英語の勉強をしていて

あ、これ前に見たことがある、聞いたことがある

えーっと、これに関係したあの表現ってどんなんだっけ、ということがよくあります。

本来、記憶力もあまりよくなく それに加え年齢的に日本語でさえも

ほら、あれ何だっけというのが多い今日この頃。

そんな体験を解決した、しないにかかわらずDeja Vu のカテゴリーで

まとめて行きたいと思います。

deja vu とはジーニアス英和辞典によると

1.既視感(初めての経験なのに、かつて経験した感じがするような錯覚。記憶錯誤)
2.あることをしばしば経験したという感じ

なので、このカテゴリーのdeja vu は 2 の方かな。

今日のdeja vuは


serenity



意味は うららかさ、のどけさ

英会話のレッスンのとき出てきたんですが

なんか、聞いたことある・・・どこかで・・・

でも、どこかわかりません。

もしかしたら、英検の問題集かなあ・・。

serenityにどこで出会ったかはわかりませんが(^^ゞ

解決したら追記します。


今日は午後から仕事ですが

TOEICも近いので少しの時間マックに行って勉強してきます。

スポンサーサイト

続・5月24日の deja vu

抱きたいカンケイ

comment iconコメント ( 2 )

No title

もう、kitakuriさん、デジャヴュは私の十八番ですよ~~~。
デジャヴュだと気づかないケースも、
果たしていくつあるのやら。
でも、ある時期を過ぎてからくじけなくなりました。。。
きっと私の生活にあまり関係ない単語なんだわと
潔く(?)諦めることにして...。
なんて、こんな態度でいるから、いつまでたっても進歩がないんですね^^

名前: Emi [Edit] 2012-05-24 11:32

Re: Emiさん

Emiさん、
最近はこのdeja vuを繰り返して覚えていくのかな~っと思ったりしています。
何だったっけ、と思い出せないとモヤモヤするのですが
あ、そうか!!と思い出すとすごくスッキリするんですよね~。v-290
スッキリすると、いいイメージで覚えられるかも。。という
期待を込めて。。。

名前: kitakuri [Edit] 2012-05-26 20:34

コメントの投稿





trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)