12月のアビメです。
スコアはL495 R420 T915 

L 100 95 100 93 93
R 71 70 78 100 95

TEX加藤先生の正解数換算表によると
私のはフォーム1
L 0 1 0 3 1
R 6 6 7 0 1

重複問題のことが書いてあり、よく分からないのですが
Lだと、誤答数 5-1=4 という事でいいのでしょうか?
2015年4月に一度L495を取ったことがあるのですが
その時は確か2ミスだったと思います。
やっぱりまだまだ聞けてないんだなーと思いました。

Rの間違いの多いこと!
語彙の100は初めてだと思います。
そこは素直に喜びます。(^^)

追記
天三さんより
Lは4-1=3ミスではないかと教えて頂きましたので
追記しておきます。 2017.1.21


センター試験を受けてきました!

通訳案内士の永久パス券のために現代社会と日本史Bを申し込んでいたのですが
8月に日本史はパス出来たので現代社会に絞って勉強していました。
(というか、2科目も勉強するのはとても無理だと思って)^^;
2科目受験で申し込んでいたので、1科目だけ受けるという事が出来ないらしく
日本史はノー勉で臨みました。^^;

昨年受験されたMさん情報によると、現役高校生とは別室だったということだったので
私もきっとそうかな、と思っていたら、ガッツリ同じ部屋でした。
大学の大きな講義室に多分、社会人は私一人。。。
周りの高校生を「何?このおばさん?!」と動揺させてしまったのでは、と申し訳なく思いましたが
試験が始まったらそんなこと、全く忘れていました。

結果、ビミョーです。
日本史は最初の何問か答え合わせをしましたが、いくつかは正解できてたので良かった^^;
現代社会は。。。
怖くて採点できませーん^^;
いっそのこと、試験結果が送られるまで待ってようかと思いましたが
送付は4月らしく、そこまでは待てないかなー。
でも、少なくとも今月のTOEICまではしないでおきます。
ショックで落ち込むといけなので。はい、小心者です。

気が向いたら採点するかもしれません。(*^-^*)

今日試験が終わって帰るとき雪が舞っていて
この歌を思い出しました。懐かし~。






久々に900overできました!

L満点は、多分まぐれ。。。いえ、勘が当たったんだと思います。(*^-^*)
今から仕事なので、まずはスコア報告まで。

201612.png


ごあいさつが遅くなりましたが

あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします(^^)/

年末年始は主人の母の所で家族全員で過ごし
いつものことですが、お正月の準備で忙しくバタバタしていました。(*^-^*)
今日久々にスタバでカフェ勉し、癒されました~。

最近はほとんど英語の勉強ができていないのですが
今日お茶碗を洗いながら久しぶりにHuluで海外ドラマを見ました。
見たのは

ビッグバン★セオリー 〈ファースト〉セット(4枚組) [DVD]
ワーナー・ブラザース・ホームエンターテイメント (2015-03-18)
売り上げランキング: 551


これ、以前1エピソードだけ見て、あんまり好みではないなーと、それっきりになっていたのですが
今日見たら。。。
面白い!
かなりオタクなストーリーなのですが、面白いと思うようになったのは
私がオタクになったから?!
ep1の中で、So you are like, one of those, Beautiful Mind genius guys.
とあったのですが、これは大好きなラッセル・クロウが出てる映画”Beautiful Mind”のことで
このセリフで俄然盛り上がりました^^;
英語自体も久しぶりに聞けたので、心地よかったです。
今年の目標は、センター試験が終わってから書きたいと思います。