今日のDejavuは


splurge

英英辞典で

to spend more money than you can usually afford



splurge on の意味は

~に大金を惜しげもなく使う、~に散財する、~に湯水のように金を使う




今日の学んだ例文として


She splurged on zenzai(ぜんざい).

必ずしもお金を使いまくったいう意味ではなく
ぜんざいを思いっきり食べた・・・みたいな意味だったかな?

splurge on (     ) カッコ内には食べ物の単語をよく使うらしい。。。

辞書には他に

splurge on a bottle of champagne シャンパンでぜいたくをする

splurge on fashion ファッションにお金をかける

splurge on groceries 食料品でぜいたくをする

がありましたが・・・

今日初めて見たと思ったこの単語。

別のノートに以前、書いていたのを偶然発見しました。

2年くらい前に習ってたみたいですが、全く記憶にありませんでした。(^^ゞ






スポンサーサイト

ちょこっと読書

あこがれの人

comment iconコメント ( 6 )

Emi2号

「前に勉強していたはずなのに、すっかり忘れていた」
この経験、ほんとに頻繁に起こります^^;
前にも kitakuriさんから「前に書いてましたよね!」って
教えていただいたような。。。
でも、ま、こういう再会を何度もくり返しながら
覚えていけたらいいかなと思います^^

名前: - [Edit] 2013-02-20 08:28

Re: Emi2号

Emiさん、こんばんは〜。

> 「前に勉強していたはずなのに、すっかり忘れていた」
> この経験、ほんとに頻繁に起こります^^;

ほんとによく起こります。^_^;
何度も触れて、使って、そして覚えていくんでしょうね。
最近、やさしい初心者用の英語の本を読むようにしてるんですが
やっぱり色んな英語に出会えて楽しいです。

楽しく、目標をもって勉強を続けていきたいです。(^O^)/


名前: kitakuri [Edit] 2013-02-23 19:28

splurge...私達も時々やりますよ〜。もちろん食べ物に対してですけど:)
ディビッドの誕生日が明後日なので、またまたsplurgeする予定ですe-266

名前: Ryoko [Edit] 2013-03-03 15:11

Re:Ryokoさん

Ryokoさん、コメントありがとうございま~す。
Davidの誕生日には、ケーキにsplurgeしたのかな?
サマンサちゃんも一緒の楽しい誕生日だったでしょうね。(^^)

名前: kitakuri [Edit] 2013-03-06 14:54

誕生日にはディナーにCheesecake Factoryというレストランに行きました。パスタを頼んだのですが、私のジャンバラヤパスタもディビッドのスパイシーチキンパスタも美味しかったです!!デザートにはもちろんチーズケーキを食べたのですが、GODIVAチョコレートチーズケーキを食べました。とってもリッチですが美味しかったです!滅多に外食しないのですが、サミーもハイチェアーにお利口に座ってくれて楽しいディナーになりました。

名前: Ryoko [Edit] 2013-03-10 05:56

Re:Ryokoさん

こんばんは~。
きゃっ、Cheesecake Factory という名前からしてなんかステキでおいしそう(^^)
サミーちゃんもだんだん活発になってきますよね。
ママは大変になってくるけど、我が子が成長してる証拠だし「それもまた楽し」ですね。

名前: kitakuri [Edit] 2013-03-17 23:31

コメントの投稿





trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)