昨日、講演会に行ってきました。

それは。。。


職業は武装解除職業は武装解除
(2011/09/20)
瀬谷ルミ子

商品詳細を見る


私の大好きな、あこがれの人である瀬谷ルミ子さん

Newsweekの 「世界が尊敬する日本人25人」にも選ばれた方です。

東京に行かないと絶対聞けないと思っていたのに

な、なんと、九州で講演会があるという情報を瀬谷さんのツイッターで知り

こんなチャンス二度とない!!と開場2時間前から待つ、という力の入れようでした。(^^)


瀬谷さんの事を知ったのは NHKの「プロフェッショナル」という番組でした。

初めて聞いた DDR という言葉。

Disarmament  (武装解除)

Demobilization  (動員解除)

Reintegration  (社会復帰)



紛争地に行き、大人の男の人でもビビるような見た目の怖い軍の将校と

交渉する姿をテレビで見て、「す、すごい・・・」とノックアウトされました。

でも、瀬谷さんご自身は笑顔の似合う、優しそうなとってもステキな方で

どこにそんなパワーが隠されてるんだろうと思ったくらいでした。

私は説明が下手なので、縁あって私のブログを読んでくださった方は

ぜひ、瀬谷さんの本を読んで欲しいと思います。

普段はほとんど本を読まない私ですが

これは、一気に読みました。




そして、講演会に行く前から考えてることがありました。

「ぜひ、手を挙げて発言させてもらおう。」

私は妄想はすごく得意なので、瞬時のうちに講演会が終わって手を挙げ発言する自分をイメージし、

発言の内容も決めていました。

しかし、お話を聞く中で、もうその答えがあることに気づき、

急きょ、内容を練り直し、いよいよ最後の質疑応答の時間となりました。

そして、司会の方から「限定1名のみ」と言われた瞬間、

一番目に座っていた私はハイ!と手を挙げ質問したのですが

それに対して瀬谷さんはすごく優しく、真摯に答えてくださって

ますます、ファンになりました!!

世界が平和になってほしいなあと強く思った一日でした。







ブログ更新サボっておりましたが

先月身内に不幸があり、なんだかんだと忙しくしていました。

もうしばらく忙しさが続きそうですが

徐々に英語学習モードに戻していこうと思いますので

またよろしくお願いします。





スポンサーサイト

2月19日のDejavu

1月23日のDeja Vu

comment iconコメント ( 0 )

コメントの投稿





trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)