2月25日、最後の英語部勉強会でした。


私は今まで ブログでも、ツイッターでも英語部の事はあまりお話ししたことがありませんが
今日は語ります。(*^^*)

私は3年前にメンバーに加えていただきましたが
初めて集った英語部勉強会のことは忘れられません。
2014年2月、たまたま東京へ行くことになり、何か英語の勉強会があれば参加したいなーと
ネットで探していたら勉強会を発見。
それもスコアは問わないと書いてある!それとTOEICを愛する人、と書いてあったような。。
じゃあ、参加資格ある!と思って申し込んでギリギリセーフで間に合いました。
もちろん知っている人は一人もおらず、人見知りの私は当日はドキドキ!
不安な気持ちで会場に向かいました。(しかし、その割には最初から二次会まで申し込んでいましたが)(*^^*)

当日は早めに会場入りするつもりが遅くなってしまい、もうかなり席は埋まっていましたが
会場を見回すとパーッとある席だけが私の目に飛び込んできました。
そこだけが私には輝いて見えました。その席に向かって、迷わず進みました。
お隣には男性の方が座っておられ、お話ししてみるとなんと英語部のHさんでした!(はい。山の素敵なあの方です。) (^^)
お話しするといろいろ共通点も多く、英語部のことも教えてもらいました。
その時の自分のセリフが忘れられません。
「英語部って一体どいうものなんですか?」と。。。
今思えば失礼にも程がある(*^^*)
でも、皆さんのとっても前向きな姿に「私もこの前向きな輪に入れてもらいたい!」と強く思い
清涼院流水さんに、英語部に入れてください!とお願いしました。
これも、今思えばよく言えたもんだ。。。
すごい有名なハイスコアの方がいっぱいいる中に入れてくださいだなんて。。。
私って怖いもの知らずだ。。(*^^*)
そして流水さんから許可をもらい入部させてもらいましたが
その時からたくさん、たくさん、学ばせてもらいました。
初めて勉強会に参加した時は一人も知っている人がいなかったのに、沢山の仲間を得ることが出来ました。
お世話になった方の名前を挙げたらキリがありませんが
Hさんは私の英語部の恩人だと思っています。
Hさんの隣に座っていなかったら絶対英語部に入っていなかったからです。
そして、どこの誰だか分からない怪しい?私の入部を許可して下さった流水さん。
本当に本当にありがとうございました。
私はもう、もと英語部。そして永遠に英語部です*\(^o^)/*

続く。。。(多分)(≧∇≦)


先月受けたTOEICのTOEICの結果です。

仕事に行くのでとりあえず、報告を。感想は後で書きます。

L465 R440 T905 でした。

201701.jpg



Huluで映画見ました。

これ。

エスター [DVD]
エスター [DVD]
posted with amazlet at 17.02.11
ワーナー・ホーム・ビデオ (2010-11-03)
売り上げランキング: 8,474


kitakuri、またこんなの見てる~って言われそうですが
見ようと思ったのは
Huluのトップページで人気の映画に入っていた
主人公の女性が、お気に入りドラマ「ベイツ・モーテル」に出てるヴェラ・ファーミガ(美しい!)だった
それと、確か息子が面白いといっていた
という理由からでした。

いや~、意外な展開で怖いし、面白かったです。(^^)

原題は"ORPHAN"ですが
orphanと言えば確か、DUOに例文があった。。。

After retirement, Teresa devoted herself to caring for orphans.

でした。覚えよう! (^^)

お友だちのtakaさんにHuluでシーズン2が始まってるよ~と教えてもらって
見始めました。
これ、おもしろいんです!

ベイツ・モーテル シーズン2 DVD-BOX
NBCユニバーサル・エンターテイメントジャパン (2016-07-06)
売り上げランキング: 37,277


なんか起こりそう。。。(実際、起こってるけど)という
怪しげな雰囲気と、もの悲しくて胸がきゅーっとなるところと。
主人公の母親役の人、すごくきれいだな~と思ったら
「ディパーテッド」に出てた精神科のお医者さん役の人でした。


それとこれも好き。HuluのFOXチャンネル見逃し配信で見られます。

オーメン(SEASONSコンパクト・ボックス) [DVD]
20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン (2017-04-05)
売り上げランキング: 5,284


オーメンだけど、ダミアンが30歳になっているテレビドラマ版です。
主演のブラッドリー・ジェームスはこれまた大好きな「魔術師マーリン」でアーサー王子を演じていました。
残念ながらマーリンはHuluにはなし。。。

ところで
センター試験の採点をTOEICが終わってからすると言っていましたが
実はその前にやっていました。^^;
現代社会、自己採点では82点。
マークミスがなければ通訳案内士の基準点(80点)をクリアしてるんですが
一問違うだけでもアウトなので不安です。
4月には結果が送られてくるようなので、その時にこそっとブログに書きます。
クリアできてなかったら笑ってください^^;
ちなみに日本史Bはノー勉で臨んで43点でした。ほんと平均点下げてごめんなさい。^^;
オンライン英会話をしばらくお休みしてたのでそろそろ再開するかな!

1/29(日)公開テストを受けてきました。
今回、初めて受験地変更の手続きをしてドキドキでしたが
とっても親切、丁寧に教えてもらって良かったです(^^)
前日には短い時間でしたがオフ会に参加させてもらい
TOEICの後にはお友達と会ってこれまた短い時間だったけど
色んなお話ができ、とっても充実していました。
そして、答え合わせ、懇親会まで参加させてもらいとっても幸せな週末でした。

テストの感想は
リスニング
パート1 出来たと思います。
パート2 数問自信ないのがありますが、いつもより英語が聞き取りやすかったです。
パート3 完璧には聞き取れないけど、まあまあ。。かな
パート4 難しかった!なんかよく分からなくて推測で答えたものも。
パート5、6 よく分からないのはあまり考え込まず解いていきましたが、答え合わせで、考えれば分かったところを
間違っていてがっくり。
パート7 14:06にパート7に。
今回はいつもより英語に触れる機会が少なかったのですが、その割には抵抗なく読めたかも。
でも、長い英文になると考え込んでしまって読むのに時間がかかりました。
だんだん時間が無くなってきて、焦って解いて塗り絵7問。orz
今年は絶対塗り絵をなくします!!