前回

serenity
という単語を以前、どこかで聞いた(見た)ことある・・・deja vu
と書きました。
あの後、もしかして・・・と思って
英会話で使ってるテキストを開いてみました。
すると

serene

がある!!

serenity が うららかさ、のどけさ、という名詞で
sereneは うららかな、のどかな、という形容詞でした。

そうか、これだったのか!!と思っていたのですが
お友達の(と呼ばせて下さい)のRさんから 「これに間違いない!!」という情報をもらいました。

うちの娘も小さい時よく見ていたのですが
セーラームーンに

セレニティって

出てくるんですよね。
wikiによると、セレニティは月野うさぎの前世での母親だそうです。

絶対これだ!これに違いない!
serene
きっと記憶の中にあったとは思うのですが
セレニティとはちょっと違いますものね。

セレニティserenityの完全形なので間違いありません。(^O^)
だから、レッスンで聞いた時、なんか聞いたことある。。。と思ったんだ。
あ~、すっきりした。
あ、この単語忘れないようにしなきゃ。
スポンサーサイト

TOEIC受けた感想

5月24日の deja vu

comment iconコメント ( 2 )

No title

sereneはギリシャ神話の女神セレーネーに由来する単語ですね!silentが同じくギリシャ神話のセイレーンに由来しているような感じなのでしょうか。

名前: tiger [Edit] 2012-05-31 07:31

Re: tigerさん


> sereneはギリシャ神話の女神セレーネーに由来する単語ですね!

そうなんですね!

>silentが同じくギリシャ神話のセイレーンに由来しているような感じなのでしょうか。

あ、多分それはヒューグラントの映画「泉のセイレーン」のセイレーンのことですね!
でも、silentがセイレーンに由来しているとは知りませんでした。
いろいろ知識があると楽しく学べます。ありがとうございま~す(^_^)v

名前: kitakuri [Edit] 2012-06-02 14:51

コメントの投稿





trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)