英会話スクールでProgress Reportをもらいました。

Communication, Accuracy, Listening,
Vocabulary, Fluency

について5段階で評価をしてもらいました。
あくまで、私のレベルにおいて、という意味です。

Communication 3

Accuracy 4

Listening 4

Vocabulary 4

Fluency 3

Strong Points
common topic についてはしっかりコミュニケーションが取れる。
Vocabulary→単語や表現をよく知っている。

Weak points
discussionsのとき少し静か。
しっかりしたgrammarとvocabがあるのに
他の人にたくさんしゃべらせてしまう。

Advice
Don't be shy to speak up in larger groups.

だそうです。

日本語でも
無口という訳ではありませんが
他にしゃべる人がいれば
聞き役にまわることが多い私。
shyではないけど、聞き役のほうが楽と思ってしまう。

以前、英会話カフェ仲間(というか正確には英語学習の先輩、しかし年下)の
ピッピさんがつぶやかれてたけど
やっぱり、おしゃべりな方が英会話は上達するのかな~と改めて思ったのでした。


スポンサーサイト

新年度は

実践ビジネス英語 勉強会

comment iconコメント ( 6 )

No title

そういうレポートをくれる英会話スクールがあるんですね。
私も昔通っていましたが、一切なかったです。結局は自分の勉強の成果を試す場なのかなとも思いましたけど。励みにもなっていいですね。
私が行かなくなったのは、グループレッスンだと他の生徒が気になって仕方がないのも理由です。先生が上手く仕切って皆が同じくらいに話せるようにリードしてくれるといいのですが、そういう先生が少なかったのと、どのクラスにも自分の話したことを空気を読まずに話しまくる人がいたので。それで誰かが圧倒されてしまって黙り込むと我慢が出来ないんです、雰囲気が悪くなることもあって。だから自分が割って入って自分の意見も少し述べつつ、喋ってない人に「貴方はどう思う?」って聞いたりしていました。私もせっかくだからお金を払っている分、話したいとは思うほうですが、グループの場合はお互い会話のキャッチボールをしないとまずいのではと考えるので。自分の覚えたフレーズなどを盛り込みつつ、上手く話せたら快感だし、褒められれば嬉しいけれど、クラスメートの話も聞かないのでは英語以前にいい気分ではいられないので、kitakuriさんの評価は日本人らしいし、相手を思いやったり、雰囲気をちゃんと見ているのではないかと思います。自分の意見を言いたがらないとか意見を持っていないのとは全く違いますよね。
全体が見渡せるのだと思います。
私のスクールでの経験では、おしゃべりな人の方が話す機会がある分、度胸がついたり直してもらえたりするから良いかもしれませんが、
人の話を聞くことが多くて、なぜか黙って聞き役に徹していた生徒さんが数名いたのですが、彼女たちの能力の方が遥かに高いってことがありました。単語を聞いても彼女たちに聞けば必ず正しい答えが返ってくるみたいな。だから、一概には言えませんよ。先生でも生徒より自分が喋りまくる人もいれば、生徒の話をじっくり聞いて質問を投げかけて話しやすくしてくれる人もいて様々です。
私は今はオンラインで1対1なので、クラスメートたちの喋る分量や雰囲気を気にして疲れることもないですが、自分が喋らないといけないので毎週受けるのはきついです。その点は日本人同士で話していても同じようなので性格は変わらないんでしょうかね。私の年上の友人におh喋りな人がいるんですが、私が話しても結局あんまり聞いてないんですよね(^_^;)それで自分の話に戻してしまう。そうなるとkitakuriさんと同じで聞き役に回るしかないですね。

セレンディピティは昔見たのですが、セリフなど書き留めてもいないし、思い出せません。ぜひ感想など含めてブログにアップしてくださると嬉しいです\(^o^)/うちはスカパーとかWOWOWとか見られないのですが、先日BSでDlifeという無料チャンネルが開局したので、ドラマがいくつか見られて嬉しいです。

名前: R [Edit] 2012-03-19 19:35

No title

おはようございます~。
私もこのような評価表がぜひほしいです。

聞き役キャラとしてやってきて、いきなりおしゃべりになろうとするのはストレスがかかりますね(T_T)
kitakuriさんは、always smileで人の話をしっかり聞いてくださるので、周りの人も安心して話しやすいのだと思います。 
Rさんが書かれているように、人の話を聞かないで突っ走る人もいらっしゃいますが、そればコミュニケーション能力があるとは言えないし。
「しっかりした内容を話せるようになればいい」というアドバイスをいろんな方に頂いたので、まずそれを心掛けて、「ここ!」って言うときは前に出て行けるようにしたいですよね~。お互いがんばりましょうe-420

名前: ピッピ [Edit] 2012-03-20 10:14

Re: Rさん

Rさんコメントありがとうございます。
いつも返事が遅くなってすみません。^^;
このレポートはレッスンとは別にカウンセリングとして予約すると
もらえるみたいです。
たまたまキャンペーンのくじでカウンセリング券が当たったので受けてみました。

確かにグループレッスンは難しい時がありますね。
私も一度泣きたい思いをしたことがあって・・・。
私が受けるのはグループレッスンですが多い時で4人、普通は2~3人、
ラッキーなときはマンツーマンの時もあります。
一度すごく上手な人と2人でレッスンを受けたことがあって
(その人がすごく上手なことは知っていたのですが)
その人にとっては初めての先生だったらしく
最初からプライベートなこととかいろんなことを次から次に質問攻め。
先生はレッスンのトピックに戻そう戻そうとしたんですが
パワーに押されて授業はその人のペースでほぼマンツーマン状態。
先生は私に会話に入ってこいって言ったんですが
私の会話力でとてもとても・・。
「私はあなたの話を聞きに今日ここに来たんじゃない~~~~。」って泣きたくなったんですが
戦意喪失してだまりこくって終わってしまいました。
その時の先生は教え方も上手でとてもいい先生なのですが
バシッと「レッスンに戻そう」って言って欲しかった・・・。
ホントは私が頑張ってその人の会話をさえぎるくらいでないと
いけなかったんでしょうが。

しかし、後日その方と何度か一緒になって
英語学習に関してすごく前向きな姿勢で臨んでらして
素直にすごいな~と思うようになり
今では、No problem.になりました(なんとか・・・)^^;

先日体験レッスンで一緒になった方は
よく会話されるのですが、それがとても自然で好感が持て
私もあんなふうになりたいな~と思いました。
いろんな思いもするけど、いろんな刺激を受けるのが
グループレッスンのいいところかもしれませんね。

Rさんが受けられてるオンラインレッスン、
トピックも色々で楽しそうですよね。
私もオンラインを考えたこともあるのですが、face to faceが私にはいいかな~と
思うのと、今、スクールにいい先生が多いので続けています。
本当は月謝とか考えると私には贅沢なのですが・・・。

セレンディピティのDVD,英語字幕がないので
ちょっと自信がないのですが
その時は日本語ででも好きなセリフをアップしたいと思います。(^^)

それとDlife見たい番組がいっぱいです。
レンタルすると高くついちゃうけど
無料っていうのはうれしいです。
教えてくださってありがとうございました。

名前: kitakuri [Edit] 2012-03-27 09:28

Re: ピッピさん

ピッピさんコメントありがとうございます。(^^)v

> 聞き役キャラとしてやってきて、いきなりおしゃべりになろうとするのはストレスがかかりますね(T_T)

はい~。自分を変えるというのは難しいです。

> 「しっかりした内容を話せるようになればいい」というアドバイスをいろんな方に頂いたので、まずそれを心掛けて、「ここ!」って言うときは前に出て行けるようにしたいですよね~。

そうですね!!
かのマーシャ・クラッカワー先生も「まるごと英会話」の本の中で

会話で大切なのは "what to say"「何を話すか」、
つまり「話す内容」です。
"how to say it"「どう話すか」、
ということばかりにこだわっていると
会話は上達しません。

と、おっしゃっています!!
まず、いろんなことに対して見識を深めることも大事ですよね。
ピッピさんは色んな事に詳しくて(結構マニアック?)
すごいな~と思っています。
日々、勉強ですね!がんばります!

名前: kitakuri [Edit] 2012-03-27 09:49

No title

こんにちわ、kitakuriさん。

お喋りの方が英会話が上達するというのは絶対ありますね。
ネタの引き出しが豊富な人の方が会話も弾むというのは、何も普通に日本人同士で話してて思いますからね~
まあ合コンで言えば話が面白い男の方がモテるというに似てる(違)

名前: Kaz [Edit] 2012-03-31 09:52

Re: Kazさん

Kazさん、コメントありがとうございます!

ブログ更新が無いのでどうされてるのかな~と思ってました!
そうですね、
おしゃべり=色んな事を発信する=習った英語を実際に使うということにも
なりますもんね。
確かにネタの引き出しは豊富な方がいいです。
私の長い人生経験でもそれは確かに感じます。(^O^)
なので、私の予想では
Kazさんはかなりモテるんじゃないかと・・・。
あくまでも予想ですが。(笑)



名前: kitakuri [Edit] 2012-04-04 14:59

コメントの投稿





trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)