週末、ひとり暮らしの義母の所に行ってきました。
義母は沢山、野菜を作っているのですが昨日は瓜の収穫を手伝いました。

__うり



これが収穫した瓜です。
その後、義母と一緒に半分に切り、種を取って、漬物にするため塩漬けしました。

うりって英語で何だろ~と思って調べたら
電子辞書には

squash


ある方のブログには白瓜の意味で

melon cucumber または pickling melonとありました。

Wikipediaで調べて、写真から判断すると

義母が作っているのは「マクワウリ」で

Oriental Melon のようでした。


塩漬けした後は、確か粕漬けするってお義母さん、言ってたような。。。

。。。。。。


全く、頼りない嫁です。^^;


スポンサーサイト

うり again

pull a rabbit out of the hat

comment iconコメント ( 6 )

懐かしいです。

可愛がってくれた実祖母は、毎年うりを奈良漬にしてました。かなり自信があったようで、結局うちの母には伝授されないまま(苦笑)。幻の奈良漬になりました。嫁ぎ先でも習わなかったし。
手作りの奈良漬はホントに美味しいですよね。レシピ、そのうち教えてくださいね。

名前: ピッピ [Edit] 2013-07-29 13:43

うりっていろいろ種類があったんですね〜。私は黄色いやつしか知らなかったです。そう言えばこっちでうり見ませんね。多分チャイニーズマーケットでは売ってあるかもですが。。。今度注意して見ておきます(^^)。

ピッピさん、奈良漬けがうりからできてるって初めて知りました!!ああ、奈良漬けが食べたい!!!

名前: Ryoko [Edit] 2013-07-31 12:59

Re:ピッピさん

奈良漬=粕漬けとは知りませんでした。。。
主婦歴ウン十年なのにお恥ずかしい。
義母がよく言うんですが「つけもの上手は気まわし上手」といって、漬物は塩加減とか難しくて上手につけるのはすごく大変なんですが、それが出来る人は家庭の中のことも気配りできて上手にできると。私、「勘なし」(って分かるよね?)なので漬物なんてとんでもない・・・。何年たっても習得できません。^^;
義母はすご~く上手に漬けます。絶品です。

名前: kitakuri [Edit] 2013-08-01 21:56

Re:Ryokoさん

ホント私も詳しくなくて、ネットで見ていろいろあるんだ~って知りました。写真と同じ瓜があったら、なんて言うか教えて下さいね。ピッピさんへのコメントにも書いたけど、奈良漬が粕で漬けられてるとは知りませんでした。^^;おかげでちょっと賢くなった感じ。(^^)v

名前: kitakuri [Edit] 2013-08-01 22:00

黄色のうりは見かけた事あると思いますが、さすがにこの緑のやつは見た事ないですね。こっちに売ってあるんでしょうか?でも、もし見かけたらお知らせしますね(^^)

名前: Ryoko [Edit] 2013-08-02 07:33

Re:Ryokoさん

は~い、お願いしときま~す(^-^)/

名前: kitakuri [Edit] 2013-08-03 13:07

コメントの投稿





trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)