私のお気に入りの音読の本です。

お友達のmaciさんが以前ブログで紹介されていて、購入したものです。


5STEPアクティブ・リーディング―単語・聴解・読解・音読・確認 (アルク学参シリーズ)5STEPアクティブ・リーディング―単語・聴解・読解・音読・確認 (アルク学参シリーズ)
(2009/05)
和田 玲

商品詳細を見る


音読用の英文記事が24こあります。
その中で私が一番興味があり、時々音読しているのが

Euthanasiaというタイトルのもの。

延べ回数としては結構音読していて
最初のセンテンス

Euthanasia can be defined as the action of bringing about the death of a person with an incurable disease to stop suffering.

これは覚えてしましました。
(書いたあとチェックしたら、incurable の前の an を忘れていました。)(^^ゞ

文全体はネイティブの音読で1分ちょっとの長さですが
中身は濃いです。
テーマとしては、難しいので英会話スクールでトピックになることはないかも知れませんが
いつかは自分の言葉で(もちろん英語で)話せるようになりたいな~。

他にも
Cloning Technology
Alternative Energy Resources
China's One-Child Policy
など、おもしろい記事が満載です。
頑張って音読しよう!
スポンサーサイト

バンド・オブ・ブラザース

また、アホな間違いを。。。

comment iconコメント ( 8 )

No title

そうなんですよね、maciさんが一生懸命やっていたのをツイートされていて。私も持っていたのですが、あまりに本が多くてブックオフに何回かに分けて持っていったのですが、これも入っていたかもv-12増やさず1冊を何度もやるのがいいんでしょうね、きっと。

音読も最近さぼっているので、NHKのテキストでちょこちょこやっています。この本は英検対策にもなりそうですよね。

ところで、今レンタル中の「私はラブリーガル」というドラマなんですが、法廷ものが嫌いじゃなかったら、けっこう楽しめます。リーガルコメディとでもいうのか、昔NHKでやっていたアリーmyラブみたいなテイストもあります。主人公の太っている弁護士ジェーンの体の中に、スレンダーなモデルの魂が入ってしまって・・・という話です。裁判のシーンも多いので、それが苦手ならダメなんですが。

私も音読頑張ります!刺激をもらっています。いつもありがとうございますv-411

名前: R [Edit] 2012-11-10 00:58

No title

なつかしいです~!この本に取り組んだのも、もう2年前なんですねぇ~。時が経つのは早いです。
やはり、せっかく読むなら、内容が面白い文章がよいですよね!

名前: maci [Edit] 2012-11-12 21:36

No title

気になる本ですね~
今度本屋でチェックしてみます。
これ以上勉強本を増やすのは、
どうかと思うんですが^^;
音読素材となると、心が揺れます。
英検のエッセイ対策にもなりそうな内容ですし・・・。
見たら買ってしまいそうだ(笑)

名前: 青森子 [Edit] 2012-11-13 15:39

No title

Euthanasiaなんて。。。かなりヘビーなトピックですね。確かに英会話スクールでトッピックにしてしまうとどんよりした空気が流れそうです。

Alternative Energy Resourcesはちょっと希望があっていいトピックですけどねv-352

名前: Ryoko [Edit] 2012-11-18 07:35

Re: Rさん

お返事が遅くなってすみません。(*^_^*)
この本はホントに興味深いトピックがいっぱいで
もっと一生懸命やったらいいんでしょうが、思い出した頃にやっています。
でも、Euthanasiaは何度かやっていて大体わかるので
車を運転しながらシャドーイングするには最適です。


> ところで、今レンタル中の「私はラブリーガル」というドラマなんですが、法廷ものが嫌いじゃなかったら、けっこう楽しめます。

ラブリーガル、気になってました! 何かでtrailerを見たんですが
結構好きなタイプかもしれません。

> 私も音読頑張ります!刺激をもらっています。

いえいえ。こちらこそ、Rさんはtwitterで英語のつぶやきをされていて
勉強になるし、刺激をもらっています。(^^)v

名前: kitakuri [Edit] 2012-11-20 20:38

Re: No title

> なつかしいです~!この本に取り組んだのも、もう2年前なんですねぇ~。時が経つのは早いです。

え~、もう2年前にになりますか~?
その割には進んでませんが、内容が盛りだくさんで大好きな本です。
maciさんのおかげでこの本と出会うことができました。ありがとうございます!

名前: kitakuri [Edit] 2012-11-20 20:41

Re: 青森子さん

> 見たら買ってしまいそうだ(笑)

買っちゃいましょうよ~、青森子さん(^^)v
いいですよ。オススメです。
私も、青森子さんが以前ブログに書いていた
TOEICのリーディング対策本、買いました。。。。(*^_^*)

名前: kitakuri [Edit] 2012-11-20 20:46

Re: Ryokoさん

Ryokoさん、こんにちは!!

> Euthanasiaなんて。。。かなりヘビーなトピックですね。確かに英会話スクールでトッピックにしてしまうとどんよりした空気が流れそうです。

そうですね、かなりcontroversialなトピックですが
日頃から自分の考えを(日本語で)持っておくことも大事ですよね。

> Alternative Energy Resourcesはちょっと希望があっていいトピックですけどねv-352
他にも  Seeking Beauty 、Great Public Speakers 、A Japanese Doctor in Afghanistan
など面白い記事があります。

名前: kitakuri [Edit] 2012-11-20 20:57

コメントの投稿





trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)