CAVUB1A8.jpg


1週間ほどニューヨークに行っていた娘が帰ってきたのですが
乗り放題のメトロカードを使ったようです。
「ほーっ」と思って裏を見ると・・・。


CAC1IOTV.jpg




写りが悪いですが
 
Watch the gap.

と書いてあります。
ん?これなんか見たことある、と思って記憶をたどると

そうだ!

Mind the gap.

どちらも「電車とホームの間のすきまにご注意下さい。」という意味ですが
Mind the gap. は ロンドンの地下鉄で使われるようです。

この mind をつかった表現
高校時代にお世話になった英語の先生が
イギリスのケンブリッジ大学で研究生活をされたときのことを
本にして出版されたのですがその中に出てきました。

最初は、Mind the gap. が 「マイギャッ」としか聞こえなかったそうです。
エッセーや研究されたことが書かれている
「マイドー、倫敦」(マイドー、ロンドン)
というおもしろい本です。
英語の授業がとても楽しかった私の大好きな先生です。


英検まであと・・・

苦手なもの

comment iconコメント ( 0 )

コメントの投稿





trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)