンジしました。
これは、年初には考えてもみなかったことで
5月か6月頃、受験しようと決めました。
結果は不合格でしたが(地理、日本歴史は合格、一般常識は不合格)
一般常識試験の永久免除をねらって
今、センター試験の現代社会を受験するため勉強中です。

これが。。。
さっぱりわかりません。
噂によると(*^-^*)
現代社会は点数が取れやすいと聞いていたのですが、とんでもない。
それは、学校でちゃんと授業を受けていた学生さんや
過去、しっかりと勉強してきた人達にとっては、であって
学生時代勉強していない、プラスそのかすかな記憶も消え去った世間知らずの私にとっては
ずごく大変です。
現代社会80点で一般常識の試験免除、というのもハードルが高いですが
とにかく、試験まで頑張ろうと思います。
大変だけど、知らないことを知っていく楽しさもあります。
ニュースの見方が変わりました。(*^-^*)

勉強していて、ブレトンウッズ協定というのが出てきますが(初めて聞いた)^^;
アメリカ、ニューハンプシャー州、ブレトンウッズで開かれた会議で
IMF(国際通貨基金)とIBRD(国際復興開発銀行)がこれを機に設立されたらしいのですが(何のことやら)
この会議が開かれたオムニマウントワシントンホテル (これも)
とっても素敵です。
行ってみたくなりました。(^^)

今年もあと残りわずかになりました。
皆さま、どうぞ良いお年をお迎えください。


スポンサーサイト

11月のアビメ 

2016, 12. 21 (Wed) 22:34

11月公開テストのアビメです。

L 100 79 100 90 87
R  85 88 72 83 90

TEX加藤先生の正解数換算表によると
フォーム3で誤答数は

L 0 4 0 5 2
R 4 2 8 4 2

これでいいのかなあ。
100は誤答なしってことかな。

11月TOEIC結果 

2016, 12. 18 (Sun) 23:48

201611.png

遅くなりましたが、11月の結果です。
10月よりは10点アップということで(*^-^*)
来年はバリバリ頑張ります!