昨日、英会話レッスンを2コマ取りました(40分×2)

本来はグループレッスンなのですが偶然マンツーマンレッスン。
1レッスン目は The Japan Times を使ったレッスン。
2レッスン目は movie について

二人ともアメリカ人の先生なのですが
もう何度も教えてもらっていて、私が理解できていると思っているのか
結構なスピードでどんどん話題を振ってきました。


(いやー、その意味わかんないんだけど。)

と心の中で思いながら、わずかにキャッチできる単語をたよりに
会話を進めていきました。

いざ、自分の意見を言おうと思っても英語が出て来ない・・・。
せっかくのマンツーマンだったのにもったいなかった・・。
日頃から自分の意見をまとめておくのが大事だな~と思いました。

で、昨日初めて知った単語とうろ覚えだった単語を忘れないように
書きだしておきます。


The Japan Times より

nestle   寄り添う
pacifier おしゃぶり
frond   シダ、シュロなどの葉 (palm frond)
row と raw の意味が一瞬ゴッチャになってしまった (^^ゞ

rout ~に圧勝する
mercy rule  野球で、決められた点差が開くとcalled game になる規定のことらしい。

rule over 統治する、支配する
fiefdom  領地

映画の話から

lukewarm なまぬるい
sequel スペルがあやふやだった

映画「セブン」の中の seven deadly sins を忘れてしまっていた(覚えていたはずなのに!)
gluttony
greed
sloth
pride
wrath
envy
lust


セブン [DVD]セブン [DVD]
(2010/12/22)
ブラッド・ピット、モーガン・フリーマン 他

商品詳細を見る


セブンは私の大好きな映画なのですが
先生は「え~~っ!!セブンが好きなの!?映画館で見たけど吐きそうになったよ。」と
言っていました。私はDVDで見ましたが、確かに映画館で見たらそう思ったかも。(^_^;)

その他の単語

財団 foundation

以上でした!!


スポンサーサイト

TOEIC勉

反省と Deja Vu の単語

comment iconコメント ( 4 )

No title

こんにちは!毎日暑くてバテています。
家事とくに食事作りはつらいですね。肩の痛みで手抜きする言い訳はできるんですが、食事とお弁当は作らないわけにはいかないですからねえ。そういえば電気代が去年より5千円くらい高くなっていてぎょっとしましたv-12でも、そちらの暑さはこちらの比じゃないですよね。夏は東北、冬は九州って優雅な生活ができたらいいんだけど・・・。

レッスンはその日何コマ受けてのいいんですか?
80分っていうのはタップリ感があっていいですね。
最近、新聞記事をまともに読んでないので記事を読ませて頂いて反省しました。ドラマとか本って結局自分の好きなものを選んじゃいますよね。やっぱりいい年齢の大人としてニュースに関しても自分の意見を持って話せないと・・・っていうか、その前にそういうニュースがあるんだってことを知ってないとダメですよね。

先週・今週とオンラインの先生に2人続けてすっぽかされました~
昨日の先生に関しては、採用を決めるためのお試しレッスンで、まあ私は無料なんで金銭的には損はしないんですが、先生はそれではあかんやろ~とつっこみたくなりました。それも彼女から曜日の変更をお願いされて替えたあとだったので余計にね。朝7時にそわそわとPCの前で待っているのも疲れたので、「別の人に頼んでください」ってサポートには連絡しました。

電車に乗ってレッスンに通っていたころが懐かしいです。
自宅で受けられる気楽さと安さを知っちゃうとなかなか出られないのですが。ネイティブのレッスンを受けるとスクールのグループレッスンと変わりない気はするのですが、私の場合はそれに交通費とランチ代が加わるので。でも刺激は受けますよね、クラスメートがいると。

「セブン」はテレビで見て、殺人現場のシーンは見ないようにしてました。ラストはそうだろうとは思ったんですが、あまりの後味の悪さにしばらく気分がすぐれませんでしたv-394モーガン・フリーマンは大好きなんです。いるだけで映画がしまる。

名前: R [Edit] 2012-08-30 14:56

No title

お疲れ様です^^
夏休みも残りわずか、、、今年の夏休みはなんだか長かった!
娘が1日ずっと家にいたからでしょうか。
いじめが問題になっているような部活動だったので入らない意思を尊重したのですが、こうもずっとべた~~~っと一緒にいると、ついつい小言もでます。来年は受験生、、、考えたくないです TT
rout は英検1級レベルの単語ですよね!
習ったばかりで覚えてました。
おしゃぶりのpacifier は「魔女の宅急便」の英語版ででてきましたよ!アニメもなかなか役に立ちます。
9月になったら、一緒に行ましょうね、アフタヌーンティー☆彡
予約入れておきますからv-91
予定をたてないと、ですね^^

名前: Emi [Edit] 2012-08-30 17:30

Re: Emiさん

返事が遅くなってすみません。m(__)m

もう新学期が始まりましたがどうですか?
子供さんは給食?
私の場合、休み中はいろいろ大変だったけど、新学期が始まったら始まったで
お弁当作りやらなんやらで大変だった記憶がある。

Emiさん
TOEIC学習にハマってきたみたいだね。
私もボチボチ勉強してますが、わからない事だらけで
同じ問題を何度も間違えて自分で呆れています。(-_-;)

今度会ったらTOEIC談義にも花を咲かせましょう!!

名前: kitakuri [Edit] 2012-09-08 15:23

Re: Rさん

コメントの返事が遅くなってすみませんm(__)m
9月になりましたが気候はどうですか?
少しは涼しくなったかな?
こちらは朝晩はずいぶん涼しくなりましたが日中はまだまだ暑いです。

英会話のレッスンのことですが・・・



> レッスンはその日何コマ受けてのいいんですか?

レッスンに空きがあれば可能です。



> 80分っていうのはタップリ感があっていいですね。

グループだとそうでもないですが、マンツーマンだと結構話せて
それがつたない英語だったとしても、満足感があります。
このブログに書いたレッスンの後にも
偶然マンツーマンレッスンを2コマ受けました。



> 最近、新聞記事をまともに読んでないので記事を読ませて頂いて反省しました。

いあ~、実は私もたまには英字新聞を読もうと思ってこの時使ったThe Japan Timesを買ったんですが
チラ見しただけでその後は読んでません・・・(-_-;)


オンラインレッスン興味あるのですが
面と向かってでなくても私話せるのかしらってすごく不安。
目の間に先生がいれば下手な英語でもなんとか伝わりそうな気がするけど・・。
でも、レッスン料のことを考えると厳しいものはあるのですが
今のところなんとか続けています。


私がセブンを好きな理由は
あの、ラストシーンなんです。^^;
私はラストが想像できなくて、え~~~~~~~~~っ、
そういうことだったのか~~~~~~~~~
このラストにたどり着くために、
私はこの映画を見せられてたんだ~~~~
私もJohn Doe にいっぱい食わされた・・・と衝撃でした。
モーガンフリーマン、いいですよね。
うちの娘もファンです。(渋い!!)


名前: kitakuri [Edit] 2012-09-08 15:46

コメントの投稿





trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)