書きたい、または書こうと思ってることはあるんですが
筆不精(?)というかlazyな性格なのでなかなか記事にできません。(^_^;)

でも、これは疑問がとけてうれしかったので
感動があるうちに書いておきます。

Fringeのセカンドシーズンなんですが


FRINGE / フリンジ 〈セカンド・シーズン〉セット1 [DVD]FRINGE / フリンジ 〈セカンド・シーズン〉セット1 [DVD]
(2011/11/02)
アナ・トーヴ、ジョシュア・ジャクソン 他

商品詳細を見る



ある場面(すごくかっこ良くて好きな場面なんですが)で
FBIチームが現場へ向かっています。
何人かが同じ車に乗っていて さあ、降りて現場は向かうぞ、というとき

On my six.

と、リーダーの人が言うんですね。

これ、調べてもわかんなくて
メンバーは6人じゃないし、日本語訳でも「6」という数字には言及してないし・・・と
疑問に思ってて先生に聞いたら

Behind me.

とか、

Follow me.

という意味なんだそうです。

なるほど~~~~。

私の6時の方向、つまり後ろってことなのかな。

そういえば、「24」とかでも

「2時の方向に敵がいる」みたいな表現を聞いたことがあります。

ひとつ疑問が解けただけでもすごくうれしいです。

なんか、少し賢くなったような気分のkitakuriでした。(^O^)

スポンサーサイト

実践ビジネス英語 勉強会

Black Hawk Down

comment iconコメント ( 6 )

No title

そんな風に英語では言うんですね。勉強になりました!
確かに銃撃戦のシーンでは「~時の方向だ」って敵の存在を仲間に教えたり、援護を頼むセリフがよく出てきます。角度や方角で言うより簡単でわかりやすいってことでしょうか。ありがとうございました~♪
見るものが溜まっているので、なかなかフリンジまで辿りつけません(^_^;)クローザーは5まで見終わり、来月の6レンタルを待つばかりですが、ホワイトカラーの残りを見てしまおうと思っています。

名前: R [Edit] 2012-02-27 13:53

kitakuriさん、出た~!
on my six
出ました!

でも、ファーストシーズンでしたよ♪
第21話。
聞き取れました!
「これか~」って。

チャーリー、良かった良かった。
オリビアのヘアスタイル、かっこいい!

名前: Emi [Edit] 2012-02-28 14:19

Re: Rさん

Rさん、お返事が遅くなってしまってすみません。

「そうだったのか!!」とちょっとした驚きが同時にあると
印象にのこって覚えやすいですよね。

私も見たいものがいっぱいあるけど
時間の制限もあって、なかなか先に進みません。(^_^;)
フリンジシーズン3も終盤に入って来ました。
まずはこれを見終わってから次のドラマを・・と思っています。
途中で休むと「あれ?どこまで見て、どんな話だっけ?」と分からなくなってしまうので。(^O^)

名前: kitakuri [Edit] 2012-03-10 12:58

Re: Emiさん

お返事遅くなってすみません!

on my six
ファースト・シーズンにも出てました?

私が記憶してるのは
セカンドシーズンの21話
「帰還 Part 1」の最初の方です。
(実はレンタルショップで確認してきた(^O^)v-351

正確に言うと
FBIチームじゃなかったですね、
フリンジチームだっけ? 
もし、見てないとネタバレになっちゃうので、これくらいで。

チャーリー大好きです。
シブイv-344

名前: kitakuri [Edit] 2012-03-10 13:06

No title

さっき、BS朝日で久しぶりにサンドラ・ブロックの『デンジャラス・ビューティー』を見たら、1時の方向に犯人がいるというようなセリフをFBI捜査官役のサンドラが言っていました。そう言われて、同僚が自分から見た1時かサンドラから見た1時かと聞いていました。結構使われているものなんですね。

ドラマはなかなか集中して見られませんね。ぐうたらな私でも40分ほどの1話分を何回かに分けて見ることがあります。そうするうちにドキドキ感が薄れたり、ストーリーを忘れたりします。kitakuriさんはお仕事もありますから、さらに難しいでしょうね。昨日、ラッセル・クロウの「スリー・デイズ」を見始めたのですが、早くも1回目の中断です(^_^;)
洗濯や食事の用意をしないでドラマや映画を見ていられるのなら、私はそれで十分に幸せかもしれません。私もハマったものは一気に見てしまいたい方です。好きなメンタリストもクローザーも出ている分は見終わってしまって気が抜けて、なかなか他のドラマに夢中になれません。

フリンジ、本国で打ち切りにならないといいですね。夫が見たがっている『テラノバ』というスピルバーグが関わっているドラマも1シーズンで打ち切りが決まって、よその局での継続を模索してるらしいのです。
やはり制作費が莫大だと不況で大変なのでしょうね。

名前: R [Edit] 2012-03-11 00:16

Re: Rさん

すっかり、ブログを放置してました。すみません。。。。
私も映画やドラマを見るときは集中しては見てないです。
家事をしながらが多いので
場面が飛んでしまうと、何度も巻き戻し(?)したりとか
途中で中断したりとか。
それを考えると映画館は集中できていいですよね。
「テラノバ」長女がなぜか見たいと言っていますが
いつも録画し忘れてます。(^O^)
今日、「Serendipity」を見ました。
ロマンティック・コメディになるのかな。
ほわ~んとあったかい気持ちになるのでいいです。
好きなセリフもありました。
そのセリフ今度記事にしますね。(^^)v

名前: kitakuri [Edit] 2012-03-19 17:04

コメントの投稿





trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)