Excursion・・・

みたいなもんかな。(^O^)

先日、ピッピさんと一緒に「Emi師匠を訪ねるツアー(勝手に企画)」に行ってきました。


もともと年齢も、生まれ育った所も違う私達の接点といえば英語。
Emiさんのブログをきっかけに知り合ったわけですが
一緒にいても心地良く、色んな事を学ばせてもらってます。


出かける前にこれだけは忘れずにと思ってバッグに入れたものは

TOEIC関連の本3冊と
電子辞書(最初忘れたかと思ったら、ちゃんと入っていた)

臨時の勉強会の中でも
この単語、これに出てきたんですよ~。と説明したり。

ちなみにその単語とは

premise

DUOでは 


DUO 3.0DUO 3.0
(2000/03)
鈴木 陽一

商品詳細を見る




前提

という意味で覚えてたんですが



この本の中で


新TOEIC TEST 900点特急 パート5&6新TOEIC TEST 900点特急 パート5&6
(2011/09/07)
加藤 優

商品詳細を見る



premise

on the premises (会社などの)敷地内で


という意味で出てきました。


でも、DUOに

premise の意味は

① (論理などの)前提

②  (ーs) 施設内 建物内

と両方書いてあったのです。

私は①しか覚えてなかったけど ②もちゃんとあったんだ~と

今更ながら DUOの素晴らしさにうっとり・・

DUOをこのまま放っておくのはもったいない、
もう一度徹底的にやってみようか。。。と思っている今日この頃です。




あ、皆さんと訪れたティールーム、とっても素敵で
ランチも美味しかったです。(^^)v

今日からは主人の実家の稲刈りの手伝いに行ってきま~す。(^O^)/
スポンサーサイト

連休、そして連休明け

9月30日の deja vu

comment iconコメント ( 6 )

No title

お2人のお陰で、本当に楽しい1日を過ごさせていただきました!
ランチも美味しかったですね!
あの雰囲気が、また素晴らしい。
先日、「英語でランチ」に参加したんですが、とても楽しかったです。
kitakuriさん、ピッピさんがいらっしゃったら、、、と思いました。
参加者は私も含めて4人、アメリカ出身のスーさんを囲んで
英語でお喋りするんですが、スー先生がテーマを掲げられるので、
ただのフリートークにならないんですよ。
とても勉強になります!
いつか、、、参加されませんか!?

名前: Emi [Edit] 2012-10-07 20:05

No title

ホントにお世話になりました!楽しかったですね~~~♪

おかげさまで、"premise"、覚えましたよ。(実はキクタンにも載ってたんですが、定着してなかったんですよね(^_^;)) 

また英語がらみのexcursion企画したいですね!

名前: ピッピ [Edit] 2012-10-09 14:04

Re: Emiさん

> お2人のお陰で、本当に楽しい1日を過ごさせていただきました!

こちらこそ、楽しかったです!!

> 先日、「英語でランチ」に参加したんですが、とても楽しかったです。
> kitakuriさん、ピッピさんがいらっしゃったら、、、と思いました。

ぜひ、参加してみたいです。
やはり、実際に会話をする機会を設けると
学習がぐ~んと楽しくなりますよね!
また、ツアー組んでいきますよ~v-290

名前: kitakuri [Edit] 2012-10-09 22:55

Re: ピッピさん

お疲れ様でした~!

> おかげさまで、"premise"、覚えましたよ。(実はキクタンにも載ってたんですが、定着してなかったんですよね(^_^;)) 

何か印象的な事とか(ちょっとした会話でもいい)あると覚えますよね。
勉強会でそのことが話題になったっていうだけでも
記憶に残りますもんね。
今日の成果は whipper-snapperかな。

> また英語がらみのexcursion企画したいですね!
はい、ぜひぜひ~。(^^)v

名前: kitakuri [Edit] 2012-10-09 23:02

No title

携帯メール、コマプスムニダ~!
Rosilyさん、私がいなくなってから来るのはなんで~~~!? ^^
あとで彼女のブログにも「来たな~~~」って、コメント入れておきます☆彡
よくよく考えたら、個別に包装してあるクッキーとかのほうが、お手数をおかけしなかったですね。。。すみません!
分けにくかったでしょう...。
わざわざご報告までいただいて、ありがとうございました!
くまモンのノート、使ってます??? ^^y

名前: Emi2号 [Edit] 2012-10-10 10:39

Re: Emi2号さん

> 携帯メール、コマプスムニダ~!

コマプスムニダ~!って、ありがとうって意味かな?

> Rosilyさん、私がいなくなってから来るのはなんで~~~!? ^^

いや~、ホント刺激を受けました。
またぜひお会いしたいです。(^^)


> くまモンのノート、使ってます??? ^^y

かわいいノートありがとうございました!!
次の英語学習のノートにしようと思ってまだ、とってありま~す。(^^)v

名前: kitakuri [Edit] 2012-10-10 21:12

コメントの投稿





trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)